※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomama
産婦人科・小児科

2才の息子が高熱で嘔吐し、小児科に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんわ!!
一昨日2才になった息子が、一週間前から咳と鼻水がつづいてました。
そして、27日の夜に起きてきて、抱っこしてあげたら、
体がものすごく暑かったので、体温計で熱を図ったら、
39.8℃まで熱が上がってたので、ビックリして、解熱剤を
入れて、いっときして、すやすや寝てくれました。
そして、28日の朝に救急病院で見てもらったところ、
扁桃腺が晴れてからの発熱と判断←
帰ってから、少しゼリー、と薄めたポカリをのませました。
その時の体温が39.9℃まで上がってたので、
解熱剤をいれて、落ち着いたんですが。
その夜にに熱を図ったら、40.3℃まで上がったので、
解熱剤を入れて、落ち着いて、寝てたんですが、
11時頃起きてきて、水分を飲ませたら大量に嘔吐されて、
熱を図ったら、40.2℃になってました。
今日の朝にかかりつけの病院に行ってくださいって
言われたんですが??
40℃超でまた大きい病院に行ってもいいのか?
今日の朝まで待って、小児科に連れて行ってもいいのか
ものすごく迷ってます。
参考までに教えてください。

長くて申し訳ございません。

コメント

ruruka

坐薬以外のお薬は何か飲まれてますか?

うちの子も先週4日ほど高熱が出て何度も坐薬を入れては下げてを繰り返してましたが、治らないので総合病院の小児科の発熱外来で診てもらいお薬を飲んだら熱も下がり回復しました!

このご時世だから、病院に行くのもためらいますが、高熱が続くのはやはり心配なので病院に行かれるのを私はオススメします。

うちの子は、風邪と言われました💦

  • ritomama

    ritomama

    いちを小児科でもらった風邪薬を飲ませておひます。
    えっ大丈夫でしたかー??
    発熱外来ですかー??
    それならよかったです😄
    うちの子もそれで治るといいんですが。。。

    そうですよね。。
    うちも昨日から全然寝れなくて、
    息子をつきっきりで看病してます。
    掛かり付けの病院に行かせるか?
    もう少し様子見て、緊急病院に
    行かせようか考えてます💦💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が絶賛発熱中です💦

昨日の夜に発熱38.7
嘔吐と震えがあったので、すぐに救急へ連れて行き、
夜寝る前は37.8

今朝36.9
現在38.9に再び上がりました😭

喉が腫れ、扁桃腺も腫れつつあるので風邪と言われましたが、
娘の保育園でRSウィルスが流行っているのでRSかもです💦

もう3歳超なので、RSウィルス検査はされませんでしたが、熱が続いて、
咳や鼻水もあればRSの可能性もあるかもです😭