※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がスプーンやフォークを使えず、独り立ちで食事ができない悩み。練習方法を知りたい。

1歳3ヶ月の女の子なのですが、まだスプーンやフォークが使えません、、、💦
乗せてあげたり刺してあげると上手に口に運んで食べれるのですが、自分で刺せない、すくえないです💦やろうとはする素振りはあるのですが💦
同じ月齢の友達の子が1人で上手に使えてるのを見てビックリと同時に焦りました💦
毎食フォーク、スプーンは持たせて一緒に手を添えて練習するのですがすぐに反対の手で食べます🤔
コップ飲みの練習もなかなか出来てないですー💦

皆さんどーやって練習させてますかー??教えて下さいーー🙏

コメント

ma

向きにならずに、少しづつの方がコッチも楽ですよ😭
私は自分の子に任せました!
食べる時は一緒に食べてスプーンやホークの使い方を見て見て!!って感じで見せるのを意識してやってたくらいです!

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます^^*

    フォークは刺す、スプーンは掬う物っていうのはやろうとしている素振りがたまにあるので少しだけ分かってはいるようなのですが💦
    教えるのもなかなか難しいですね💦

    • 2月28日
  • ma

    ma

    相手は半分赤ちゃんですからね😭教えてましたが、コッチが疲れちゃったので笑笑
    少しづつ、まぁ少し覚えるの遅くてもいつかは使える日は来ると思いやってると気づいたら、アレ?上手じゃん!ってなります笑笑

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で使える方が少数ですよ

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます^^*

    そーなんですか?!?!
    その言葉で少しほっとしました💦笑
    他の子と比べるのは良くないとは分かってはいるのですが、目の当たりにすると焦っちゃいます💦
    保育園でもうちの子より月齢が低い子なのにママって言ってたりするのですが、うちの子は言語もまだアンパンマン(パンパンプンみたいな感じですが)くらいしかはなせなかったりするので💦

    • 2月28日
ゆう

まだまだ、使えない子がほとんどかと。。。
むしろ今の時期手づかみで沢山食べて食べ物の感触だったり学んでたりするのかなー。と思います。
上の子は2歳過ぎてもフォーク片手に持ち、フォーク持ってない手使って食べてました😅
反対に下の子は上の子が今3歳でフォークやスプーン使ってるのを見てるので教えてないですが上手に使ってます😅
自然に出来るようになりますよ。
案外フォークよりお箸の方が使いやすくて上の子はお箸使えるのが早かったです。

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます^^*

    そーーーなんですか???!!!!💦
    私が1人で焦っていただけなんですね😂なんかホッとしました^^*

    自然に出来るようになるのを待とうと思います^^*

    • 2月28日
ドウェインジョンソン

その頃は同じ感じで刺したやつじゃないと食べれなかったです!
私は教え方がわからなかったので
とりあえずスプーンもフォークもコップも食事の時に出しておいて
使いたい時は使って手で食べたい時は手でって自由にさせてました!
(もちろん服も机も床もぐっちゃぐちゃです🤣)
1歳6ヶ月になってやっと自分で食べれたりコップで飲めるようになりましたよ✨

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます^^*

    そーなんですね^^*
    私も教え方が分からなくて💦
    スプーンやフォークを使うのをこーやって使うんだよってお手本見せてあげるようにして後は自由にさせてあげようと思います^^*

    • 2月28日
  • ドウェインジョンソン

    ドウェインジョンソン

    教え方難しいですよね!
    自分に置き換えて考えた時に
    急に足で箸持って食べる方法教えられても無理やろってなったんでもう自由に自力で頑張ってもらおうと思いました🤣

    • 2月28日
ハル

うちもまだ全然使えないです😂同じく刺してあげると口に持っていきますが、自分からは刺したりもしないです!
基本つかみ食べしてます😊いずれ使えるようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ😊✨
でも周りの子が使えたら焦っちゃいますよね😊でも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます^^*

    同じような方がいてホッとしました🤗
    肉団子やハンバーグみたいなのはフォークをバンバンして遊んだりするので突き刺してたまたま奇跡的に刺さったのを食べたりしてますが使えたうちに入りません💦笑

    周りの子が出来る子が多いので、1歳半検診にも既に怯えます💦

    • 2月28日
  • ハル

    ハル

    全く同じです🤣
    偶然刺さったやつに、本人も「えっ!」って感じの表情して食べてます😂🙏
    周りが出来てたら焦りますよね😭🙏でもこの時期は色んな事を吸収してると思うので、どんどん出来るようになってくると思います😊✨

    • 2月28日
すみっコでくらしたい

うちの子もそんな感じですよ~
そのうち使えるようになるだろうしゆっくりでいいんじゃないですかね?
つかみ食べ自体はいいことですし
興味持ち始めたら進めればいいと思います!

  • ayu

    ayu

    コメントありがとうございます^^*

    そーですね^^*
    焦らずのんびりで行こうと思います^^*

    ちなみにすみっコぐらしさんのお子さんはコップで飲ませてますか?まだマグ使ってますか??

    • 2月28日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    コップで飲ませてます!
    完ミだったので哺乳瓶卒業に向けて練習して1才なったくらいからは
    まだサポート必要ですがコップ使ってます。

    • 3月1日
ぽんず

うちの息子はなんでも自分でやりたい子なので、もう1人でスプーンで食べてますが、フォークは上手く使えません!
親が手伝うと全力拒否で大号泣するので、もう好きなようにしたらいいよ🥲と好き放題やらせてました。(下に一食分くらい落としてましたがww)
時々こうやるんだよーって教えてあげたら出来るようになりました☺️

コップ飲みはお風呂で勝手に遊んでるうちに飲めるようになりました☺️

基本子供の好きなようにやらせています😓(ズボラですみません。。。笑)

でも上の子は、子供自信があまりやる気が無かったのでスプーン練習始めたの1歳4ヶ月からで 1歳半くらいまでは上手に使えなかったし、コップ飲みは2歳前に保育園で教えて貰って飲めるようになりましたよー🤭!
なので、まだ全然焦ることないですよ✨

はじめてのママリ🔰

同じく1歳3ヶ月です!
私もayuさんと同じように、同じ月齢の子が普通にフォークスプーンコップ飲みしてるのをインスタでみて焦りました😭😭😭
急いでスプーンとフォーク買ってきて練習しましたがさっぱりで、、
そのインスタで見つけた子が持っているカトラリーを真似して買いました!!すると2.3日で果物はフォークで刺して、ヨーグルトはスプーンですくって食べられるようになりました🥺
ご存知かもしれませんが、ドードルのカトラリーです!個人差あるかもしれませんが(すでにお持ちでしたらお節介ですみません💦)、もし良かったら試してみるのもありかもしれません😣🤍
コップ飲みは練習方法が分からず苦戦中です😂