※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳半の娘が常にママに依存し、一人での時間が欲しいが後追いが激しくて困っています。イヤイヤ期も始まり、美容院にも行けない状況です。同じような方いますか?

ママっ子のお子さんをお持ちの方…日々どのように乗り越えていますか…もう疲れました…

1歳半の娘はおそらく敏感な気質で、育てにくいタイプだと思います。喜怒哀楽がハッキリしていて、笑顔でケラケラ笑ってる娘を見ていると本当に心から幸せな気持ちになります。娘のことは大好きです。
でも、今本当に辛さを感じているのが、「常にママが相手をしないとダメ」という状態です。一人遊びもできません。トイレに立つと付いてきて扉を閉めれば泣き叫ぶので一緒に入ってます。機嫌が悪いとトイレに立つだけで泣き叫びます。一人で遊んでいる隣で読書もダメ。本を奪って一緒に遊ぶよう催促されます。極め付けは、キッチンに一切立てません。どんなに機嫌が良くてもキッチンに立つだけで泣き叫びます。上手くいけば、調理してる隣に座らせて何か食べさせてれば5分ほどはちゃちゃっと調理できますが、基本キッチンで何か作業したければ抱っこしないとダメです。しかも、抱っこ紐も嫌がる、おんぶも嫌がるので、娘が起きている間はキッチンでほぼ家事ができません。TVを見せていてもダメです。隣で一緒に見ろと催促されます。
娘の昼寝中に調理ができれば良いのですが、娘は30分程で一度目が覚めます。その時に私が隣にいれば安心して再入眠するのですが、いないと泣き叫び駆けつけても再入眠できなくなります。なので、娘が寝付いてから20分程で夕飯を作り、娘が目覚める前に隣にスタンバイする日々です…ロクなものが作れません…
掃除、洗濯も抱っこしてないとできません。洗濯を干すのは遊び感覚で手伝ってもらいながら上手くいくときもありますが、機嫌を損ねると抱っこから下ろせなくなり、洗濯を干すので午前中が終わる日もあります…
パパや実母のことも好きなのですが、私が側にいないと泣き叫びます。パパや実母と遊んでいても、私がキッチンに立つと泣き叫びます。
先日、少し病院へ行くのに30分ほど実母に娘を預けたのですが、ずっと泣いてたようで、その日から後追いが激しさを増しました。

ここ1週間ほどでイヤイヤ期もはじまり、何するにもイヤイヤ言っています。1人の時間が心底欲しいのですが、娘の後追いが酷くなると思うと預けることも怖くてできません。もう美容院も1年行ってません…

同じような方はいますか…?😭

コメント

まみー

まだ小さいうちはそうゆうもんじゃないですかね?!うちも未だにトイレついてきますよ!
横では携帯とかもいじらせてもらえないです!
わたしは諦めて家事だいぶないがしろにして一緒の時間過ごすようにしてます😀
ずっと続くわけではないと思うので家事等気負わずに過ごしたらどうでしょうか🥰
ただキッチン立てないのは困りますね💦うちは好きなテレビ観せておけば観ててくれるのでその間に済ませます!ずっとキッチンの柵のとこで待ってますけど😂
お母さん大好きなので離れたくないんですね💕

• あやか

あやか

そうですよね😂自分のこと、ここまで愛してくれる存在は他には無いと思うので、こちらも同じだけ愛してあげたいと頭では思っているのですが、ふとしたときに逃げたくなります😭

• 3月1日
ママリ

うちもキッチンに立てなかったです!同じく隣に座らせてきます!
うちは昼寝はさすがに1時間半してくれるのでその間になんとか家事ができたのですが、あやかさんのところは大変ですね。よく頑張ってると思います。
うちはEテレにファンファンキティにしまじろうに、とにかくなんでもかんでも見させてみました。
幸いしまじろうにハマってくれたので、中古でDVD買って、1人で見てられるよう特訓して、どうしても家事しなきゃいけない時は見させるようにもってきました!
あやかさんのところのお子さんも何か心に響くテレビやオモチャがあるかもしれません。大変だけどお互い頑張りましょうね🌸

• あやか

あやか

ありがとうございます😭YouTubeとか色々見せてた時期もあったのですが、常に見せろと要求される割にキッチンに立つと怒るので、もう見せるのはEテレのみにしていました!しまじろう見せてないので、見せてみようと思います!!何なら入会しようかな🤔

• 3月1日
ひろ

上の子はそんな感じでした💧
後追いが半端なくて、足に縋りついて泣かせたまま料理してました…😅
当時社宅に住んでいて、15分程度で済む月イチの清掃すら付いてくるし、そうしないと家で泣き叫んでるのが外まで聞こえる感じで💧
基本はずっと私の膝の上にいました…
やっぱり時が経つと解決したので、落ち着くのを待つしかないのかなと思いますが、大変ですよね…💧
うちは保育園行ってましたが、それでもストレスでした。
園では意外と大丈夫かもしれないので、1時保育もありだと思います😣

• あやか

あやか

第一子ってこんなもんなんですかね😂一時保育も検討しつつ、頑張って耐えます!!自分も強くなるしかないですよね🤔

• 3月1日
ママリ

お疲れ様です🙇‍♀️
うちには2歳11ヵ月の娘と、1歳10ヵ月の娘がいます。

その1歳10ヵ月の娘にそっくりです😭😭
上にお姉ちゃんがいる分まだ2人で遊んでくれている瞬間があるのが救いですが、
それでもそっくりです😭😭

また、キッチンに立つと2人で泣いて来ます😭
そんな私がこの間大成功した方法がありまして、
ダイニングテーブルの上にホットプレートを持ってきて、危ないとは分かりつつもテーブル上で調理しました!
それには興味津々で「危ないよー」「そこは触ったらアチチよー」と常に言いながらではありましたが大成功でした🙌

• あやか

あやか

ホットプレート!!いいですね!!今度やってみます😆ハイチェアに座らせてれば、キッチンで暴れられるより安全ですよね🤣

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
息子もママっ子で似ています💦もーめちゃくちゃ大変さわかります😭でもあやかさんの方がすごく苦労されていると思いました😭

トイレはもちろんドア開けっぱなしです。料理は同じくお昼寝の間にしていましたが、うちの子も昼寝中2〜3回起きて隣にいないと泣き叫ぶのでまとまって作れません。モニターをつけているのですが、いつ起きるかってヒヤヒヤしてます。最近は朝一は機嫌良く遊んでくれる時間があるので、今は朝にだいたいの調理を済ませるようにしました!少しは1人遊びをしてくれるようになったので、それが救いです…

洗濯物干しも本当に大変でした。旦那が三交代勤務で朝寝ていることもあるので泣かせとくわけにもいかずで、抱っこしながらなんてとてもじゃないけど無理だし、これが本当にストレスで我が家はつい先週ドラム式洗濯機に買い替えました😭👍🏻

• あやか

あやか

同じ状況なのに、下のお子さんも育てられてるの凄いです😭
    料理作るのも、起きるの気にしながらなのがすっごいストレスで😭私も朝一の時間、狙ってみます😂文明の機器も検討します💪

• 3月1日