※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず☆
子育て・グッズ

娘が保育園で風邪や中耳炎になり、体調不良が続いています。病気に気づくのが遅くなってしまい、心配しています。同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘について、相談させてください。
4月から保育園に預けているんですけど、風邪を繰り返し、中耳炎も良くなってきてたけどまた悪化してしまいました(>_<)
それと一緒にうんちも緩くなってしまいました💦
体調の変化としては熱出したこともあるけど、ほとんど毎日変わらず元気もよくご飯もしっかり食べるので、病気に気づいてあげるのが遅くなってしまっている気がします(;_;)
仕事をしていなければ、苦しい思いもさせずに済むし、何かあったらすぐに病院に連れていってあげられるのにって思ってしまいます(>_<)
保育園に行き始めるまでは、病気ひとつしたことなかったので、余計に申し訳なくて…
同じような経験されたことある方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします!

コメント

きわむ

保育園に通い始めると大体のお子さんがそぅなりますよ(^_^;)
うちの子も、風邪すらひいた事なかったのに保育園に行き始めてからは1年ぐらい毎月何かの病気して常に何かの薬飲んでました。
お陰で2年目からは中耳炎は繰り返すものの、熱も出さずに強くなりました。
遅かれ早かれ集団生活の洗礼は受けるので早めに病気しまくってその分強くなったから良かったと思う様にしてます♪

ゆずゆず☆

きわむさん、お返事ありがとうございます!
保育園行き始めたら病気をもらってくるって聞いてたけど、あまりに立て続けでかわいそうなくらいです💦
今いろんな病気をもらって、後で強くなってくれることを期待してます☆
早めに体調の変化に気づいてあげられるように、成長できるように頑張ります!

ぱなっぷ(¯³¯)

こんばんは(^^)
保育士しています★゛
きわむさんもおっしゃっていらっしゃる通り、通い始めの子どもたちは免疫も抗体力も弱く風邪を引きやすい、感染症にかかりやすい子が多いですね、、、もちろん全員とはかぎりませんし一概には言えないんですけれどもね(><)
保育園は集団生活なので咳や鼻水などで感染経路も多く、菌も浮遊しています💦園でも対策はしているとおもいますが、完全除去は難しいですしね💦
ゆずゆずさんと同じように子どもに対して申し訳ないとか苦しい思いをせずに済んだのにって方もよく聞きますよ。
一年通して色んな感染症が流行りますからお辛いですよね…

乳児は特にかかりやすいですし、言い方は失礼かと思いますが感染症にかかって抗体力、免疫力もついてくると思いますのでそれまでは辛抱するしかありませんね(><)!!
一度かかっても再びならない可能性はゼロとはいいませんが、かかりにくくはなりますからね(^^)

今は季節関係なく感染症が出たりしていますから子どもさんだけではなくゆずゆずさんもお体にお気をつけてくださいね!大人になってからの方が辛いのもありますからね!

お大事にしてください☆彡.。

ゆずゆず☆

ぱなっぷさん、お返事ありがとうございます!
確かに病気にかかりながら、免疫力を強くしていくしかないですよね💦
今のところ、食欲も落ちることなく元気いっぱいなので、それだけが救いです(^^;
保育園で病気もらうだけでなく、元気に遊んでくれているので、少しずつ慣れていってくれると嬉しいです♪