※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎の母
家族・旦那

離婚調停で親権争いされた方、調停はどのような話で進められていくので…

離婚調停で親権争いされた方、調停はどのような話で進められていくのでしょうか?

調停するうえでのアドバイスをお願いします。

婚姻費用分担調停と離婚調停を控えてましたが、旦那が弁護士を立ててきました。

調停は弁護士なしで挑もうと思っていましたが、こちらも弁護士を立てるべく手続き中です。

現在4歳の娘と1歳半の息子を連れて、私は3人で新居先で新しい生活をスタートしていますが、
別居原因は度重なる夫のモラハラや身体暴力はなくともスマホを粉々にされたりなど、別居先日にも、夫が子供たちや義母の前で、怒鳴る、暴れる、私の私物を壊す、捨てる、暴言を吐くなどし、限界を超えて子供達を連れて家を出ました。

家を出てからも、夫は離婚をするなら親権は絶対に渡さないとか、私が親権を取るなら養育費も払わないとか、子供にも会わないとか、

婚姻費用分担に関しても、勝手に家を出ていって勝手に相談なしに家を借りて、経済的に困窮することも分かっているのに、自分からそういう状況を作っていったお前が悪いということで婚姻費用にも全く応じてくれていない状態です。

親権に関しては、長男は跡取り息子として必要だから、
長男だけでも親権を渡して欲しいと言われました。

断りましたら、弁護士立ててでも親権争いすると言われ…

そして半月ほど前に夫が、自分の思い通りにならないことから一方的に、我が家に押しかけて玄関の前に私の荷物を積み上げたり、保険証を解約するからお前の分だけ返せと言ってきたり、夫名義の通帳に入る児童手当の通帳を持って出ていたのですが、それを窃盗事件にしてやると言われたり、
何度もチャイムを押され、ドアノブをガチャガチャされ、子供たちも怖がっていたことから、警察を呼び、警察沙汰になってしまいました。

警察側は口頭注意しかできないが、今回の一件はDVとして経緯を残してくれました。
子供の面前でこのようなことになるのは児童虐待にもなるとのことで、児童相談所に通告になってしまいましたが、今のところ、児童相談所からは何の連絡も来ていません。

以来、長女は夫のことを怖がるようになり、
玄関開ける時もパパ居ないか見て欲しいとか、
お気に入りの公園もパパが来たら怖いから違うとこに行きたいと言い、パパは怖いから会いたくない、パパに連れていかれたらもうママに会えなくなるの?とか頻繁に聞くようになってしまいました。

先日、娘の誕生日もありましたが、連絡はなくても玄関先に何かしらプレゼントが置かれてたりしないかと思ってはいましたが、全くそういうこともありませんでした、。

ずっと音沙汰のない様子を伺っていましたが、弁護士を立てるのもよくわかりません。

弁護士を立ててすぐ、保育園に連絡してきたらしく、
私が土曜保育の申請をしているかを調べに来たらしく、
2月分の申請用紙のコピーを取りに来ました。

私が、土曜保育で子供を預け、家事やリフレッシュしてたりしていることを育児放棄しているとでも言いたいのでしょう…

以前、私が娘を感情的に怒っているのを虐待として証拠に残しているから家庭裁判所に報告するとまで言っていたので…

このような流れでも親権争いや離婚調停で私は不利になり親権を奪われてしまうのでしょうか、、、

夫は自分の思い通りにならないと嫌がらせのような言動をよく取ります。そして外面が怖いくらい良いです。

過去の夫の恋愛も、破局の時は彼女の家に押しかけて怒鳴ったり、プレゼントした物を返せと言ったり、金を要求したり、彼女を蹴飛ばしたりもあったらしく、それは友人から聞きました。

直近では実父と喧嘩になり実父を馬乗りになって殴ったりもあったらしく、それは本人から聞きました、、

先日、接近禁止命令申し立てをすべきか、裁判官と話す機会があったので、その旨は裁判官にも伝えました。

裁判官は、早いとこ、弁護士を立てて話し合った方が、
ご主人も色々気が付かされるのではないか?という判断でした。、

早く離婚したいです、、

最近は慰謝料も財産分与も養育費も要らないから、早く離婚して親権だけほしいとまで思ってしまいます。

コメント

ぬん

弁護士を立てるなら仰られている通り、早めに準備したほうがいいと思います。
内容を見ている限り、旦那さんはなかなか危険な人かなと思いましたので、この話を全て弁護士さんに伝え、調停する際もきちんと伝えるといいです。
調停はあくまで第三者を挟んだ話し合いになります。
調停員もあくまで人間ですので、話す際は感情的にならず落ち着いて話し、旦那さんのただの悪口と聞こえないように話す事がポイントかなと。

親権については、主さんへ余程の理由がない限り旦那さんへ親権が行く事はないと思います。
仮に母親側が不倫をしていたと言う事があっても親権を取ってる人がいたみたいですので、、、
お子様が小さいので、特に小さいうちは親権は基本的に母親です。
養育費も、お互いの所得をもとに算定表で平均を取りますので、生活が厳しいから払わないというのは理由になりませんし、養育費は義務だと思ってます。払って当然です。
話を見ている限りでは主さんが不利になる内容ではないですし、時間がかかってでもきちんと正しい事実を伝える事が大切です。
弁護士さんを雇うならその辺は安心かと。
早く離婚したい気持ちはとてもよくわかります。
養育費もなにもいらないからさっさと離婚したい気持ちは私もそうでした。
しかし、離婚した後に「養育費もらえばよかった。こうしたらよかった、あーしたらよかった」と落ち着いた頃に思うかもしれません。
私は養育費はもらってますが、子供の面会を本当はさせたくなかったですが、早く離婚したいがために面会オッケーにして話をトントンと進めてしまいました。
面会といっても月一、子供の写メを送るだけですが、元旦那も子供の誕生日すらLINEもなくもちろんプレゼントもありませんでした。結局そんな人だったんだなと思い、写メですが送る必要性あるのか?とモヤモヤしてます。
調停で一度決めると約束は破れません。
こういった後悔はしてほしくないので、内容も納得いくまで話した方がいいです。

長々と申し訳ございません。
私も調停離婚した身なのでお気持ち本当よくわかります。
少なくとも親権は大丈夫です。頑張ってください。