※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
お仕事

1歳~3歳のお子様を実母や義母に預けて働いている方のメリット・デメリットについて教えてください。自身は保育園に預けることに反対されており、悩んでいます。

カテゴリー迷いましたがこちらで失礼します。

お子様が1歳~3歳くらいまでの方で、フルタイムやパート問わず、保育園ではなく実母や義母にお子様を見ていてもらって働いていらっしゃる方おられますか?

感じていらっしゃるメリットデメリットを教えていただきたいです!!

ちなみに私は現在育休中で、来年4月に正社員(時短予定)で復帰予定なのですが、実母と主人から娘を保育園に預けるのを反対されています。
実母が『保育園に預けるくらいなら、少し子守り料くれれば私が見てるから。』と言われたのですが、その場合は出来ればパートになって欲しい、と。
主人も保育園に預けるより母が見ててくれたほうが安心、と言うのですが、この場合のデメリットもあるのではないかと考えをめぐらせていまして・・・

実際に実母や義母に預けて働きに出ている方の、状況とメリットデメリットをぜひ参考にさせてください!!

コメント

MNYママ😊

小さい間と、幼稚園に行きだすと、実母に預けても、安心してでしたが、1歳半から幼稚園までが…
動きが活発になると、見るのが大変、公園、家どちらも、迎えに行くと、
今日は、あーで、こーでと、どれだけ大変だったか、愚痴られ、実母なだけに、こちらも色々言い過ぎて、良く喧嘩になりました。
ウチは幼稚園に行けば、少しは変わるかと思ってるうちに妊娠し、上と、下、保育園に入れました。
保育料は結構しますが、保育士さんと、信頼関係ができると、プロから色々教えてもらえるし、遊びも、豊富、友達もたくさんできました。私も同じよう働くママ友ができ嬉しいです。お母さんの性格や体力にもよりますが、小さいいま、短時間見るのとは違いますね。

• わかぴーな

わかぴーな

コメントありがとうございます!
    たしかに幼稚園行くようになれば、お迎えからの数時間見てもらえればいいかな、という感じですが、幼稚園入るまでは大変ですよね(^^;
    家でゴロゴロしてればいいわけじゃないですもんね( >Д<;)

保育園にもメリットはたくさんありますよね!
    それは母にも話してるんですが、いろいろと事件事故があるので心配なのと、母の姉が保育士をしていて『保育園はやめた方がいい!』って言うので、働いてる人が言うんだから!ってのが母の考えで(^^;

• 8月19日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

確かに色々な保育園があり、保育士さんがいますからね。私は、情報集める、見学にいきました。お昼寝以外の時間ならいつでもいいですよ。と言ってくれる保育園以外は消去です。いつ。何を、見て貰ってもいい。というとこにした方がいいと、保育士の友達に教えてもらいました。

• 8月19日
  • わかぴーな

わかぴーな

そうですね!
    見せてもらえない部分があると、『なにか見られたらまずい状態なのかな?』と思いますよね(^^;
    まだ見学したことないので、見学してみたいと思います!
    と言っても、通える範囲に2つしかないのですが( ;∀;)( ;∀;)

• 8月19日
🥂🐰🌙

週4日、13〜17時までバイトしていてその間娘は実母に見てもらってます(o^^o)

デメリットはあまり感じたことがないです(^_^;)
強いて言うなら、実母が体調悪くなると預けられずにバイトを休まなきゃいけなくなることでしょうか(;´д`)
あとは実母の休みの日(早朝のバイトをしてます)に預ける日がかぶると申し訳なくなります( ̄▽ ̄;)

でも実母なので安心して預けれますね(´∀`)

旦那が休みの日(バラバラなので)は旦那に見てもらってます!!

• わかぴーな

わかぴーな

週4の4時間なんですね。
    私も気持ちとしてはパートで週4の4~5時間が理想です!
    でも育休いただいたので、やっぱり正社員復帰かな、と(^^;

たしかに母が見られない時は自分が休むしかないですもんね。
    その点保育園なら、娘が元気なら預かってもらえますもんね!

ちなみに見てもらっている間の子守り料って、渡してますか?

• 8月19日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

私たちの場合は、私が働かないと赤字で生活出来ないので子守料払ってません(;´д`)
    実母がかなり理解してくれてるので本当に助かってます(;_;)

• 8月19日
  • わかぴーな

わかぴーな

それは羨ましいです( >Д<;)
    うちも私が働かないとギリギリ赤字くらいなので、だから働かなくてはいけないのに、母には『子守り料は月45000円』と言われました(^^;
    保育園預けるのと変わらなそうです( ;∀;)
    まぁ、プラスアルファで家事をやってくれるとは言ってましたが(^^;
    正社員で復帰なら、45000円も払えるんですが、母の希望通りパートになってしまうと45000円は無理な額で、困ってます( >Д<;)笑

• 8月19日
パク子

午前中だけ義母に見てもらっています。
来月で1歳なのですが、行動範囲が広がってきて疲れるとかよく言われます。後、育児に結構口出してきます(><)
たまに午後も仕事があるのですが、買い物に行けない予定があるなど預けられない時もあります。
なので、今保育園を探してる最中です(><)

• わかぴーな

わかぴーな

義母だとなおさら気を遣いますね( >Д<;)
    やっぱり1歳過ぎると行動範囲広がりますよね(^^;
    1日ゴロゴロしてられるわけじゃないので、うちの母も疲れたとか言いそうです(^^;
    パートならば、まだ見ててもらう時間も少なくて済むから、母的にも私にパートになって欲しいみたいなんですが・・・
    育休明けどのような勤務形態になるかまだ話し合いもしてないので目処もたたずで( >Д<;)

ちなみに子守り料はお義母さんに渡してますか?

• 8月19日
  • パク子

パク子

実母が飛行機の距離なので仕方なく義母に預けてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    正社員で働いてますが今は半日だけ、今後フルタイムになる予定なんですが、義母にあんまりいい顔されません(><)
    来年4月までは預かると言ってくれてるのですが、義母の予定で仕事を休む事になったり嫌味を言われる様になるくらいなら保育園に預けた方がマシだなーって思っています(^^;
    保育園の方が集団行動で友達がいっぱい出来たり覚える事が早くなるってよく聞くので娘の為にも早く保育園探してます(^-^)

因みに子守り料は払ってません。旦那がバツイチで養育費払ってて私が働かないとやっていけないので…(^^;
    そのへんは理解してくれています。
    でも保育園決まったら感謝の気持ちで少しお金を渡すつもりです😣💦

• 8月19日
  • わかぴーな

わかぴーな

飛行機の距離では頼れないですもんね( ;∀;)
    育児に口出しされたり、嫌みを言われるのってストレスですよね( >Д<;)
    保育園ならそういうのはないし、いろいろメリットもありますよね(^-^)
    子守り料払ってないの、羨ましいです・・・
    うちは実母で、遠慮もないからか『月45000円で見るよ』って言われてて(^^;
    保育料まだ調べてないですが、たいして変わらなそうです( >Д<;)

• 8月19日
  • パク子

パク子

45000円ですか?うちの地域だと最高額です(><)私も妊娠前はガッツリ働いていて市役所に問合せたら最高額になると言われました(><)

• 8月20日