※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。誰に相談すればいいかわからず、疲れています。

離乳食を始めて2ヶ月が終わろうとしているのに、
食べないことのほうが多く、悲しいです😭

どうしたらいいのか、、、それぞれ違うから
インターネットで調べても当てはまらないし、
どこに相談したらいいのか。。

なんか疲れちゃいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体の保健師さんとか相談乗ってくれませんか?
うちはお粥などのご飯系が全然進まず電話で相談乗って貰いました!

まぁでも今でもご飯はあまり食べないので、気にし過ぎずに食べられるものを食べさせてます😊

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😊
    食べられる時、食べられるものをあげてあとは下げてしまってます💦あんまり気にしすぎても良くないけど、この先どうしたらいいのかちょっと自治体に電話して相談してみようと思います。。!ありがとうございます☺️

• 2月28日

自治体の保健センターにいる栄養士さんに相談できないですか?
うちは長らくスプーン拒否に悩んで、離乳食自体全く進まずすごくしんどかったです😭
始められたの8ヶ月入ってからでした。
疲れちゃいますよね😢💦あんまり無理なさらないでくださいね!
よく「時期が来ればできるから」と言われて、そのたび「そんなわけない」と思っていましたが、本当に時期がくればパクパク食べるようになりましたから!

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😊
    スプーン拒否も辛いですね💦 なかなか進まず、毎日どうしたらいいのかなぁとうーんと頭を抱えています😂
    本当にパクパク食べるようになる、その言葉を信じて気長に待ってみようと思います。。あと自治体にも相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月28日
とどみ

うちも食べようと思えば食べるポテンシャルはあるのですが、機嫌により甘いもの(きな粉入りバナナヨーグルト等)かミルクを先付けに出さないと食べなかったり、それがあっても食べなったりです😂
どうにも食感や温度はては食べる順番にも拘りがあるようで興が削がれたり他に興味が移るともういいやモードになるのでご馳走さましてしまってます。
ちょっと大きくなっても食べるより遊ぶほうが優先順位高い子になりそうだなーと戦々恐々ではあります😅

ただ、今は生後8ヶ月だしちょっとでも口にして咀嚼の練習が出来ているならミルク飲んでるし良いやーと残りはママが貰いますね(ので大人が食べてもある程度美味しいものにしてますw)としてミルク含め20分そこいらまでには切り上げてしまっています。
既に9.5kgぐらいあるムッチムチボーイなのでちょっと食べないぐらい平気とか、幼児食位になれば美味しいご飯になるし勝手に食べるようになるだろうとかかなり楽観的です😅が、これぐらい楽観的に食べないなら食べないで切り上げちゃったほうがお互い楽かなとは思ってます。
(実際ギャン泣きしてでも食べさせるよりさっさと切り上げたほうが本人も機嫌良かったので、本当に腹具合含めて日によってまちまちなんだろうなー、と)

ただ、それでもやれる事をやりたい思いが強ければ子育て支援センターなどで相談できるように思うので(私の居住区の支援センターも相談できるようになっていて、職員の方が他のママさんの体験談を集めて下さったりしてます)もし気力があればそのあたりを訪ねみると良いかもです。

• サン3

サン3

コメントありがとうございます😊なるほど、それぞれ拘りがあるんですね。。!
    うちも機嫌悪くなったらさっさと切り上げてミルクにしてます😂 同じこちらも10キロ近いムチムチボーイなので、栄養がとれていれば大丈夫だろうと。ただこれだといつまで経っても離乳できないぞ〜と悩んでいたところだったのです🤔

現状を説明して、どうしたら他の方の体験談を聞いてみるのもいいかなと思ったので、自治体に相談してみたいと思います☺️

ありがとうございました!

• 2月28日