※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

仙台市泉区、青葉区の保育園で0歳児途中入園経験者いますか?生後6ヶ月で預けた方、仕事や家事育児の両立はどうでしたか?今後の参考にしたいです。

仙台市泉区、青葉区の保育園で0歳児途中入園出来た方居ますか?!😣
生後6ヶ月程で保育園預けた方、お子様の様子や自分の仕事や家事育児、どのような感じでしたか?💦

今後の参考までにお聞きしたいです🥺
よろしくお願い致します!

コメント

みーちょす

私の保育園に途中入園の方2名ほどいらっしゃいましたよ。
意外と入れる人もいるんだと思いました😊

うちは7ヶ月から保育園始まりましたが、案外平気でした。
むしろ他のお子さんの様子や少し月齢早い子の様子を見てこうなるのかなと勉強になることも。
いろんな人と関わってもらえて育児の考え方や視野も変わりました☺️

• mii

mii

コメントありがとうございます😊!
    10月頃に出産を控えているのですが、0歳で保育園入れるとしたら6ヶ月…悩むものがありまして質問しました💦

途中入園も確実ではないので、どうなのだろう…と考えていました😅

• 2月28日
  • みーちょす

みーちょす

私も途中入園ではやはりその時のタイミング運もあると思ったので4月から入れました。
    4月の方がみんなと同じスタートに子供も母もなるのでよかったかなと思いました。
    同じクラスの子で生後3ヶ月で入園の子も何人かいましたよ

• 3月1日
  • mii

mii

確かに運ですよね😣その時は第一希望の園に入れましたか?
    3ヶ月は凄いですね💦
    7ヶ月で入園させて、母乳やミルクはどのようにされたんですか?🍼

• 3月1日
  • みーちょす

みーちょす

うちは幸いにも第一希望でした。あまり関係ないとか言われますが、親族は他県ですし頼れる人もいず、そういう状況もあったかなぁと🤔
    0歳児はわりかし入りやすいそうですけどね☺️

母乳は保育園では冷凍で預かれなくはないけども基本はミルク方針でした。
    うちはよく食べるのでその頃にはほとんどミルクも減って基本食べてました笑
    家で母乳飲ませてましたが10ヶ月には卒乳してたのでご参考になるか💦

• 3月1日
  • mii

mii

0歳児は入りやすいですよね!夫婦フルタイムでしょうか?😌

卒乳早かったんですね!ミルク方針の園もありますよね。😅おっぱいが固まらないかだけ心配です💦
    色々参考になりました。ありがとうございます!

• 3月2日
みもり

上の子が9月末生まれで、6ヶ月の時に保育園入れました。
うちの園は毎年4月に定員が埋まるので、途中入園は1人もいませんでした。
保育園預ける時には離乳食を始めたばかりで、まだ1回食だったので2回食になるまでは保育園ではミルクだけ飲ませてもらってました。
離乳食は週末に仕込んでフリージングして、あとは帰ったらレンチンするだけにしてましたが、正直忙しすぎたのか、その辺の記憶が曖昧です。
うちの子はクラスで一番月齢が遅かったので、とにかく周りからの刺激が凄くて、入園当初は寝返りすらしなかったのに、保育園行き始めたら寝返り→つかまり立ち→歩くまであっという間でした。1歳前には歩いてたし、言葉もだいぶ早かったです。
下の子もなかなかマイペースで、7ヶ月でもあまり寝返りしません。上の子は同じ時期には保育園行ってましたが、既にずり這いしてたと思うので保育園様様だと、主人と話してました。
あと、同じクラスでも月齢が高い子は人見知りなどもあって慣らし保育でも泣いたりして大変そうでした。うちはまだ訳分からない時期に預けたので、その辺は楽でしたよ😊

• mii

mii

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    途中入園は入れる保証は低いですよね。ですがどうしても6ヶ月で保育園預ける勇気がなく、、💦
    でも全て1人でやってる事を保育園でお手伝いしてもらえるって思えば楽かもしれないですよね🥲
    保育園の影響力凄いですね!周りから刺激を受けて何でも進んで行動しそうですね😍

• 3月2日