※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma7y
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の授乳回数について相談です。夏で脱水が心配で、授乳回数を減らす方法を知りたいとのことです。眠たい時はよく飲んでくれるが、他の刺激に反応して中断することも。

生後4ヶ月の男の子を子育て中です😃
昨日4ヶ月検診に行き、1日授乳10回は多い
お母さんが疲れちゃうから徐々に減らしてみたら?と言われたんですが
この頃になると5回から6回ぐらいで良いみたいですが皆さん何回くらい授乳していますか?
夏で脱水になったら怖いのと、
1日中グズグズ言ってるのであやしてダメだったらついつい授乳してしまいます😅
眠たいときはしっかり飲んでくれるんですが、
音に反応してキョロキョロしたり遊びのみしたりして辞めることもしばしばあります💦

コメント

あおまいか

4ヶ月で10回は多いですよf(^_^;
1日中炎天下にいるわけでもないのに、そんなにあげなくても脱水にならないです。
1日中ぐずぐずしてるのも、ずっと小腹空いちゃってるんじゃないですか?眠たいときにも寝ちゃえば途中飲みになっちゃうので、起きてるときにしっかりあげた方がいいです。そしたら例えば1時間後にぐずぐずしても、それは空腹じゃないから他のこと(眠いとか構ってとかうんちとか)を考えてあげればいいと思いますよ。

葉っぱ

ミルクでその回数は多いのかもしれませんがおっぱいならいいんじゃないでしょうか?(^-^)
1回で飲む量が見えないわけですから、少しずつ回数分けて飲むコ、まとめてたくさん飲むコそれぞれだと思います。赤ちゃんだけでなくママのおっぱいも時間などでたくさん出てるときとそうでないときもあるでしょうし。

多いと言われようが、体重が順調に増えてるのなら気にしなくていいと思います!
うちも8〜10はあげてますよ♪身長体重は少し上の方ですが完母ですし、回数減らそうにもぐずぐずでダメなときもあります。

ミルクに移行するなら回数の調整もできるでしょうが、おっぱいでどの位飲んでるかも分からないのに減らせと言われても困りますよね(´・ω・`)

離乳食がはじまれば少しずつ授乳自体減っていくと思います。ママが大変と思いますがその都度付き合えるならスキンシップだと思って付き合いましょう♡わたしはそう思って気にしてません♡

3ヶ月ですけど、今6~7回です😃

✩sea✩

今日、4ヶ月検診に行ってきました^^*
うちも8~10回の授乳回数ですよ(*´-`)
でも、1回の授乳で片乳4分くらいしか飲まないんです^^;
もう片乳出しても舌でベーっと押し出して飲まないんです^^;
検診で相談したら、それがうちの子のリズムになってるし、体重が増えすぎってこともなく順調に増えてるから、お母さん大変かもしれないけど、今だけだから頑張って、と言われました^^*

はるかかあさん

大丈夫ですよー(●´ω`●)
娘がおっぱい大好きで、私も同じように小児科の先生に指摘されて悩みましたが、助産師さんには好きなだけあげて大丈夫!と言われたし、離乳食始まって少ししたら自然と減ってきました✨
子供が欲しがっていて、ママが大変じゃなければ好きなだけあげればいいと思います(^^)

なつお

私も今日4ヶ月検診でした。
うちの子もちょこちょこのみで8〜10回くらい飲んでます。個性かなぁ(*^_^*)と深く考えてませんでした。
特に外出る前と、帰ってきてからは意識的にのませるようにしています。水分補給も兼ねて。

ひろかお

私も先日同じような悩みで質問しました(*´艸`*)
そしたら、子供によって、飲み方にもそれぞれ個性があるから、たくさん飲ませてもいいのでは?という返答頂きました。3ヶ月検診でも授乳回数11回と書いてても何も言われませんでした。子供にもその日の気分もあるし、たくさん遊んだり、散歩に出かけたり、あやすとぐずぐずも少なくなり、回数も2、3回減りましたよ( ^^)人(^^ )

あやかりんりん

わたしは180を1日4〜5回あげています⭐️
10回は少し多い気がします>_<
赤ちゃんも喉が乾けば泣きますし、4ヶ月になったので自分が飲みたい量もわかってきてるので回数を減らして一回の量を増やすなどしてみてもいいと思います🎵
遊び飲みうちの子もあります(._.)

aco

ウチもそれ位あげてます^ ^
先日の4ヶ月検診でもとくに減らさなくていいと言われました。
おっぱいいっぱいあげてくださいと^ ^
でも日中のぐずぐず大変ですよねT^T
わたしもすぐおっぱいです。。。

ゆゆママ

うちは5回~6回ですね。
離乳食始めるうえで、昨日栄養士さんとお話してきましたが、離乳食はじめるなら母乳の時間を一定にして、それ以外はお茶などでつなぐようにと教わりました。4ヶ月ならまだ離乳食は始まらないと思いますが、少しずつ授乳回数減らしてみて、尿の回数や子供の様子を見て調整してみたらいいとおもいます☆

ma7y

みなさん☆

回答ありがとうございます😃
もうすぐ離乳食も始まるし、自分がしんどくなければそんなに気にせず徐々に減らせたら良いかなぐらいの気持ちで
付き合ってあげることにします😊✨