
新人看護師の実習不足による不安や病院側の対応について相談あります。
看護師されている方、質問です!!!
今年4月入社の新卒看護師ってコロナの影響で臨床実習がほとんど行えず、学内実習で補ったりした人がほとんどだと思うのですが、ぶっちゃけ病院側としては病院での実習経験の少ない新人看護師が大量入社してくることどう思いますか🤔!?やっぱり不安ですか??
あとこの画像についてどう思いますか😅!?コロナのせいとは言え、結局最後は病院任せかよって感じしませんか😱!?
私は今産休中&育休予定で現場から離れてるのですが、普段の時でさえ新人看護師を1人前にするのに指導やらで色々大変なのに、それ+αを求められても…って同期が嘆いてて😅
同期や同じ職場以外の看護師と関わることがないので、この場で質問させてもらいました🙌
※1番不安なのは、実習の経験不足のまま入社することになる新人看護師であることは十分承知です🙌
- ママリ(3歳11ヶ月, 7歳)

舞
看護師です。
自分が1年目で入職待ちの3月を思い出します。
国家試験に合格して晴れやかな気持ちと入職に対する不安とで気持ちが溢れていたと思います。
今年は今までにない特別な年ですね。
でも、新人さんの想いは私たちの頃と変わらないと思います。
新人育てがしんどいと、それはみんなが思うことでしょうが私達もそうして育ててもらいました。
なんでそんなに嘆く必要があるのでしょう?
数年経てば立派戦力、いないと困る人材です。
業務プラス教育は大変だと思いますが将来の自分、看護業界に返ってきます。
そんな私は今年も教育担当者兼実地指導者です。
実習経験少なく不安いっぱいな1年目にどう接すればいいか医療現場に馴染めるか日々教育計画を考えています。
コメント