※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人で3歳と1歳の子供の面倒を見ていて、育児に疲れて孤独を感じています。育児ノイローゼや鬱かもしれないと思っています。

3歳と1歳の息子がいます。
基本主人は家にはおらず、朝起きてから夜寝るまで、ずっと一人で二人の面倒を見ています。
3歳の兄は一人で遊べない性格で、ひたすらごっこ遊びを求めます。きりがなきくらい。かなりの甘えん坊で小食かつ好き嫌いだらけで、食事の時間もつきっきりで食べさせないと、一日中平気で何も食べません。昼寝もしません。
1歳の弟は歩く・登りたい盛りで、もう目を離せません。

最近寝かしつけ中、自然とぽろっと涙がでます。自分に余裕がなく、一日中イライラして、心が疲れ切っています。

でも頼れる夫、両親(子育てに非協力的かつ遠方)、周りに子育て中の友達もだれもいません。なんだかすごい孤独です。
これが育児ノイローゼ?鬱?なのかなって最近思います。
しんどいです。。

コメント

バンビ♡

大丈夫ですか?
毎日本当にお疲れさまです。
読んでてつらさが手に取るほどわかって、心が痛くなりました。
多分子育てで今以上に大変な時期はないと思います。
わが家も毎日大変ですが、何とか踏ん張っています。
旦那さんに一度真剣に育児の大変さ、つらさを相談されてみてはどうですか?
心身が壊れてしまってからでは遅いので。

ひよこちゃん

大丈夫ですか?
一時的にでも、お子さん達を保育園や幼稚園に預けたりすることは考えてませんか?
お子さん達と離れて、1人になる時間が必要だと思います。