※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の離乳食と水分補給について相談です。食事後にグズるので量より形状を重視すべきか、水分摂取について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月半の離乳食と水分補給についてです!

3回食、1回170~200gほど食べていますが
少し噛んで飲み込んでしまうため
お腹いっぱいにならないようで
食べ終わったあとグズります😭
保育園では量より形状を進めたほうがいいと
言われ、軟飯より固めにして野菜なども 
手作りのときは大きめにしています。
また、お茶や水、味噌汁、野菜スープなど
ミルクとジュース以外の飲み物をほぼ飲みません。
口に入れても吐き出します。
なので余計にお腹いっぱいにならないのだと
思いますが、、、。

お茶に関しては、
麦茶、ベビー麦茶、爽健美茶、ルイボイスティー
など色々上げましたがすべて拒否。
冷たかったり、ぬるくしてみたり、お湯で割ったり
こちらもすべて拒否。
コップ、ストローマグ、ストロー、スプーン
これも拒否で水分とわかると手で振り落とされます。
他の飲み物を同じです。

今日の朝おしっこが黄色く感じて
水分不足かなとおもいました。


質問としては、
①やはり量は増やさずなるべく野菜スティックなど
大きめ、固めで進めたほうがいいのか、
またBFの場合は12ヶ月から用を使ってもいいのか。

②ミルクは朝、昼、寝る前の3回トータル380で
ご飯のときはお茶を1〜2口のみで
明らかに水分量が少ないと思うのですが
仕方ないのでジュースを飲ませるか、
根気強くお茶を差し出すか。
同じようなお子さんだった方は 
どのタイミングでしっかり水分とるようになったか。
などアドバイスがあればご教授ください。

よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

うちも似た感じです😂

親に預ける時や外出時に騒いだ時だけジュースをあげていたのですが、それまで一口程は飲んでくれていたお茶まで拒否。

ジュースあると欲しがるのでジュースは隠して忘れさせるように。
お茶を目につくとこにおいて少しでも飲んでくれるように、それはほぼ飲みませんが…。
あと冷えて良くないと書いてあったりもしますが、うちのこは氷は好きで親指の爪サイズ程?の大きさのものをあげると喜んで口にいれます。
あとは缶やワイングラスに興味を示していたので、洗った同じものにお茶いれてあげたらそこそこ飲みました、缶は指いれて遊ぶので心配ですがまだ切った事ないです😂
零されて片付け大変ですが。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦
    質問に答えてませんでした😱
    ①は食べるのが好きなこですが、あまり固めすぎると吐き出してうちは駄目でした…。
    ただ友人のこは固さ大きさすすめてよく食べたと言っていました💦
    個人差あると思うので、様子見ながら試してみるのがいいかもです。
    ②うちは完母だったのでミルクの正確な量はわからないですが、回数も時間も少なかったので同じくらいの量だったと思います…食事にも水分入っているし検診などでも問題なかったです。

    • 2月28日
さくママ

手掴み食べなどはされていますか?
野菜スティックやおやき、鶏団子など丸飲みするには大きいものを与えると、もぐもぐしてるような気がします💦

お茶はうちも拒否です。
食事の時はマグを手で振り払ってくるので、遊びながら飲ませたりしてますが、ほとんどべーっと出してしまいます🙄
トマト味の野菜スープだけは飲んでくれるので、それでなんとか与えてます。