※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について相談です。沐浴後の保湿をしていないけど、アトピーのリスクが気になります。生後2ヶ月で肌トラブルはないけど、オススメの保湿剤が知りたいです。

赤ちゃんの保湿について。
沐浴後の保湿は不要と指導を受けて一切しなかったのですが、保湿をした方がアトピーのリスクを減らせると聞いて不安になってきました😥
生後2ヶ月で、今のところ肌トラブルはないのですが…
これから使うのにオススメの保湿剤があれば教えて下さい!

コメント

R♡Amama

私はピジョンのミルクローション使ってます(^o^)/
今の所肌トラブルないです(^^)

ゆう123

病院によって違うんですね(◎_◎;)
私のところは新生児から保湿はたっぷりして下さいと指導がありました!

新生児からPigeonを使っています✨

mizumomama

二人共、保湿したことないです😂
特に肌にトラブル無しです😳
カサカサしてそぉなら、クリーム塗ろうかなぐらいです😚

草組

私はお世話になっている助産師さんから
勧められて

資生堂の2e(ドゥーエ)ベビープラス
のミルキーローション使ってます٩(ˊᗜˋ*)

敏感肌用さんのシリーズなのでお勧めです♪

うちの子の同じ月例の子で今まで全く保湿しなくてトラブルが一切ないって子がいるので
今までなんともないのであればあえて何もしない方がその子の肌のためってこともあるみたいです!

みーこ◡̈♥︎

私のところも基本はなにもなしで!という方針でした♡
その時、保湿剤になにが入ってると思う?不純物だらけよ。そんなの塗らなくたって赤ちゃんの肌は充分潤ってるから…
と言われました(笑)

今まで特になにも塗っていませんが、息子の肌はキレイですよ(*^^*)

アトピーとかは遺伝したりするので、ぽこ さんがもし肌が弱いのなら気をつけたほうがいいかもしれませんね。

みゃみょみ

産まれて2ヶ月以降は人生の内一番皮脂の分泌が少ないんだそうです。
なので乾燥が気になる時期などは風呂上がりや朝顔を拭いた後など、保湿してあげるのが良いのだとか。
しかし過度に保湿し過ぎるとこれまた皮脂の分泌を抑えてしまって逆に乾燥肌になってしまうそうなのでこまめに塗りすぎるのは良くないそうです。
私はそれくらいの月齢の頃はお風呂上がりに無印良品のアーモンドオイルでベビーマッサージをしていました。

りお٩(。•ω•。)

あまり気にしたことがなかったのですが、一応お風呂上がりに全身化粧水つけてます。
皮膚科で貰ったものですが、スプレーになっていて楽です!
なにより病院から貰うものなので無料ってところが魅力的でした(*´﹃`*)(笑)
もしよろしければ..

ぽこ

皆さん回答ありがとうございました!!
病院によって指導が分かれるんですね💦
ますます悩むところですが…
3ヶ月まで様子を見て考えたいと思います🌟