※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R...s.
ココロ・悩み

旦那の母親に赤ちゃんを抱かせるのがストレス。理解が足りない感じで会うのも嫌。

少し愚痴らせて下さい。
今旦那と子供の3人でアパート暮らしをしています。
なので子供をあやすのは旦那と私がほとんどです。月に2.3回くらい旦那の実家に帰るといつも抱いてくれたりしてくれるのですがお義母さんは抱いてすぐに「あぁ。人見知りしてるね〜。凄い嫌そう。なんかたるいわぁ。」と呟きます。うちの実家に帰るときには両親、おばあちゃん、姉などに抱かれても嫌がらないし、逆に機嫌はいいです。赤ちゃんわ人の気持ちを読み取ると言いますし、お義母さんは抱く前から泣くから抱きたくないと言って嫌々抱っこしてました。うちの両親だったら心から嬉しそうに抱っこしてるってことが見ても分かるのに旦那の親わ私にもあまり伝わりません。比較する訳では無いですがやっぱりこのままだと旦那の両親に会うのも嫌になりそうです。でも会わないとまたぐちぐちうるさくなりそうでストレスです。

コメント

おさゆ🍵

あなたのそういう気持ちもお義母さんに伝わってるのかもしれませんね。
娘が産んだ赤ちゃんと、嫁が産んだ赤ちゃんでは気持ちが全然違うと思いますよ〜。

赤ちゃんがお話しするようになれば、また変わるかもしれませんね😙
いつ誰を苦手になるかわからないですよ😁
うちも全然平気だった私の父親のこと、人見知りする月齢になった頃から、大の苦手になりましたw

  • R...s.

    R...s.

    ありがとうございます!
    やっぱり娘でないと態度も違いますよね〜(•́д•̀٥)そんなのに期待してもだめですね(笑)適当に流しておきます

    • 8月19日
まかろに

分かります分かりますー!

嬉しくない…ではないんですが💦
可愛いー!見てて飽きないわー!
なんて、言いながら…
ほとんど抱っこしません。
抱っこしてても
泣きそうになったらすぐに
ママが良いねー!って抱っこ代わるよーにいってきます。
完ミなので、飲ませたがるんですが
遊び飲み始めたらすぐに
あーもーおーしまい!って旦那か私にバトンタッチしてきます。

なのに!毎週末預かるとか言われて(断りましたがw)
預かってなにすんの?あやせんの?ってめっちゃイライラしました。
しかも、実家行けば
抱っこしないで済む!助かる!助っ人要員…的な気持ちなので、
(旦那が仕事の日は朝から晩まで1人です…)
旦那が休みの日に義実家の家行って、ずーっと抱っこしてて
意味ねーって思っちゃいます。笑

  • R...s.

    R...s.

    やっぱりそんな感じなんですね。
    全く同じです。笑
    毎日でも見てあげるよ〜って言うのにミルクを飲まないと哺乳瓶の乳首のせいにしたり、違う理由にあると言ってきます(笑)
    旦那の実家に行っても逆に疲れますよね。(笑)

    • 8月19日
  • まかろに

    まかろに

    あるあるなんですかね?笑
    乳首のせいとかウザい!
    いつも飲んでますけど!?って言ってやりたいですね😝
    義家族はバカなことに
    4ヶ月の息子のせいにします。笑
    もうミルクあげないからね!って…旦那もあきれてました。笑
    旦那の実家には行くだけでゲッソリです😱
    旦那家が訳ありでもう行かなくて良いことになりましたが❤️笑
    来てもらうよーになり、1時間くらいで帰るよーになりました😂

    • 8月19日
  • R...s.

    R...s.

    そうなんですよね
    言いたくなります(笑)
    でも言うとまた面倒だから我慢して...
    の繰り返しで...笑

    息子のせいにされるのも1番むかつきますね
    最悪旦那さんの理解があってよかったですね(。>ㅿ<。)(笑)
    1時間がちょうどいいですよね!

    私もこれから程よい距離を保って付き合い頑張ります( ´∀` )笑

    • 8月19日
  • まかろに

    まかろに

    はっきり言い合える関係なら
    気楽ですが…
    なかなかそーもいかないし、
    面倒を考えたら我慢選んじゃいますよね😵

    程よい距離感大事だと思います!
    付かず離れずです!笑

    • 8月19日
deleted user

嫁の子どもにはあまり気軽に触れませんからね💦だからそんな風に言っちゃうんじゃないですか?言う通りになりませんから。
私は義母や義父に抱っこしてもらった時は息子に対して「わぁー!いいな、抱っこしてもらってるのー!」と話しかけるようにして、義父母の機嫌をなんとなく取るように心がけてますよ♡

  • R...s.

    R...s.

    ありがとうございます!
    ばーばに抱っこしてもらえて、よかったねー。嬉しいねー。って話しているのですが機嫌が少しでも嫌そうにするともうだめみたいでバトンタッチです。もう少しお義母さんのご機嫌をとるように頑張ってみます!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さん…笑
    あまり嫌そうにするならしばらく抱っこさせたくないですね!!笑

    • 8月19日
  • R...s.

    R...s.

    なんか難しいお義母さんで...
    私も嫌になりそうです(笑)

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さんて、なんかタイミングつかめなかったり、感覚違うから絡みづらいときありますよね💦辛くない程度に頑張ってください!

    • 8月19日
  • R...s.

    R...s.

    ありがとうございます!
    少し頑張ってみます( ¨̮ )

    • 8月19日