※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

左耳だけ耳垢が多く、血の塊も見つかりました。難聴検査では異常なし。同じ経験の方、教えてください。

いま2ヵ月の子供がいます。お風呂上がりに耳掃除していると子供の左耳だけいつも耳垢みたいなのが多いのです。

左耳だけなのは生後一ヶ月経とうかとしてる頃から始まり、現在もずっとそうです。
いま授乳してふと左耳を見たら、血の塊のようなものが付いていて更にまた左だけ耳垢がすごく溜まってました。

左耳だけ耳垢が溜まる事はあまり気にしてなかったのですが血の塊にびっくりして、なんだか気になりました。

任意の難聴検査では異常はなく、耳には問題ないとは思うのですが。。。
なぜ耳垢が左耳だけなのか、血の塊はなんなのか同じご経験の方いましたら、ぜひ教えて下さい(´・ω・`)

コメント

三色団子

向き癖はありますか?
家の子は左を下にして寝てることが多くて左だけ耳垢が凄かったです。向き癖があると外耳炎とかにもなるそうで、耳鼻科に行ったところ中も少し腫れがあるけど大丈夫と言われました。
心配であれば一度行ってみた方が安心しますよ(*^^*)

• はな

はな

向きグセはありますね(><)左下にすることがおおいのでもしかしたらそうかもしれないですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ありがとうございます!

• 8月20日
ハニーハニー

血の塊では無いのですが、うちの子も片方だけ耳垢が多く耳鼻科に受診したら中耳炎でした>_<
耳だれは無いですか?一度受診されるのがいいと思います!

• はな

はな

やはり中耳炎なんですね(><)
    今の所耳垂れはないですがキレイにしてもまた次の日には血の塊と耳カスが溜まっています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月20日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

うちの子もお風呂上がりに掃除しても翌朝耳の穴の周りにカピカピしたものがこびりついてました💦
    あまり中は掃除せず受診するまでそっとしておいた方がいいかもしれません>_<

• 8月20日
  • はな

はな

ありがとうございます!病院行ったらやはり中耳炎でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    耳掃除も2.3ヵ月に一辺で十分とのことでした(つд⊂)鼻風邪からの中耳炎でした(><)

• 8月29日
ごじら

お子さんの爪が長いとかはないですか?

うちの娘は爪が長くてたまに耳の中を引っかいてしまい出血するのですが、それが乾いて血の塊になったりしてます。

そういうのではないですか?

• はな

はな

爪でひっかいてしまうこともあるんですね、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    うちの場合中からこびり付いてるような感じなのでひっかいてしまう感じとは少し違いそうです(ノ)•ω•(ヾ)

• 8月20日