※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

子宮頸がん検査で初めて異常が見つかり、再検査が必要です。再検査の痛みや手術後の妊活について不安があります。手術の必要性や妊活のタイミングについて教えてください。

今月受けた子宮頸がんの検査が郵送されてきたのですが、初めて引っかかりました。

HSIL (中度〜高度異形成)で、CIN2かCIN3かは判定出来ていないようで、本当に異常があるか再検査を受けてくださいとのことでした。

そろそろ生理が終わるので来週再検査を予約したのですが、中度〜高度異形成で間違いないですかね?(´・ω・`)
1年前と半年前に会社と妊婦検診で子宮頸がんを受けていてNILM (陰性)だったのに、急に悪くなるなんて...と怖いです。

あと再検査ってネットで見るとコルポ診と生検?とありますが、どのような感じで痛みなどあるのでしょうか?

3人目妊娠希望で今月から妊活をしようと思っていたのですが、もしかしたら上皮内がんかもしれないし...とネガティブな思考しか出来ません(;ω;)

中度でも高度異形成でも円錐切除必須でしょうか?
もし手術を受けたら妊活はどれくらい先になるのか。。。

ご経験ある方、教えてください!( ´•༝• ` )

コメント

わたしも去年初めて引っかかり、同じHSILで中度〜高度異形成の疑いでした。
精密検査して幸い軽度でした!!コルポ 生検しました。ちょっと出血して当日は痛かったです😭異常がある場所を米粒くらいの大きさを何ヵ所か切り取ります💦
また半年後に検査したら異常なしでした。
何回か間をあけて再検査する流れです。
もし疑いの中度か高度異形成だったらまた3ヶ月後くらいに再検査して悪くなってたら手術になると思います。
わたしも再検査になったとき、めっちゃネガティブに考えてしまいました🥺💦

• れい

れい

HSILで軽度だったんですね!少し希望が見えてきました🥺✨
    やっぱり何ヶ所か細胞を取るので痛いんですね...怖いなぁ💦
    子宮頸がんの再検査なら3ヶ月とか半年おきにやってくれるのは安心なのですが、引っかかると再検査までの待ちも不安だし、またその結果でるまで不安だしで不安ばかりです。。。
    早期発見できた!って思えばラッキーなんでしょうが、何事もなく手術もなければいいなっていうのが本音です(´・ω・`)
    再検査までのあと2日が長いです💔

• 2月28日

退会ユーザー

なぜHSILで中高度異形成の疑いなのに異常なしだったのかすごく疑問でした💦
    先生いわくたまたま細胞が悪く見えたのか、体調の変化で炎症が起きてしまってそのせいで引っかかったのかもしれないしと、なんだかモヤモヤしました。
    あと、胃がん検診もしてそれも精密検査になって、胃カメラまでやったのに異常なしだったりとか😂かなり不安と怖さで生きてる心地しなかったです、、、だから気持ちわかります。
    今は疑いなだけでまだ悪いと決まったわけじゃないのであまり考えすぎずリラックスしてください☘︎

でも一度引っかかると定期検査しなきゃで病院通うので精神的にしんどいです😢
    わたしもあさって3回目の子宮頸がんの定期検査の結果聞きにいきます💦

• 2月28日

退会ユーザー

間違えてました!わたしはHSILではなくてASC-Hでした💦

• 3月1日
ままり

妊娠中、高度異形成でした。
妊娠中は3か月の定期検診して、産後3か月には円錐切除しました。
妊娠中は特に進行はしないそうです😉
手術のときに組織検査での最終診断で高度異形成確定でした。(中には最終診断で上皮内癌もあるそうですが、、)
術後の検診で、陰性になりました☺️

術後半年はあけてくださいと言われました。