※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
お出かけ

七五三・お宮参りの写真撮影の時期について…どの案が一番現実的かご意見…

七五三・お宮参りの写真撮影の時期について…どの案が一番現実的かご意見いただきたいです❤️

今年の9月で3歳になる娘がいます😊さらに今年の10月に2人目を出産予定です!
娘の七五三の写真をスタジオアリス で撮ろうと思っていて、当初は誕生日と合わせて9月に撮影→11月にお参りしようと思ってました。
しかし2人目を妊娠したので、臨月での撮影と生後1ヶ月でのお参りは大変かも…と時期を変更しようと考えてます💦
いくつかパターンを考えてるんですが、どれが一番現実的でしょうか?
ちなみに娘は人見知りが激しく、保育園のイベントではほぼ毎回泣いているので、ちゃんと撮影できるか心配してます😓
また、お宮参りは生後3ヶ月で行っています!

①5月に七五三前撮り→来年1月に七五三・お宮参り兼ねてお参り、別日に下の子のお宮参り写真撮影
メリット→安定期に入ってつわりも落ち着いている、上の子とゆっくり写真が撮れる
デメリット→イヤイヤ期も有り着物を着て機嫌良く写真取れるか分からない、2回写真を撮りにいくのが少し面倒

②9月に七五三前撮り→来年1月に七五三・お宮参り兼ねてお参り、別日に下の子のお宮参り写真撮影
メリット→①のメリット+お誕生日プラン?が使える、イヤイヤ期が少し落ち着いている可能性がある
デメリット→臨月になるので自分の体調が心配

③来年1月に2人まとめて写真撮影、別日にまとめてお参り
メリット→写真撮影が1回で済む、3歳5ヶ月なら写真も落ち着いて撮れそう
デメリット→2人一緒に撮影だと時間が長くなるかも?バタバタするかも?

どのパターンにしても、下の子の写真を撮る時にはおそらく上の子も撮りたい!って言うと思われるので、お宮参り写真+お姉ちゃんって感じの撮影になるかもと予想しています😅
スタジオアリス での撮影も1回しかしたことないので、2人一緒だとどんな感じになるかも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

学生時代アリスでバイトしてました🙋‍♀️
私的には①がいいなと思いました。
理由は
1.下の子が生まれると上の子にかける時間、一人の写真を撮る機会が減るのでゆっくり時間をかけれるのが魅力的
2.5、6月の七五三プランは年間で一番安く破格(誕生日プラン気にならないレベル)&店舗が空いてるのでイヤイヤしても時間をかけられる
3.最悪イヤイヤで撮れ高低ければほとんど買わずに、1月のお宮参りの時に一緒に撮っちゃえる(③との合わせ技)
からです!
お子さん二人いるお客さんは少なくないので二人一緒の撮影もアリスの社員さんとても慣れてますよ◎

• Fu_Ma

Fu_Ma

元店員さんからのアドバイス嬉しいです😆
    なるほど!!下の子の時の撮影を保険的にも使えるのは盲点でした✨
    時期的にお値段も安いのですね❤️
    上の子と3人で過ごせるのもあと少しですし、別々に写真撮影で考えてみます😊
    回答ありがとうございました😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

②もいいかなと思いました
基本子供1人でも2時間くらいかかるのでお姉ちゃんもメインの753だともっと時間かかるきがします
もし753で和装一着とかに絞って着替えが少ないなら753とお宮参り一緒でも可能かなと思いました
②を選んだ理由はマタニティでの撮影は基本料が無料なこと、マタニティでもプレゼントがあり、誕生日でもプレゼントありでお得な気がします
誕生日撮影は前後1ヶ月いいので8月くらい?誕生日の一ヶ月前あたりに撮影すると少しは臨月よりマシかなと思いました
一月にお宮参りというのは地域の風習でしょうか。地域によって違うかなとは思いますが神社の参拝は一ヶ月後の11月の方が寒くなくていいかなと思いました
もし1月に撮影するならお宮参りとお食い初め一緒にどうですか?って言われるかもですね
お食い初めは足形と写真が一緒になってるフレームプレゼントです
マタニティも撮影してたらベビーシャワーブックという台紙の2枚目もプレゼントなのでお得な気がします
長くなりましたがなので私だったら
マタニティ+お姉ちゃんの誕生日、753をお姉ちゃんの誕生日一ヶ月前にする
お宮参り、お食い初めを一緒にする
の2回撮影しますかね

• Fu_Ma

Fu_Ma

2人メインでと考えるとやはり時間かかりますよね💦
    和装と、ドレスを私の母が作ってくれるので2着で考えてるので、分けた方が無難そうですね😅
    家族写真は無しで考えてたんですが、もう最後の妊娠って決めてるので、マタニティの写真も残しとくのもいいですね❤️
    お宮参りは地域的に生後3ヶ月で行ったのと、前回も産後体調が悪くしばらく寝込んでいたので1月で考えてますが、確かに日によっては寒いですね😵悩みどころです…
    上の子のお宮参り写真の時も、お食い初めの写真も撮ってくれました!今回も下の子はお宮参り+お食い初めでする予定です😆
    とても参考になりました!回答ありがとうございました😊

• 2月28日
ゆかち

下の子のお宮参り、お食い初め、上の子の七五三の前撮りをまとめてスタジオアリスでしました!
なので③になりますかね!
下の子は3か月、上の子は2歳7か月で撮りました!
七五三で和装も洋装もして下の子の衣装もどちらもしたのでかなり時間はかかりましたが初めての姉妹2人の写真が撮れて凄く満足しました✨
朝の10時からお昼またいで写真選び全部して14時くらいまでかかりました💦
おかし持ち込みOKで下の子のミルクも一度飲ませました!
時期は9月に撮影、七五三、お宮参りのお参りは別の日で10月にしました!
午前中にお食い初め、午後に2人のお参りしました!
撮影時期もお参り時期も安い時期ではありませんでしたが気候的にも下の子の月齢的もちょうど良かったのでこの時期にしました!
上の子が2歳7か月でイヤイヤよりかは集中力がすぐ切れてしまうので上の子を先にどんどん撮っていく感じでした!
和装で七五三とお宮参りの2人の写真は撮りたかったので今でも記念で家に飾ってあります✨