※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が脱水症状かもしれません。脱水のし始めの目安や対処法について教えてください。

赤ちゃんの脱水症状の目安ってどんな感じでしょうか?
5ヶ月の息子が胃腸炎になり、昨夜点滴を1本入れました。昨日はミルクをたくさん飲んだものの下痢がひどく、軽い脱水を起こしていると言われました。機嫌もよく下痢以外の症状がないため、どうしたらいいのかわかりません。今日はミルクの量も少なく心配です。
脱水のし始めがわかる方、いらっしゃいますか?

コメント

みおたんまま

医者ではないので、はっきりこれ!とはわかりませんが、上の子が胃腸炎になったときに、病院の先生からは、唇がかさかさする。肌がかさかさする。などの症状があると脱水の症状だと言われたことがあります!!!

お大事になさってください。

まーこ2児mama

うちもこないだまでノロウイルス発症してなかなか下痢が治りませんでした。ミルクってどうしても下痢が長引くんですよ、大人なら乳製品控えられるけど乳児はできないですもんね。

脱水症状の目安はオシッコです。
いつもよりオシッコの回数や量が少なかったり、濃い色のオシッコがでるようになると脱水の症状ですよ。

あまり長引くようなら、再度受診して下痢止め処方してもらうといいですよ

!みよ!

思い付くのは、おしっこの回数が減ったり、おしっこの色が濃くなったり。
あとは、涙やよだれがでなかったり…ですかね。

ぶー子

コメントありがとうございます!

確かに昨日は唇が少し乾いていました。
今のところ、おしっこもちゃんとしてるし、色もいつも通りだと思うので、脱水はしてないですよね。

おしりがただれて真っ赤になり、軟膏は塗ってますがやっぱり痛がって可哀想です(;_;)

週明けにもう一度受診をしてみますが、悪くならないといいです。
再受診はかかりつけの病院でもいいのでしょうか?昨夜は夜間の緊急診療で家から車で30分かかるので遠くて…(>_<)

まーこ2児mama

かかりつけ医で大丈夫ですよ(^^)
下痢の治りが悪くて見て欲しい~と伝えるといいですよ