※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を産む気持ちや考え方について聞きたいです。貯金がないのに何故2、3人目を産むのか疑問です。

貯金が全然なくて家計が火の車なのに、2人目3人目を妊娠する人はどういうお気持ちからですか?
お金はないけどどうしても子供を1人は産みたいという気持ちならわからなくもないのですが、そこからさらに2、3人と何故作れるんですか?
批判というわけではなく、どういう考えなのか率直に聞いてみたいです!
お子さんが何人もいるのに、「貯金が全然ないです。本当にゼロです。同じような方いますか?」みたいな質問をよく見かけますが、別に困ったり悩んだり不安になったりはしてなくて、まぁなんとかなるでしょみたいな考えなんですかね?

きついコメントをされる方はご遠慮ください。

コメント

まいまい

子供2人いますが貯金なんてないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金なくてもなんとかなるでしょみたいなプラス思考なご夫婦なんでしょうか!
    私は真逆で、今から大学までの教育費や老後の生活を見据えてないと不安でたまらないですし、もしもそれで貯金が足りないかもと思ったら子供は1人までにしてしまうと思うので😫
    不快に思われたらすみません。
    自分とは違う考えの方のお話を聞きたくて💦

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの実家、両親がまさにそれでした。
お金はないのに、どんどん子どもを生んで7人きょうだいでした。
今、自分自身が妊娠して母親に昔の話を聞いてみたところ
お金は無くても何とかなるものよ!
子どもが可愛くて何人も生んだ!と話してました。笑
もう母親は50歳超えてますが、まだ身体が大丈夫なら子ども生みたいと話してます。笑笑(もう閉経してるので無理ですが。笑)

周りの友達とかと比べると、お金なくても最低限のご飯はあったし
ある程度、綺麗な服も着せてもらってましたし子どもの身からしても不幸だとか思った事も無かったです。

何とかなる精神が強いんでしょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7人は多いですね!
    そうなんですね!お金がなくても家族みんなが笑顔ならそれが1番ですね☺️
    何とかなると思って、結果的に何とかなったのですごいと思います☺️!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
ゴリラ🦍から変身したい

正直私もそう思いながら質問みてます。よく妊娠中でお金がない、貯金がないって質問みますが、それなのになぜ妊娠したの?って思います。
不謹慎ですが、不思議すぎて💦
あと、支払いができないんだったら児童手当使うしかないのに、児童手当は使いたくないんです。って言われたときはビックリしました。
言い出したらキリないですが、私も気になります😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれの人生なので別に批判するつもりは全くないですが、私だったら絶対に選ばない人生なので不思議だなと私も思っていました。
    いま子供が2人いますが、3人目もし産むとなるとさらに1000万ちかく教育費として貯めないとな、とか考えてしまう私よりも、お金がなくてかつかつだし大学は奨学金前提、何とかなる精神で毎日楽しく過ごしてる方が幸せな方もいらっしゃるんですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 2月28日
pipipipipi

貯金はあまりないですが、30半ばなので子供産むなら今しかないって感じです🤣
貯金はあとからも出来るけど、出産は年齢によってリスクも増えるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに年齢大事です!
    あとから貯金ができる状況なら全然ありですよね☺️
    ありがとうございます!

    • 2月28日
deleted user

なんとかなる精神ですかね?😅
私自身、子どもの頃お金がない家庭だったので苦労しました。
子ども(私や兄弟)にあらゆる事を我慢させたからなんとかなったんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は子供に我慢させたくない、苦労をかけたくないという考えなんですが、主さんは子供の頃お金がなくても幸せでしたか?
    子供自身が幸せに感じてくれてるのならそれが一番だなと思います☺️

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは色々と複雑な家庭(親が離婚して彼氏と一緒に暮らしていた)だったのもあり、私は幸せとは思いませんでした笑
    裕福とまでは行かなくても普通の家庭が羨ましかったです。

    • 2月28日
ひとみ

私もよく不思議に思って質問見ています😅
私の想像では・できてしまった・なんとかなる・出産と年齢は関係してくるので希望通り産んで自分も働く
とかかな?と思っています😌

anju

私に対する質問かと思いました😅
何とかなるし、何とか出来るから、ですかね
お金以上に大切なものが子育ての中には沢山あって
お金があることで余裕は出来るかもしれませんが、お金がない幸せもあるんですよね
もちろん、お金は必要ですが笑

あと、それ以上に子供が欲しいとゆう気持ちが強いからです👶

はじめてのママリ🔰

私も無い袖は振れないと思うタイプなのでお気持ち分かります😅💦
世の中みんながみんな大学に行かすつもりの予定でいるとは限らないと思うので…大学に馴染みのない環境の方もいるでしょうし、高卒までならお金なくても何とかなるのかなと思ったりもします🤔
とは言え、乳幼児のうちに貯めれないでいつ貯めるんだろうとも思います😅😅

3-613&7-113

貯金などなくて不安な気持ちと、子供をもう一人欲しい気持ちを天秤に掛けて子供を選びました。家計は、最悪私が働きに出ればなんとかなります。ただ、子供だけは遅らせば遅らせただけ出来にくいとか障害の可能性とかも出て来ますし…。

ココロ

私の実家はどちらかと裕福でしたが裕福な家庭だから子どもが良く。育つとも限らないです。逆にお金のあまりない家庭の子は、。学生時代からしっかりしていたし、ハングリー精神みたいなのもあって結果的にその子たちのが勝ち組です。親がお金ないのとあるのは、子どもは、よくわかるので親の苦労する姿は、悪い事だけではない気がするのでそれを踏まえた上で貯金がなくても何とかなるとかという考えにたどり着くのかなー?と思います。子どもは、産めるうちに産んだ方がいいと思うんじゃないでしょうか😌

バルタン星人

子供を産める年齢、そして子供年齢差ってのは後からどうしようもないからじゃないですかね?

ニサ

うちも貯金ないですが
毎月の稼ぎはあります。
貯金したらいいんですけど
その分、おもちゃ買ったり
遊び行ったりしてしまいます。

みー

4人目もうすぐ出産ですが、貯金ないです!(子供たち名義のはあります。家族としての貯金が…って話です)

4人目はさすがに予定外でしたが3人目は計画です。私の場合ですが、余程の贅沢しなかったり働けばお金は手に入るけど子供は授かれる時期が限られるのでお金を理由に諦めたら自分が死ぬ時に人生そのものを後悔しそうだったから…ですかね🤔

私も旦那も旅行は数年に1回、近場で良いから行きたいね~、月に1~2回くらいは外食したいね💡くらいの価値観です。土日祝日が仕事で旦那いないのもあるかもですが、家族揃ったら家の外でBBQしたり子供たちとボールやバドミントンして遊んでるので満足ですし子供たちもあれしたい!これしたい!ここ行きたい!と言ってこないです。

教育についても本人がやりたいって言ったらやらせる、って感じで今は習い事何もやってません。進学についても本人に明確な希望があってこの大学、専門に行きたいってのがあるなら協力するけど周りが行くからとりあえず大学どこでも良いから行く~なら奨学金でも借りて行けば良いと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私もママリさんタイプで、フルタイム正社員のワーママなのもあり「産んだら私もバリバリ働きます」が自分も家族もどれほど大変か骨身にしみてるので、余計に慎重になります😶今、ひとりいますが、二人目を産むなら私もずっと正社員辞められなと思うので、二人目への気持ちと、正社員ずっと続けていくことと、天秤にかけて簡単には答えでない感じです。
育てるだけなら二人目まで育てられると思いますが、そこがやっぱり価値観で、親にしっかりお金と時間をかけて育ててもらったのもあり(母は私が中学卒業まで専業主婦、その後も自分の好きな仕事をゆるーくしてる程度です、お金は自立まで全部出してもらい自立後も何かと援助があります)、時代が変わっても同じだけのことをしてやりたくて…このままひとりっこにして、私がバリバリ働きすぎなくても心配なく学費などかけてあげられる生活にしようかな、なんて思っています。
この理由で諦めてしまうということは結局のところ育児や妊娠すること自体がそこまで好きじゃない、に尽きるのかもしれません。逆に育児や妊婦生活が最上の幸せならば、わたしとは違う決断をする人も多いだろうなって思います。

あづ

出産にはタイムリミットがあるので、お金よりそっちを優先する人が多いのかなと思います😌

うちも毎月赤字で生活に余裕はありませんが、20代のうちに出産してしまいたいと思っているので2人目妊活中です。
出産や子育てに関しては、年齢が上がるにつれて良くなる事ってほとんどないと思うので…😅

お金は生活を切り詰めたり自分が働けばどうにかなりますが、出産だけは「もっと早くすればよかった」「もう1人欲しかった」と後から後悔しても遅いしどうにもならないので💦