※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや働くことと子供との時間のバランスについて悩んでいます。保育園だと働かないと生活が厳しいけど、幼稚園だと家で子供と過ごしたい気持ちもあるそうです。

保育園と幼稚園、自分の子と友達などの子で違いはありますか( ´๑•ω•๑` )?
園の方針などにもよると思いますが、保育園と幼稚園で迷っているので色々お話し聞きたいです∩^ω^∩

ちなみに、保育園だと年少、1歳クラスに
入れて私は夕方4時頃まで働こうと思ってます!
幼稚園だと、近くの幼稚園は未満児クラスは
ないので私は働かずに下の子と家にいる予定です!
保育園だと働かないと生活費も保育料も
全く足りません。
家も建てたいからお金も欲しいけど
一生の内の貴重な赤ちゃんの時期を
一緒に過ごしたい気持ちもあり
凄く迷ってます……

コメント

バーバ

まず保育園は働かないと入れれませんよ(^_^;)

子供の違いはやはり保育園は小さいうちから入れるので友達どおしの遊び方が身につくのが早い事でしょうか(^-^)

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

仕事を探す目的では入れるので、保育園だと預けてまず就活を始めます(•'-'•)!

そうですね!大きくなってからの違いとかありますか( •ω•ฅ)?

• 8月19日
  • バーバ

バーバ

そうでしたか(^-^)

大きくなってから入園した場合ですか?
    入園して大きくなった場合かな?笑

• 8月19日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

入園して大きくなった頃です(๑• •๑)!
    分かりにくくてすいません…( •́ .̫ •̀, )

• 8月19日

長女が小学3年生、次女が小学1年生で二人とも1歳から保育園に通ってました!!
特に違いはありませんよ?

幼稚園だと文科省で教育です。たれぞーさんが書いているように園の方針によって全く違います。私立の場合、先生は公務員ではないので、英語に力いれてる、運動に力いれてる、マナー礼儀に力いれてる等園の色があります。
保育園は厚労省で、園の役割は簡単に言うと、保育です。園によって大きく違うことはあまりないです。規模によって多少差はありますが。
分かりやすい例だと、幼稚園は基本的に3歳からでトイトレ完了して入園、保育園は0歳からで3歳でもトイトレ完了してなければ、完了できるようにお手伝いしてくれます。
教育をして欲しいのか、保育をして欲しいのか、旦那さんと相談されては?

ぶらんぶらん

保育士をしていますが幼稚園と
保育園、やること自体内容はそんなに
変わらないとおもいますヽ(*' '*)ノ

ただ保育園1歳クラスから入園と
なると友達等からとても
良い刺激を受けるとおもいます♡笑