※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

4月出産予定が、早まって学年が上がる可能性について相談しています。保育園選びや育休期間について悩んでいます。経験を教えてください。

4月出産予定が、3月に産まれて学年が1つ上がった、、!って方いらっしゃいますか?
4月半ば予定なので来年度学年になると思っていましたが、お腹の子は平均より大きめで早く産まれるかもねぇなんね言われたのと、まわりの友人もみんな予定日より早めに出産してきて
もしかしたら学年が変わるかも、と思っています。
赤ちゃんが無事に元気に産まれて来てくれれば全然どちらでもいいんですが、4月産まれは保育園決めるときに優位だよ〜なんて周りのママさんから言われていたので
そこが少し不安です。
自営業なので、自分で育休の期間を自由に決められるのですが金銭的なことを考えると半年くらいから保育園かなぁと思っています。
みなさんの経験をお聞かせください!

コメント

4月入園を目指しているわけじゃないのでしたら、3月産まれでも何の問題も無いと思いますよ😉

保育園の激戦区で途中入園がほぼ不可能な場合は確かに早生まれは0歳児入園が出来ないので入りにくい場合もありますが、お住まいの自治体で途中入園が可能って事ですよね?
途中入園を考えて居るようですのでいつ産まれても保育園に関して不利有利は特に無いと思います😊

ままり3kidsまま

長女が4月予定でしたが3月終わりに生まれてます😊
うちは元々1歳まで仕事休むつもりだったので、1歳すぎてすぐの4月ですんなり入ってます🙂地域にもよりますが、うちの保育園はどの年齢も10月あたりから空きなくなってますね、保育園選ばないんだったら少しはあるようですが🤔

ママリ

すみません、全然違いますが…💦
4月生まれが優位というのは、10月前後(自治体による)の4月一斉申し込みに間に合うかつ、4月に1歳になってるからかと。

育休1年とすると、4月の子はちょうど1年たった1歳で、0歳クラスに4月で入れるので、年度途中の途中入園ではないので確率が高いということです。
他の月生まれの子供は、例えば6月生まれだと4月時点は10ヶ月ですよね。
10ヶ月の4月に入れる予定で一斉申し込み時に申し込めば、4月生まれの子供と条件は一緒です!

でも1年育休とって、1歳になったら入れるというのであれば、6月の途中入園となるので確率が少し下がります。
それでも、保育園に入れる前年の10月前後にある一斉申し込みには間に合うので、まだ確率は高いです。
一斉申し込みの時に、「うちは4月じゃなく6月だけど、うちの子の枠あけといてねー!」と予約できるイメージですね。

問題は一斉申し込み後に生まれる子供です。

例えば一斉申し込みが10月末までの自治体で11月に生まれ、8ヶ月になった6月に入園したいとします。
一斉申し込みに間に合わなかったので、先にあげた例の6月生まれの子より更に確率が下がります(生まれる前に申請できる所もあるみたいですが、殆どはできないかと)
枠あけといてねー!と予約ができてないので、空いてれば入れる、空いてなければ入れない。
だから、不利になるってことですね。

自治体によって違うけど、大体はこんな感じかと思います!

あと、4月生まれで保育園に有利なのは1年育休をとる人の場合の話で、4月生まれで半年で預けるとなると、逆に有利どころか不利かと…。
10月に0歳クラスに預けるということになるので(1歳前に預ける場合、生まれ月によっては0歳クラスに2年在籍することになる)途中入園になるし、一斉申し込み時の申し込みでもないし💦

これらは入りやすい自治体なら関係ないです!
ただ所謂激戦区の場合はこんな考えになると思います!

長々失礼しました!

s.s2児mam

4月生まれ保育園決まる時に優位って話も今初めて知りました。なんでなんですか??