※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
子育て・グッズ

子供が寝るときの癖について相談です。2歳4ヶ月の男の子が、寝るときに私の手を股間に持ってきます。この癖を治す方法を知りたいです。

子供が寝るときの癖についてです。
今2歳4ヶ月の男の子を育てています。寝る時はいつも私の肘を触りながら眠るのですが1歳半くらいからもう片方の私の手を自分の股間に乗せてと誘導して来ます。たまに腰を持ち上げて手に押し付けて来たりもします…。
なんだか、このままおむつ取れて成長して来たときにこの癖治らなかったら困るな。と思いまして。ネットで調べてみても同じ様な方がいらっしゃらなかったので質問させて頂きました。言葉もまだ出てない子で言い聞かせても分かるかな?という感じです。肘も1時間以上触られるとだんだん早く寝てくれ…とイライラもして来ますし、何か私に触れなくても眠れる様になる良い方法はないでしょうか。

コメント

ママ

断乳とかと同じで辞めさせるって思ったら泣いても怒ってもさせない事かな〜って思ってます😅

私の娘は髪の毛触りながら寝るのが癖だったので嫌で仕方なく辞めさせましたが今でもウトウトすると手が伸びてくるので手を握ったりして触らないようにしてます💦

• ボブ

ボブ

ありがとうございます、やっぱりそうですよねー。早く寝てくれるならどうぞって感じで今まで触らせてたのですが長くなるとこっちもキツいし股間については…なんか嫌で😓でもしないと怒って起きてしまうので仕方なく…です。
    手を繋いだりもするのですが甘えん坊でくっついてないと寝ないです…😣💨

• 2月28日
  • ママ

ママ

確かに股間は意地でも手を持って行かない様にした方がいいかなと思います💦
    抱っこじゃないと寝ない…みたいな感じで寝るときの習慣になってるので心を鬼にして親も大変だけど頑張るしかないかなって気がします

その習慣が股間とかだと子どもに嫌悪感とか出ちゃうかもしれないので早めにそれだけでも辞めれるといいですね😣

• 2月28日
  • ボブ

ボブ

ですよね…そうします!頑張って…。ありがとうございます😭

• 2月28日
k.y.e

少し前の質問にすみません💦
うちの息子も全く同じで、股間に私の腕を乗せて寝ようとします😭
同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて、思わずコメントしてしまいました😭
言葉もゆっくりでまだまだです💦

• ボブ

ボブ

いえいえ、私も同じ方見えて少し安心?です😅
    肘触るのやめてねって何日間か我慢させて(結果的に股間にも)いたのですが、先日突然の発熱で甘えん坊全開で🥵夜も苦しそうなのに可哀想で触るの再開しちゃってます😣お互い成長と共にその癖が無くなって行って欲しいですね。4月から保育園決まったので言葉ももうすこし気長に待とうと思ってます💦

• 3月8日