※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産後1年以上妊娠できず、周囲が出産しているのが辛い。他人の妊娠に喜べず、どうしたらいいか悩んでいます。

私だけ流産してそれから1年以上妊娠できていません。
周りは軽く10人以上は妊娠して出産しました。
なぜ私だけ?という気持ちでいっぱいだし妊婦に会いたくありません。他人の妊娠に心から喜べません。
どうすれば良いのでしょうかこんなにも授かりたいのに周りは皆産んで自分だけってもう辛くてたまりません。

コメント

娘のママ

辛いですよね…
娘を妊娠するまで5年以上授かれなくて本当に悲しかったです。
ママリさんと同じように一人授かって生んでる人に私も不妊だ!と言われたときも一人うめてるじゃん!!とイライラしたことあります😭

隣の芝生は青くみえる、じゃないですがきっと他の人からみたらママリさんを羨んでる人もいるとおもいますよ😭

いーいー

私も上の方と同じで1人目から不妊で不妊治療をずっとしてました。
当時まだ20代前半だったのにまさか不妊で悩むとは思わなく、周りは次々妊娠。
1人産んでる人からは、私も2人目不妊と言われてイライラしました。
1人産めてるだけでも幸せなのに何で同じ土俵に立って言ってんの?って悪意でしか無かったです。
ママリさんを羨ましがってる人必ずいると思いますよ。

yuren

私も同じで、流産してからもう1年経ちます。周りが2人目ラッシュで複雑な気持ちです、、、
娘との年の差も離れるし、気持ちだけ焦ってしまいます😢

• ママリ

ママリ

同じ方がいて驚きました。
    辛かったですよね。一人目の時も苦労したのですが、2人目はママ友ができただけに妊娠の話を聞く事や妊婦さんと会う事を避けることができなくて。
    周りは2歳差で皆産んで年齢の事も子供との歳の差のこともで焦らなくて良いと思っても焦っちゃいますよね。

• 2月28日
  • yuren

yuren

今コロナで友達と会う機会も減ったので、コロナじゃなければ私ももっと妊婦さんと話したりして辛くなることも多かったかもしれないです、、

流産手術後に看護婦さんが、3人子どもがいるけど流産経験も2回あるという話をしてくださり、言わないだけでそれぞれの夫婦や家庭でいろんな経験をしている方もきっといらっしゃるんだと思いました。
    お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね(^^)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

コロナで唯一助かってるところがそれですよね。
    コロナという理由で会わずに済みますもんね。

3人いて流産経験と言われると辛いのもわかりますが、結果3人の子に恵まれてるから良いじゃないと今の私は思ってしまいます。
    それに、あからさまに順調な人も沢山居ますよね。すぐ妊娠できる人とか特に。しかも更に何も気にせずマウント取ってくる人もなのでやっぱり辛いなと思います。
    今は周りが妊婦や出産した人だらけで心が痛いです。
    去年妊娠するという目標さへも叶いませんでした。
    今年こそはできたら良いんですけどねお互い妊娠できれば良いですよね。

• 2月28日