※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩んでいます。旦那に転勤の話が出ています。正直言って下の子も小さく…

悩んでいます。旦那に転勤の話が出ています。正直言って下の子も小さく転勤の話を断って欲しいと思っています。今住んでいるところはまだ一年もたってません。上の子のプレ幼稚園も春から決まってました。私の実家までも新幹線で1時間です。
しかし旦那の昇格によっての転勤です。給料も上がるし本人は行きたいようです。でも家庭のこと、上の子の幼稚園のことを考えてどうしようかと話しています。

私自身もこのコロナの中、また下の子がまだまだ頻繁に授乳していることもあり、もし行くとしたら後からついていく形にしようかなとも考えています。下の子の授乳が落ち着くまでの実家ですお世話になろうかなとも考えています。
しかしそうするとプレ幼稚園はどうしようかなとか。プレ幼稚園を途中入園?という形で探そうかとか。そもそもそこの地域が激戦区なのかも分かりません。
すぐ見つからないかもしれません。そもそも下の子落ち着くまで実家に住むとかそんなことするなら頑張ってついて行ったほうがいいのか、、とか。下の子の予防接種もあるし受けれるとは思いますが実費で後から色々手続き?とかになりますよね、、

今住んでいるところから引っ越し予定のところは新幹線で3時間くらいです。

旦那の仕事は夜中までで今もそうですが慣れない土地でワンオペ 育児をまた1からスタートになります。

皆さんならどうしますか。同じように転勤ある方にできたらお話していただきたいです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

転勤がないわけではない職場です。
私なら昇格するなら転勤してもらってそのまま一緒に行きます。
後から子供とついて行くのも、今行くのもあんまり変わらない気がします。
結局は上のお子さんの幼稚園探して下のお子さんの病院探すならご実家に行ったら二度手間だし上のお子さんはプレで仲良くなったお友達と違う幼稚園になるかもしれないですし…。
だったら新しい土地でプレ幼稚園入れないか探して、小児科探してお友達欲しかったら支援センター遊びに行ってってします。

わんわん

どちらにしろ付いていくと思っているなら、今の段階で一緒に引っ越しされちゃった方がいいと思います✨
お子さんもいて実家に行くとなっても、結局、荷物の移動とか手間ですし💦
プレ幼稚園せっかく決まって残念ですが、まだプレも始まっていない段階だったら、やめてもいいのかなぁ…と!
転勤先で1からプレに入った方がお子さんも戸惑わないかなと思いました☺️

ママリ

私自身、子供が出来てから2回引越してますが、、
昇格も兼ねているなら旦那さんのモチベーションにも繋がるし、社内のこれからの立場にも関わるので断るのはまずなしですね。
引越すなら、下の子が小さいうちの方が楽ですよ!動き始めると、片付けるのも一苦労ですし。。
幼稚園は今から探して、各幼稚園に問い合わせするといいと思います。
あと、実家でまずお世話になって…だと快適すぎて余計になれない土地への引越しが嫌になるとおもうので、余計に躊躇しちゃうかもです💦

こんきち

わたしも転勤かもといわれていて、上の子、プレ幼稚園の予定で、下の子生まれたばかりです

実家も今遠方でワンオペです

転勤になれば、プレ幼稚園キャンセルして、ついていきますが、旦那も激務なのと引越しが落ち着いてからいきたいので、一か月くらいは、実家にかえるか、下の子だけ実家に預けるかするかもしれないです!

辞令でてからの移動がすぐの職種なので!!

予防接種の手続きなんかは簡単にできるので、くまさんのストレスがかからない方法が一番だとおもいます!

ゆるり

会社の人事異動って基本的に拒否できないと思います。夫も転勤族です。私は子供が小さいうちはついていきます!でもくまさんが不安もあるなら旦那さんと相談して、単身赴任してもらうかついていく。そのどちらかだと思います😢私ももうすぐ転勤あるかわかるのでドキドキです。

はじめてのママリ🔰

私、旦那共に転勤ありの職場です。
現在両実家を離れて関東暮らししています👐
今まで住んでいたところを離れての暮らし、ましてや産後すぐとなれば不安ですよね💧

同じような状況のとき、私は転勤先についていく&実母一週間、義母一週間新居にきてもらいました。
早く転勤先の生活にも慣れたかったので‥

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございました(^^)
本当に本当に勉強になりました😔

ついていく方向で考えて行こうかなと思っています。
ありがとうございました😊