※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

企業DCの運用利益が低いけど、他に回すべきか、節税のために積み立てるべきか悩んでいる。自社株のプレミアムも考慮し、拠出金変更は年1回。

企業DCについて。企業DCの運用利益が15年やって0.3%です😭会社から1万、個人から1万に加えて個人で月1万円上乗せしているのですが、それを辞めて他に回した方がいいと思いますか?
それとも企業DCの方が節税になるから、利益は出なくてもそちらに積んでおいたほうがいいでしょうか?

自社株が10%のプレミアムがつくので、そっちにした方がいいかな、と思って🤔拠出金の変更は年に1回なので、そろそろ決めたいと思っています。

コメント

ぽにぽに子

運用商品をスイッチング出来ませんか?
私も去年の年末に見直してあまりよくなかったのでスイッチングしました😭

自社株もやってますが、順調だったみたいで4年に1度報奨金?みたいなものが貰えるのですが今年は2年しか経ってないのに近々でるそうです。
100万くらい貰えないかなーと期待しています😆
自社株もそういう楽しみもあったりします。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

運用商品のスイッチングもやりましたが、ことごとく失敗しているようで、全然利益が増えません💧私と合わないのだと思います😰

• 2月28日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちは、11年やってプラス90万程です。年末にバランス型を止めて外国株99%のものにしたら、1ヶ月で20万増えました。そのおかげか、直近1年の利回りは14%らしいです。
    外国株に大きくふってみるとかはどうでしょう??

• 2月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

もう海外株65%にしてるんです😭海外株は2つだけで、海外株式と新興国株式。実績を見ても利回りがあまり良くないので、(マイナスとか+4%とか)何これ?って感じです💦
    追加の1万は企業DCは辞めて他で運用する方向に気持ちが傾いてきました…(他は結構いいので)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっているように
商品の見直しが必要だと思います!
おそらく定期など元本保証のものや債券の投信のみでされているんじゃないですかね?
それでしたらあまり利益は見込めないので
商品を株式の入ったものにした方が利益は見込めます。
もちろん保証はないですが
長期の運用であれば十分期待が持てますよ😉

• 青りんご🍏

青りんご🍏

いえ、1年前に商品の見直しもして、今は海外株式65%、国内株式35%でしていますが、この結果です😭海外債権も売って国内株式に組み入れた途端に債権利率が上がってしまい、失敗したと思います。直近1年間だと+3%くらいです。

• 2月28日
ママリ

企業DC私も増えてません😂
数年前に見直して変更してたはずなのに、なぜかいつの間にか元に戻ってたり…よく分からないです💦自分で戻したか変更しきれてなかっただけだと思いますが😅マッチングできないから会社の拠出金だけですが。
自社株、うちも10%付きます。一度会社の施策で株価が上がることがあったのでその前から持ってる分はかなり得してますが、ここ数年株価は横ばいでこの先も期待できません。。。10%以外には、配当が2%くらい付くくらいです。普通に別で投資したほうがいいかもと思って、引き出して別の投資に切り替えようとしてます。
お勤めの会社の株価が順調に右肩上がりに推移してるならそのまま運用もありですね!

• 青りんご🍏

青りんご🍏

同じような方からのコメント、ありがたいです😚私なんてマイナスになりそうなのをかろうじて回避している感じで、運用実績は全然です💦
    うちの会社は配当はあまり出ないのですが、株価は結構安定して増えていきそうです。10%着くだけでもDCよりはいいかな〜と思ったりするのですが、DCは節税効果があるので、増えなくてもとりあえず積み立てておくか…?と悩んでいます🤔

• 2月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

去年はちょこちょこ運用割合を変えたり、積立割合を変えたりしたのですが、ことごとくダメな方向に行ってしまって、企業DCと私のの相性が悪いんじゃないかと感じています…😓

• 2月28日