※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

2歳の娘が凶暴で、家族に対して攻撃的な態度を取っています。赤ちゃんが生まれてからストレスを感じているのか、心配しています。保育園では問題行動は見られないようです。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りなんでしょうか、、

本当に毎日頭を抱えています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

2歳の娘ですが、、、
私が3人目を出産する際の入院から夜泣き(と言っても一回起きてママ〜と泣いて5〜10分程でまた寝る)が始まりました。ここ数日でようやく無くなりました。

普段はとにかく、赤ちゃんのお世話をしたい!私の赤ちゃん!みたいな感じで、上の子が抱っこすると、「〇〇ちゃんの!〇〇ちゃんの赤ちゃん!」と発狂します。
上の子がミルクあげていたりするとこの世の終わりかのように泣きます。
それも最近ようやく落ち着いてきたかな?という感じです。

私や主人が赤ちゃんを抱っこすると、
「〇〇ちゃんも赤ちゃん抱っこしたい〜」と言います。

赤ちゃんには申し訳ないのですが、
産まれてからずっと娘優先にしてきました。
赤ちゃんが泣いていても、本読んでと言われたらとりあえず泣かせておいて一冊読んでから赤ちゃんを抱っこしたり、遊ぼうと言われたら「ちょっと待って」とは言わずにすぐに相手をしたりしています。

今悩んでいるのが、娘の凶暴化です。

家族全員が揃うとテンションがおかしくなり、
走り回ったり、ダメと言われる事をわざと何回もやったりして笑っています。怒られても笑っていますし、本当に危ない時はぺちんと叩く事もありますが、それでも笑って続けます。反応を楽しんでいるようにも見えます。
上の子のゲームを邪魔して上の子に怒られても何度も邪魔をしたり、上の子を叩いたり噛んだりつねったり。
最近は寝ている赤ちゃんに対しても、笑いながら強く叩いたりつねったりします。
もちろん私や主人にも。
子供の力とはいえ、叩かれたり噛まれたり髪を引っ張られたりするのは痛いし、本当にイライラします。

この子は何かの障害があるのか?と本気で思うほどです。
(お気を悪くさせてしまったら申し訳ないです。)

保育園では友達にそのような事は一切しないようです。

イヤイヤ!とかは無いんですが、
ただ凶暴で、おふざけの次元を超えていて、
家族みんなで娘を一番気にかけて、かまっているのに
何でこんなにかまってちゃんみたいな事をするんだろうと本当に不思議です。

やはり赤ちゃんが産まれて環境が変わってストレスを感じているせいなのでしょうか?

娘は、
赤ちゃん、私、主人、上の子、それぞれに
「大好き!ちゅー❤️」
と毎日してくれていて、
きっと嫌いでやっているわけではないと思うのですが、、

かまうから悪い事ばかりするのか!と無視してみましたが、逆効果だったのですぐにやめました。

本当に親として情けないのですが、
お手上げです。どうか知恵を貸してください。

申し訳ありませんが批判コメントはご遠慮ください(T_T)

コメント

はる🌸

うちの上の子は
下の子産まれる前から
そんな感じでしたよ😂😂😂

本当に手が付けられない感じでした😂
今はだいぶ落ち着きました!

• ねね

ねね

産まれる前からあったんですね!長かったですね😭
    いつか落ち着くのは分かってても穏やかではいられなくなる時が多いです。。🥲

• 2月28日
ミッフィー

見事な赤ちゃん返りですね😂
娘もわざと親の反応を見るようなことしますよ!!笑
怒られても嬉しいみたいで、ニヤニヤしてます😅
私はとにかく何度も言い聞かせてます😑
怒るんじゃなくて、しっかり目を見て諭してます!!
辞めてくれたら大袈裟に褒めてあげて、「ありがとう」を伝えてます🥰

• ねね

ねね

赤ちゃん返りってとにかく泣く!ってイメージだったんですが、違うパターンもあるんですね😵
    私もしっかり目を見て論してちゃんと褒める、実行していきたいと思います!
    ミッフィーさんの娘さんも現在進行形なんですね!頑張りましょう〜🥲💗💗

• 2月28日