※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう。
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミになってしまいました。ストレスが原因かもしれません。同じ経験をした方いますか?

母乳マッサージに行ったのもむなしく、完ミになってしまいました。産後は出が良く、下着も濡れるくらいでしたが、産後2ヶ月で生理が来て、母乳が出てもポタポタだったので、母乳外来行ったのですが、全く出なくなり、完ミになってしまいました。同じようなかたいらっしゃいますか。泣 食事も気をつけ、自分の中ではとてもリラックスして生活してきたつもりでしたが、母乳外来の人曰く、自覚症状のないストレスだと言われました。もうショックです。娘に母乳を飲ませてあげられないことが辛いです。

コメント

yuri46

最初の何ヶ月か飲ませてあげられたなら、赤ちゃんには大きな意味がありますから、あまり悲しくなり過ぎないでくださいねd(^_^o)

deleted user

8ヶ月の娘がいます。私も産後は出がよく、搾乳しなければ辛いくらいでしたが、早産で産まれた娘は吸いが悪く、混合になり完ミになり。。。最初は自分のやり方が下手だと責めたり、デパートの授乳室でみんな母乳の中、ミルクをあげてて虚しくなったり。
しかし、夜は朝まで起きずに寝てくれることで朝から気持ちよく娘と接することが出来るし、今月から保育園に入園したので哺乳瓶大好きで助かっています^_^
もちろん母乳が一番いいとは思いますが、性格と一緒で人それぞれです!私はお金(ミルク代)で時間を買ってるくらいに考えるようになったら楽になりました(^^;;
一生のことではないですし☆

りなんぽ

2ヶ月ぐらいまで母乳で育てていましたが、段々と出が悪くなってしまい…
おっぱいを吸わせても乳首を引っ張って伸ばして離したりと遊ぶようになってしまい完全ミルクに移行しました!
ミルクにするって決めたものの中々諦めきれず、和食中心の食事にしたり、たんぽぽ茶飲んだり、もち類を食べてみたりと試みましたが母乳の出は改善されず…
でもちょっとの間でも母乳を飲ませてあげられたことは大きな喜びですし、ミルクだからって母乳の子と何ら変わりなくスクスク大きく育ってくれてます♡
母乳があげられないから愛情が足りないなんてことは全然ないと思いますし、ママと赤ちゃんがストレスなく毎日笑顔で過ごせることが何より大切なのかな?と日々の中で感じます♬
同じ境遇の方は沢山いますよ!
母乳があげられないと嘆くよりも他に愛情を注いであげられる方法を見つけていきませんか꒰#'ω`#꒱੭

deleted user

私も産後すぐはとても母乳の出が良かったのですが、一カ月経つ前に出なくなってしまいました(T_T)そしてすぐに生理が始まりました!
元々、胸が張る感覚が全くなかったのでおかしいな〜とは思っていたのですが…
帝王切開だったからか、産後一ヶ月では身体も満足に回復していなかったので、マッサージなどに行く気力も体力もなくて(T_T)
一カ月検診の時、先生にあっさりミルクに切り替えてたっぷり飲ませてあげて!って言われたのでそこからは完全にミルクになりました。ミルクもよく飲む子なので母乳をあげていた頃のようなストレスを感じる事もなく今に至ります(*^◯^*)
母乳をあげていた頃は乳首が痛くて授乳時間が来るのが本当に辛かったので(T_T)
歯が生えるまでは、寝かしつけにおっぱいを咥えさせたりして、いいように使っていました(^o^)
色々マイナートラブルなどありますが、プラスに捉えると楽になりましたよ♫

たいよう。

ありがとうございます!もう少し気楽に考えてみます!

たいよう。

すごくすごく共感します!全く境遇同じです!旦那に母乳の方が金かからないし、母乳の方がいいよねーと言われ、罪悪感と共になんで?という気持ちです。

たいよう。

なるほど!母乳を飲ますことだけが、愛情ではないですもんね!ありがとうございます⭐︎
ですが友達が
うちのこ哺乳瓶じゃ飲まないんだよねー
と言っていて、本当に悲しくなります。、、気にし過ぎですよね!笑泣

たいよう。

ありがとうございます!!もっといろんな視野をもって、プラスに考えてみます!同じような境遇の方がいて、本当に安心しました!!

yuri46

哺乳瓶じゃ飲まないって完母の方の悩みでたまに聞きますよね💦
たいようさんにとってはショックに聞こえるかもしれませんが…デメリットの方が大きい気がします。
私は哺乳瓶で飲まないってすごくリスクのある事だと感じちゃいます(>_<)
もし自分が病気や事故で授乳出来なくなったら、赤ちゃんはどうなってしまうのか…
それに保育園に入るなら哺乳瓶拒否じゃ入園できませんから💦
全然悲しくなることないですよ‼︎d(^_^o)
たいようさんのお子さんはきっと愛情いっぱい感じてると思いますよ♥︎

deleted user

母乳はウンチがその都度出るからオムツ代がかかるって聞きました(。-_-。)ご主人、そんな事言わないでーT_T
ただでさえ産後は感情の起伏が激しいのに(>_<)
でも開き直ったらすごく楽になりますよ☆お守りもパパやばあばに気楽に頼めます^_^

たいよう。

返信遅くなりごめんなさい。確かに。。ただでさえ私も寒冷蕁麻疹持ちで一度夜間救急行って、哺乳瓶で対応してもらいましたもん。哺乳瓶を飲めたので助かりました!今日3本同時の予防接種だったのでご褒美にメリーを買いました!親バカですが、愛情ということにしてます!笑

たいよう。

返信遅くなりごめんなさい。開き直ります!
明日完母の友達と遊ぶのですが、少し億劫です。泣

deleted user

私も完母の友達と会うことがありましたが、すっごい寝てくれるんだよー!旦那が夜のミルク作ってくれるから寝れるー!とか言ってました 笑
とは言え、完母の方を目の前にすると辛い時期ですよね(>_<)
お子さんは母乳でもミルクでもすくすく育ちますから大丈夫です☆