※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきサンダー
子育て・グッズ

初めて投稿します。2ヶ月の娘は母乳を吸えず、搾乳で育児中。乳量を増やす方法や舌の問題について情報交換したいです。

初めて投稿します。もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。
娘は生まれつき、舌の裏の筋が短いこと、また私の乳頭が若干の扁平乳頭なため直接母乳を吸うことが出来ず、ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
初めの頃は、直接お乳をあげられない事が悲しくて自分を責めてばかりいました。けれど、搾乳でも母乳育児だよ!と助産師さんが言ってくださった事で、今は前向きに授乳に向き合っています。

私のように、授乳に苦労されているママさんはおられますか?
搾乳だけだとやはり乳量は減ってくるのでしょうか?ちょっとでも母乳をあげれたらと思うので、乳量を増やし少しでも長く分泌できる方法がありましたらアドバイス下さい。
また、舌の裏の筋が短くて舌先が割れてハートの形になっている《授乳が困難》なお子さんをお持ちの方がおられますか?小児科で聞いたところ、昔は筋を切ったりしていたそうですが最近では切らないと言われました。これから先、どの様な影響があるのか心配してます。
同じ様な方がおられたら、情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

私も扁平でとっても苦労しました(´×ω×`)乳頭保護器で息子にあういろんなサイズを買って試しました。初めの頃は毎回うまくできるわけではなかったので搾ったりもしてました。直接できないことで悲しくなるし自信もなくなって辛いですよね…

産後1ヶ月をすぎると、搾乳のし過ぎで母乳が減ると言われてるそうです。1番は直接吸う刺激が分泌を増やすのですが…その刺激は赤ちゃんを考えたりするだけでも脳へおくられ母乳生産に必要なオキシトシンというホルモンが分泌されますよ♪♪オキシトシンは幸せな気持ちやストレスのないリラックスな状態で分泌されるものです!
あとはやっぱり適度におっぱいマッサージしたりとか…
大した返答できずすみません(´;ω;`)

カエlu

息子もベロがハート形で私の乳首もポンコツで授乳苦労しました😭
私も最初は直接あげることが出来ずに保護器を使ってずっと授乳してました!あと毎日乳首を伸ばすようにマッサージしてました!
やはり搾乳だけだとだんだん母乳の量は減っていくと思います(>_<)赤ちゃんの顔を見ながら直接あげてる気持ちで搾乳すると母乳の量が増えるって聞いたことがありますよ!
今一歳ですが、生後3ヶ月までの授乳で苦労しただけであとは特に何もなく過ごしてます(≧∇≦)
ストローもコップも上手に使えてるし食事も上手に食べれてます!強いて言うならヨダレが凄く多いいですね😭

さぬきサンダー

ありがとうございます。
本当に毎回大変ですよね(T ^ T)何度気持ちが折れそうになったこたか。
一人目の時は、乳頭保護器私も使ってました。

やっぱり直接吸わせるのが一番なんですね。搾乳のし過ぎで、母乳が減る事初めてしりました。
吸えなくても、子供に乳首をくわえさせてオキシトシンを分泌させたいと思います(o˘◡˘o)
ありがとうございました!

さぬきサンダー

ありがとうございます!
そうなんですね〜。うちの子も保護器が使えたら良かったのだけど、どうもこだわりが強くて《母乳相談室》の哺乳瓶の先しか飲んでくれないんですよ(T ^ T)
最初は、哺乳瓶の先を乳首に付けて授乳してたのですが、乳首が痛くなったのを助産師さんに相談したところ、止めた方がいいと言われ搾乳して哺乳瓶で飲ませることにしました。
アドバイスを参考に、頑張ってみます!
舌の筋が短くても、日常生活に支障がないのなら安心しました〜(*^_^*)情報ありがとうございました。