※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を上げる2時間前に泣き始めたら、どうしたらいいですか?離乳食を食べない可能性が高いです。

離乳食を上げる2時間前に泣き始めたらどうしますか?
前回の授乳から9時間空いてます。

今飲ませたら確実に離乳食食べません。
どうしたらいいですか。

コメント

m

まだ2回食ですよね?
私なら普通にあげます!
完母ですか?
離乳食の時間変えたくないならいつもより授乳短くしてみて、いつも通りあげるか、それで満足しないなら普通にあげて、離乳食もいつもと同じ時間にあげて食べる分だけあげます。

授乳を今いつも通りにして離乳食を少し遅らせても良いと思います。

• ママリ

ママリ

離乳食は食べて欲しいんです💦5時間以上開けないと必ず食べなくて…リズムもあるしと思って悩んでます

完母です!

• 2月28日
  • m

m

でしたら1日位なら離乳食の時間遅らせてもいいのかなぁと。。昼前あげて、夕方あげる、とか?

今母乳あげなくてもいつもの時間に離乳食食べるなら抱っこでやりすごすか、(お腹空き過ぎて食べなさそうなのが心配)
    逆にもう今あげちゃう、とかどうでしょう🤔💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

泣き止まないので少しあげることで様子見ました😓最近いつもこうなんですよね💦

• 2月28日
うさ

1日くらい離乳食1回あげなくてもいいので、普通に授乳しちゃいますね😢💦

sachira

ママリさんはお仕事復帰されていて朝8時に離乳食食べないと間に合わないとかですか❓

最近いつもこうなんですよね、という事はお子さんのお腹の空くリズムができ始めていると思うので、もし合わせてあげれるなら時間をズラしてあげるのは難しいですか😊❓

もし夜21時頃授乳して寝かせ、毎朝大体6時頃にお腹空いて泣いてしまうなら、その後のお昼寝の時間を優先に考えて、例えば(大体4時間間隔の授乳の場合)

6時授乳
10時前後離乳食+授乳
14時前後離乳食+授乳
18時前後授乳
21時前後授乳

6:30前後離乳食(既に試した物)+授乳
11時前後離乳食+授乳
15時前後授乳
18時前後授乳
21時前後授乳

など、その時期のお子さんの就寝タイムとお昼寝リズムを優先に、離乳食と授乳の時間をズラしてあげたらママリさんの負担も軽減するかなと思いました😊

離乳食の時間は保育園入ったり月齢進むと変わると思うので、今は大体この時間位で食べてくれる分だけでオッケー位の気持ちの方が楽しく離乳食を進めていけるかなと思います⭐️

ママリさんのお子さんはまだ7カ月なので、まだ先の話になりますが、うちの市では保育園1才クラスは大体

9時おやつ
11時昼食
12-14:30前後 昼寝
15時おやつ

なので、私はそれまで10時14時18時で離乳食を進めていましたが、7時11時18時に変更しました😃

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    これからも変わることがある、時間はまた決めていくことも出来るんですね(*^^*)

とても参考になりました!!!

• 2月28日