※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金を使わずに貯金したい方へ 散財を防ぐ方法やストレス解消の代替案を探してみましょう。趣味や節約術も検討してみると良いでしょう。

お金を使わない方法教えてください…

貯金したいです。
昔からお金はあるだけ使ってしまう性格です…
子供用品や自分の服、百均の便利グッズを買うのが大好きで…
自分のパート代を貯金したくて今は口座から出さないようにしてます先月から貯金を始めましたが何度も誘惑に負けそうになりました

散財しない為にはどうしたらいいでしょうか
日々のストレス解消が買い物になってます…他に趣味もなく…

コメント

deleted user

私も買い物がストレス解消です😊
使える範囲で使ってますよ!
貯めるだけの人生もな〜と思ってます😅

使える額を決めたら良いのでは?🤔
その範囲でやりくりして欲しいもの安く買えたら、それはそれでストレス解消になりますよ😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使える範囲!確かにそうですね。
    貯金ゼロなので流石に…と思って…😨

    • 2月28日
はじめてのママリ

私もおろせると使ってしまうので積立の口座にガンガン入れてます!!
おろした時は銀行の窓口に行ってハンコを押さないといけなのでいいですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはいいです!やってみます!ありがとうございます!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひ!!それでかなり貯金できてます💓

    • 2月28日
m♡

迷ったらその日買うのは辞めて次回持ち越し。冷静になると意外に買わない事の方が多くなります🤟
子供用品はお金に糸目をつけずに買っちゃってますが😅

どうにもイライラして散財したい時は、特売の洗剤とかシャンプーとか旦那の下着とかドカ買いして1万とか使って満足してます(笑)

あとは、全部ネットで調べてから購入します😊なんでも底値で買うようにしたら節約できますよ!
子供服も季節の変わり目に7割引になってるのを来年用に買ったり🤗
正直、私は貯金が趣味なのかってくらいお金貯まるタイプで日用品を底値で買うのはもちろん、肉も半額になってるのを買って冷凍したり、クオリティーを落とさずに節約するのが好きです🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も散財?するときは1万くらいなんです。なんでもプチプラが好きなので…
    特売も大好きで安いものばっかり買いますし…子供服も安くなってるの見るとワクワクします笑
    それを買いすぎて使いすぎ…ってなります😣

    • 2月28日
うはこ

何かあったらおろせると思うから誘惑に負けそうになるので、定期預金とか、積立の保険とかにして、簡単に手をつけられない所へ預けるのが良いと思います😊ないものと思えば、それなりに我慢できるのではないかな?💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    定期預金気になるのですがパートも不定期なので…
    下ろしたい時ってどうするんでしょうか?引越ししたいなと思ってるので貯金したくて…いざ引っ越す時はお金下ろせるんですかね?

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

以前やってたんですが、定期積金というものがあって、給与振込があると自動的に一定額を定期預金にしてくれるものがあります。
それなら、普段使っている普通預金には残らないし、期限が来るまで下ろせないので使わないかな〜?と。

例えば、2年で50万貯めると設定していれば、2万くらいが定期に入る感じで、2年経ったら下ろせます。
その後はまた定期に入れるなりすれば使わずに済むかなと✨

あとは、買いたいと思った時、手に取る前に今すぐ本当に必要か?今あるもので代用出来ないか?考える時間を作ることですかね🤔
私は、例えば子供服で可愛い欲しい‼️と思うものを見つけたとして、店内を一周しながら色々考えます。
今持ってる服は何着あるか、それをどれくらいの頻度で着まわしているか、所有品の劣化具合はどうか、今買って何回着れるか、先月と今月は子供服で幾ら使ったか、買ったけどあまり着せてないものは無いか、類似品で安価なものはないか、セールになるのはいつか、、など、本当に色々考えます。で、結局殆どの場合は買いません😅
数百円でもそんな感じで考えて買わないです😁

月の手取りは60万〜80万ほどありますが、そんな感じなので支出は15万前後です💴
(ひとり親なので支出が少ないというのもあります。)

ストレス発散と言いますが、それは言い訳だと私は思ってます。
最近、私は仕事が忙しくて甘いものばかり食べていて、ストレスかな〜って思ってたんですが、先日ふと、そうやって関連付けることで食べる為の言い訳にしてるんじゃないか?と考えるようになりました。
なので、ストレス発散ではなく単純に欲に負けてるだけだと言い聞かせ、我慢することにしました。
私もまだこれから頑張るところです。

はじめてのママリ🔰

私もそうです!ストレス解消が買い物です。
散財しない為には、本当に危機的にお金が無くなれば身が引き締まります。
まだ、回せるお金がある内は使ってしまうかと😫

私事ですが、コロナの影響で給料減ボーナスカットになり、約一年。
もう、今まで通りの生活は本当にできなくなりました。
ネットで広告チェックをして底値調べたり、どうしても買わなければならない場合や、出費がある場合は、他の予算を減らして使います。
低予算で、家族が喜んでくれるご飯を出せる事が今の楽しみになっています☺️
自分の服などは、辛抱しています。本当に使えないので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ回せるお金があるうちは使ってしまう、、本当にそれなんです、、無くなればもちろん使えないし安いもの安いもので済ませます。普段の散財もプチプラなものばかりで子供のもの自分のもの合わせて最高でも2万ほどです。でも高いですよね…

    低予算で家族が喜んでくれるご飯…素敵ですね☺️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は食材を買いに行く時以外はエコバッグを持たず、あえて小さいカバンで出かけてます。そうすると袋買うのもったいないと思ってとどまれます☺️
どうしても欲しい時は車にエコバッグを取りに行ってます!大抵は取りに行くのが面倒で無駄遣いを諦められます😅

h1r065

明治安田のじぶんの積み立てするとか。
強制的かつ出さないで貯めれるかなと。

deleted user

100均やプチプラが好きで貯金がゼロだと書いているので安物買いの銭失いじゃないですか?😭

安いものは長くは使えないし、安物をたくさん買うと大金を使うことにもなります😞

ものを買う時に、「セールだから」とか、「安いから」という理由で買うのは勿体無いと思います。福袋だって本当に欲しいものかも分からないので買わないです!欲しいものには10万円出してもいいけど欲しくないものには1000円たりとも払いたくないです。

わたしは数年消耗品以外セール品は買っていないです😌それで貯蓄は増えているのでオススメです!

はじめてのママリ🔰

手にとっても本当に必要か考えてみるようにしてます
買い物いくと実はいらないものも買っちゃったりして無駄遣いしがちな性格なので
100均も最近は買う予定のものしか基本買わないようにしてます😅
貯金は確実にしたい分は私は財形で引いちゃってます
あとは学資とか積み立てNISAですね
旦那のは財形やってないですけど給与口座を二ヶ所に振り分けして直接貯蓄口座に振替しちゃってます😌