※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

義実家でのストレスや子供への食事に関する問題で悩んでいます。別居や離婚を考えていますが、神経質すぎるのか迷っています。アドバイスをお願いします。

義家族と子供について。

義実家にはほぼ毎週行っています。
(義実家は家族みんな仲良くて、行きたくない感じを出すと旦那が怒ります)
義母は平日にも家にきます。
食材を少しもらったり、子供のオムツなどもたまに買ってもらっています。

1歳2ヶ月の子供なんですが、まだ食べれないものや体調悪く物食べれない時でも色々あげようとします。
私が毎回断ってもしつこく言ってきます。
あまりにもしつこいので、うちはおやつを極力あげないようにしている。虫歯になるし、まだおやつとかあげる必要ないし、保健師さんにも言われてるから。って言ったんですけど…
納得がいかないみたいで、虫歯にはまだならないでしょ、とかかわいそう。とか○○ちゃんちは〜って返ってきます。
義家族みんなです。
旦那に注意するように言ってもなかなか言ってくれないし、それどころか、少しなら大丈夫でしょ。って言います。

もう疲れました(T ^ T)
私が神経質すぎなのでしょうか?
義実家ただでさえストレス溜まるのに…もう行きたくないです。

今すぐではないけど、こういうことが原因で別居や離婚っておかしいですか?我慢して乗り越えるべきなのでしょうか(>_<)
離乳食の時点でこんなんじゃ先が思いやられます。

アドバイスや実体験などありましたらお願いします。
長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

ap

うちもそんな感じです(>_<)
直接は言ってこないけど
私がいない時にいってますね!
トイレの時とか(笑)
まだ旦那がこちらの味方なので
助かってますが、、、
完全にあちらの味方ならりこんもよぎりますよね、、、。

• -MH-

-MH-

直接言ってこないのもなんか嫌ですよね(ー ー;)
    聞こえても聞こえないふりしてますか?
    旦那さんが味方なのはかなりありがたいですよね✨

• 8月20日
na_sa

夜分に失礼します(>_<)
私とあまりにも似ていたので思わずコメントしちゃいました‼︎

うちも毎週末義理実家に行きます。平日も私と娘だけで1回は行くので週2回は行きます…
最初は週末だけだったんですが、義理実家の近所の幼稚園で毎週イベントみたいなのやっててそれに行く時にどうしても駐車場貸してもらわないと行けないので幼稚園終わった後に寄らないわけにもいかず行っています(>_<)

食材もらったりたまにご飯ご馳走になったりしてて助かるんですがさすがに週2回も会うのは会いすぎ…ってしんどくなるときあります(ー ー;)
しかも会いに行くとすぐおやつあげたがります。娘は今は10ヶ月で食べれないものもまだ多いしおやつも必要な年ではないので断っててそれを受け入れてくれてますがもう少し大きくなった時が怖いです(>_<)
姪っ子がグミとかゼリーとかジュースとかばっかりもらってるし旦那もそれで育ってきてるからなんとも思ってないみたいで…
私は絶対嫌です。そんなの頻繁に食べさせたくない!って言うけどたまにだからいいじゃんって感じです…

ほんと、この先不安で仕方ないですが我慢するしかないかな…って感じです。うちの場合娘が保育園はいるのは決めてるんでそしたら平日行かなくて良くなるしそうなると家族で出かけたり用事は週末に済ませないといけなくなって義理実家に行く頻度も滞在時間も短くなるはずなのでそれまでなんとか乗り切ろうって思ってます‼︎

質問からだいぶ時間経ってましたが共感してしまってコメントしちゃいました!お互い頑張りましょう‼︎(>_<)

• -MH-

-MH-

すごい似てますね∑(゚Д゚)
    週2回はさすがに多いですよね…

なんでおやつや大人の食べ物とかあげたがるんですかね…
    たまにだから、とかそういう問題じゃないですよね。
    旦那さんは家族に注意してくれますか?
    なんとも思ってないということは、とくにどっちにもつかずという感じでしょうか?

保育園入ったら、お迎え行ってあげるわ〜とか終わったらうち寄りなさい。みたいなことにはならなそうですか?平日来れないなら週末ゆっくりして行きなさいってならないか心配です(>_<)

うちは多分そのうち保育園に預けると思うのですが、きっと↑こうなりそうで憂鬱です( ̄Д ̄)

• 8月29日
  • na_sa

na_sa

主人は小さい頃お菓子とかジュースとか食べまくって育ってきたので(だから孫にもあげたがるんでしょうけど笑)なんとも思ってないみたいでたまにならいいじゃんって言って注意してくれません(>_<)
    だから頼りにしてないですσ^_^;笑

保育園になったらお迎え行ってあげるとか言われそーです‼︎でもそうなったらおしまいですよねー(T_T)お迎え行っておやつあげてるってパターンになりそうです…💦
    だから意地でもお迎えは頼まないつもりでいます‼︎笑

ほんと、状況がそっくりで共感しまくりです!

• 8月29日
  • -MH-

-MH-

そうなんですね…
    うちの旦那も、気にしすぎじゃない?とか言うし、旦那と家族仲いいのであまり注意してくれません。
    なので旦那にもイラッとします。

保育園お迎え→好きなだけおやつあげる。
    ってパターンになると思います💧
    なので私も絶対お迎えは行って欲しくないです(ー ー;)

旦那さんは長男ですか?
    うちの旦那長男なので、すぐではないけど同居は確実だと思います(._.)
    今義理実家と家近いだけでもストレスすごいのに…
    しかもオヤツとかでこれだけのストレスなので、きっともっと大きくなったら習い事とか教育方針とかものすごーく意見合わなくなってイライラしそうですよね(T_T)
    私もコメント読んでいてとても共感しました!

• 8月30日
  • na_sa

na_sa

うちは次男で長男がすでに同居してるんですが…義理実家の近くに家建てて欲しいと言われていて近くの土地確保されてます(T_T)
    今すでに姪っ子の甘やかされっぷり見てるからこれ以上近くに住んだ時のこと考えると心配で心配で…(>_<)

長男だと余計に口挟まれそうですね(>_<)

我慢するしかないんですかね(/ _ ; )

• 8月30日
  • -MH-

-MH-

え〜(゚o゚;;
    長男同居してるのに、実家近くの土地確保されてるんですか💦
    という事は、もうそこに住むのは決定なのでしょうか?
    甘やかされてる姪っ子を見てるから余計イヤですよね(>_<)

多少は我慢できますけど…向こうにも我慢してもらいたいですよね(*_*)徐々に言って様子見つつ、多分直らないだろうからきっと爆発するか自分が壊れるか(;゚Д゚)
    負けたくないけどなかなか言えないんですよね💧言っても聞いてもらえないですし⤵️

• 9月1日
  • na_sa

na_sa

そうですね、8割くらい決定してます💦
    元々義理父が持っている土地なのですが狭いのとまだ農地なので、そこに本当に家建てれるかわからないんですよ💦
    主人は他にいい土地があればそこには立てないって言ってるので私はいい土地ないか血眼で探してます♡笑
    -MH-さんは同居されるとのことですが、2世帯住宅ではなく完全同居ですか?
    絶対一緒に住まなきゃいけないならせめて2世帯住宅がいいですよね(>_<)

分かります‼︎こっちが言っても聞いてくれないことが殆どですよね‼︎自分が正しいと思ってる感じですよね‼︎笑
    下手に揉めたりして関係が悪化するのも嫌だから強く言えないし…
    爆発するか壊れるかしかなさそうです(T_T)

• 9月1日
  • -MH-

-MH-

そうなんですね☆
    他にいい土地が見つかりますように✨

確実に2世帯ではなく完全同居ですねぇ
    (´・_・`)本当に、せめてもの2世帯住宅がいいです!
    弟妹達や親戚の人がちょくちょく来る(イベント好き)なので余計同居はイヤです⤵️

関係が悪化するのは嫌だけど、ずっと我慢は体にきますよ〜(T_T)きっとこんなに悩んだりストレスになってるの、むこうは知らないんですよね。それもまた腹立ちます(-_-)

• 9月2日
  • na_sa

na_sa

グッドアンサーありがとうございます^ ^

お互い大変ですが頑張りましょう(>_<)
    ストレスが溜まったらママリで愚痴って発散ですね‼︎

• 9月7日
ham

断るのも疲れちゃいますよね😱

否定すると相手も反論してくるし自分も疲れるので、わたしは娘が好きなものとこれなら食べられるとか伝えました!
パンはいつも食べている銘柄まで伝えました。
それ以外は申し訳ないですが断りました。

だけど、うまくやらないともう少し大きくなってこっそりあげられても嫌なのでうまくつきあうことをおすすめします!
義実家もかわいくてあげたいと思うので。

• -MH-

-MH-

そうなんですよね!
    好きなものや食べられるもの、しかもいつも食べてる銘柄まで伝えるなんてすごいです👍私もそれ試したいと思います♪
    そのうち絶対こっそりあげると思うんですよね…犬にもそうなので💧
    かわいくてあげたいっていうのはありがたいんですけどねぇ(´Д` )

• 8月20日

うちの旦那の家族もみんなでわいわいしたがる人で、里帰りしてるときに、家族みんなで来たことあるくらいです( ´_ゝ`)
私も嫌なこと続きで疲れて、離婚も考えてるって脅して旦那は渋々味方になってくれているような感じです。
家族一つ一つ育てかたも違うし、方針も違うんだから、余計なことしないでほしいですよね。

• -MH-

-MH-

里帰りしてる時に家族みんなで来たんですか∑(゚Д゚)ご家族ビックリしたんじゃないですか??

離婚も考えてるって言ったんですね…
    渋々でも味方になってくれてるならちょっとは助かりますよね☆

本当に、ありがた迷惑ってやつですね💧

• 8月20日