※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がいます。保育園には通っておらず、寝る時間が遅いです。日中の過ごし方や室内滑り台についてのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子です

保育園にはいっておりません
起きるとすぐご飯食べさせます
朝昼合わせて寝る感じで
寝すぎでしょうか😭
心配なのですが普通でしょうか?😭
旦那の帰宅が遅いためご飯は
19:00から20:00のあいだになります
寝るのはグズグズして
23:00ごろになるときがよくあります


起床 7:00
朝寝 9:00
目覚め13:00
夕寝 17:00しないときもあります
目覚め18:00
就寝 21:00から22:00

後、日中の過ごし方、皆さんは何をして過ごしてますか?
何かあれば教えていただきたいです😭
室内滑り台を検討しているのですが遊びますかね?😭

コメント

ぱと

トータルの睡眠時間で言ったら寝過ぎではなさそうが、1歳すぎてるので早寝の生活リズムにした方がいいと思います。夕寝をするとどうしても夜遅くなりますし、夜遅いと例え朝早く起きれても眠気が強く朝寝が早くなってしまいますよ。夜の睡眠時間を多く確保するために、昼寝を短くさせた方が良さそうです。(2時間くらい)
あとは、体力消耗のために外遊びや公園を利用します。室内では運動量が限られるので。

  • な

    就寝、遅いですかね??
    朝寝は決まっていつも9:00なんですよ😭11:00か12:00におこしちゃって夜寝かせるの21:00だと眠気で夜ご飯食べてくれません😭😭

    • 2月28日
  • ぱと

    ぱと

    22時から2時が成長ホルモンが活発になるみたいなのでおそくても21時に寝た方がよいと思います。
    夕寝を早くするのはどうですか?朝寝を9時から10時か11時にして夕寝(昼寝)を13時から15時くらいに。。
    うちは16時すぎたら寝せません。どうしても眠そうな時は30分で起こしますよ。
    なので、夜は早くて19時に寝て普段は20時に寝ます。起きるのは6時です。

    • 2月28日
deleted user

めちゃくちゃ寝てて羨ましい✨

保育園に通わせる予定がないのであれば、個人的には良いと思いますよ😊
もちろん、理想は朝寝なしですが💦例えば9時前の寝る前にあえてお散歩に行って、11時頃に帰宅。そこからお昼寝にもっていくことが出来たらいいですね✨

室内滑り台買いましたが、うちは全然使いません😂
公園の滑り台を1人で登って滑れるようならハマると思います✨うちはまだ補助なしで階段を登ることが出来ないので、室内滑り台の細い足場を上手く登れず、、親が上まであげて滑らすくらいでまぁ〜2・3回もやれば親が飽きます(笑)

ゆうか84

私も、トータルの睡眠時間としては寝すぎではないと思いますが、夕食と就寝時間が遅いのが気になりました。
遅くても21時には寝かせるといいと思います。
朝寝を30分で起こして昼寝をさせるか、夕寝を5分10分うとうとっとするだけで起こして、20時21時には眠れるといいと思います。
そのためには、夕食も、旦那さんを待たずに先に食べてしまう方が、子どもにとってはよいと思います(ママは大変ですが)。
もうすぐ1歳2ヶ月の息子は、朝寝を10時頃にしますが10分くらいで起こして、昼寝を14時くらいから1時間くらいしています。
旦那の帰宅は19時過ぎなので、18時夕食、19時風呂が終わってから旦那のごはん作って、20時半就寝です。

ママリ

月齢近いです😊
私も夕飯と寝る時間が遅いのが気になりました💦

旦那の帰宅に合わせると夕飯は遅くなるので、先に食べさせてます。

17時夕寝なら、その時間にお風呂にいれてご飯、17時半くらいに夕寝→お風呂は厳しいですか?

息子も朝は9時過ぎに眠たそうな時もあります。

はじめてのママリ🔰

うちは保育所に通わせているので、平日のスケジュールは参考にならないと思いますが、土日は
6時頃に起き、7時朝ごはん、11時にお昼、お昼の後1〜2時間ほど昼寝、17時半頃夕飯、21時頃就寝
です。
お昼とお昼寝の時間は保育所のスケジュールを参考にしています。
本当は20時ごろから寝室に行きますが、なかなか寝てくれず、寝付くのに約1時間かかり、寝るのは21時頃です😂


室内滑り台あります!折りたたみできるものです。
一歳の誕生日に買ってもらいました!
最初はなかなか自分で登れませんでしたが、今では1人で登って滑ることもできます。
ただちょっと大きいので場所をとってしまいまうのがデメリットですね…
いつもは端っこの方に置いているのですが、滑りたい時は自分から滑り台のとこまで行って、私の方を見ながらすべりたい!!って顔をして訴えてきます笑
私は買ってよかったなと思いました☺️
少しでも参考になれば😌