※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

義母や義家族から「楽な子ね~」とよく言われるます。上の子の時も3年間…

義母や義家族から「楽な子ね~」とよく言われるます。上の子の時も3年間ずっと言われ続け、きっと下の子にも言ってくるのが目に見えてます。
実際に上の子は比較的楽な方だと思うけど、人見知りもあり、外面がいいので尚更よく見えて…でも日頃の様子も見てないし、母親にしか感じない苦痛やイライラだってあるのに、簡単に評価されるのが本当にイライラします。他にも気になってることをサラッと冗談混じりで言ってくるのですが、冗談で言っていいことと悪いことの区別もできないのかと思うレベルのことも言われたり。
そんな人から「楽だ」と言われることがすごい嫌です。これから下の子にたいしても言われ始めると思うと会うのが億劫です。
他人なら会うのが一度きりだったりで聞き逃せますが、義家族には何かバシッと言ってやりたくなります。何かいい言い返しの言葉ありませんか?実際にこの言葉で効いた、言われなくなったというような言葉があれば教えてください。

コメント

ゆゆ

そら24時間365日一緒にいないなら楽ですよね😇
ちょっと違いますがうちは関わるのがしんどすぎて義実家にくる日は夜中必ず夜泣きしちゃうんですよねって言ったことあります(実際蕁麻疹や下痢もあって最悪でした)

楽な子なんていませんからせめて楽な子じゃなくていい子って言ってくれません?って私だったら言っちゃいます。
楽な子っていう表現の仕方が上から目線だから余計ムカつく感じもするので。

2児ママ👼

基本義母や義家族の助言や言葉は笑顔で聞き流します😊
義実家に遊びにいっても、残るものはお土産だけ。会話の記憶?ないです笑

義家族はあくまで赤の他人です!
絶対に相手を理解できないし、こちらのこともわかっていません。何言っても意味ないです。
それでも面倒見てくれたり、プレゼントくれたり、これからも関係を壊さないように…

「あはは、そうなんです〜〇〇くんめちゃくちゃお利口さんで、すごく助かります♡」
くらいの言葉で返します😊笑

それでもイライラすることがあるのであれば、旦那から義母や義家族に言ってもらいます。自分からは言いません😊

ねこ

「上の子も、下の子も私に似てるんだと思います😊良かったですね?」
と言ってみたり笑

ママリ

私がちょめりんこさんなら
「育児大変な事も多いので楽な子かは分かりませんが、愛情たっぷり受け取ってくれて優しい子に育ってくれてます😊」
って言います😂

言って欲しく無いことは、夫から言ってもらいます😊✨

メロンパン

うちも会うたび言われます😑
きっと義姉の子供達を頻繁に預かって面倒見てるからそれと比べてるんだと思います(普段から一緒に子育てしてるようなもんだからあちらの子供達はやりたい放題😑)😑うちは会うのは月1。
子供も緊張してるから普段よりおとなしくしてます。
ほんっと何も知らないくせに楽だなんて言ってほしくないですよね😑

言い返してもピンとこないタイプだと思うので😑
サラーッと流してます😑

はじめてのママリ

私も義母に言われます。
初産やし他の子供分からないし、夜よく寝てくれるだけで
楽な子扱いするなよって思うし
何の褒め言葉でもないですよね

楽な子って事で私たちの苦労がわかってもらえないような気がします

maimai

「そうなんですよ〜😆本当に手のかからない良い子で、楽させてもらってます〜💖本当に私に似てよかったです〜」
って返してますよ😆笑

まっちゃ

わかるわかるわかる!!!
うちの子も外面いい子でお出かけしたり、人と会うときはおとなしくいい子でした。
うちの場合は旦那がめちゃくちゃ育てやすい子だったらしく、産院でも沐浴の実技?お手本?にもされたり、近所でも褒められたりとにかく義母にとっては自慢。上の子の時は旦那に似ていい子なのねーと散々言われました。
でもね、家で二人きりになるとギャン泣きなのよ😂旦那も日勤夜勤が週交代だからあんまり手伝ってくれないし!最終的には全然寝れないし、周りから言われるストレスで胃が荒れて血を吐きました😂😂

それでも今までずっと何も言わず我慢してきましたが、二人目をもうすぐ出産予定。
前回のイライラと今回の妊娠で色々言われ、最近旦那に思いっきり愚痴や今までの恨みをぶつけてしまいました。
私の場合、無神経ともとれる発言をする義実家と同じくらい、フォローも何もしてくれない旦那に腹が立っていたので😅だって、それ聞いて何も感じないないのは旦那も普段から子供のことに無関心だからでしょー!って。

それから本当に少しずつですが、旦那から言い返してくれるようになりました。子育てに関しては二人にしか分からないこともあるからって。なので、最近はイライラもするけど、前ほどカーッとなったりはしなくなりましたよ。

ちょめりんこ

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。

みなさん、イライラしながらも大人な対応で尊敬します。私も聞き流して気にしないようにすればいいと思いながら、毎回のことだしいい加減にして!と言いたくなっちゃって(^_^;)
言葉を選ばないとただの非常識な嫁になってしまうなと思ってたのですが、やっぱり上手く交わすことが一番ですね。

同じような状況のママたちがたくさんいることが分かっただけでも少し楽になりました。