※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
ココロ・悩み

不妊治療して2人目授かり、つわりがつらい。親友に気持ちの問題と言われ、モヤモヤ。親友も悪阻があった。

不妊治療してようやく2人目授かりました。
ただつわりが辛く主人に助けてもらっているのですが
つわりをしった親友から
病は気から!気持ちの問題!などと言われます(笑)
すごくしょうもない事なので聞き流せばいいのですが
モヤっとしてしまって🙁
その親友も子供が三人いて悪阻は酷かったそうなのですが。

コメント

!

つわりは 人によって違うものですし、本人じゃないと100%理解するのは難しいかなと思います。ですが ご友人も子どもいて つわりもあって その発言、、、不思議でしかありません😅 私は根に持ってしまうタイプなので 距離を置いてしまうかも、、、

• うずら

うずら

そうですよね😌
    人それぞれ感じ方や、その人にとってと辛い辛くないなど色々ありますよね。
    私も友人のつわり事情を100%理解する事はできませんし。
    同じく根に持ってしまい、過去に他の事の発言に不信感を抱いたのもモヤっとしたままですし、ゆっくりフェードアウトしようかなと思います笑

• 2月28日
はじめてのママリ

おめでとうございます😊✨

それはモヤッとしますね🙄励ましてくれたつもりかもですが、もう少しつわりのつらさに寄り添って欲しいところですね😇

• うずら

うずら

ありがとうございます😭

なるほど!励ましてくれたという解釈もあるのですね!
    そう考えると、嫌味?のように捉えて勝手にモヤモヤしているのも、なんだか考えすぎな気がして気ました笑😣

• 2月28日
ゆ

悪阻は厚労省で認定されている病気です。
病気なのに治す薬がないからいつか終わると信じて耐えるしかない…

同じ苦しみを味わってるのにそう言うこと言える神経を疑いますね🤨
モヤっとして当たり前です!

最近、悪阻で従姉妹が亡くなった方のツイートをみてとても悲しくなりました。その方も気持ちの問題だ!と母親に言われ続けてたみたいで。。

とりあえず、モヤっとして当たり前です!!!!

• うずら

うずら

そうなんです。吐き悪阻で苦しかったと送ってきた直後に言われたので、ハテナで頭いっぱいでした笑

同じツイート拝見しました💦
    違和感感じる人とは距離をとった方が無駄な考え事せずにすみそうです🥲

• 2月28日
やま

そんなダメな発言のお手本みたいな言葉を友達にかけられる友達素晴らしすぎます。笑

• うずら

うずら

ある意味メンタル鋼ですよね笑

• 2月28日
HDM🌻

わお!💗おめでとうございます😇
つわりは辛いですよね。。。

つわりは自分しか分からないからほっときましょう。

• うずら

うずら

ありがとうございます😭

そうします!笑

• 2月28日
ぽん

モヤモヤしまくりますね😨
親友にかける言葉ではなさすぎますね💦そして自分も経験者なら尚更。。
私も出産経験ある友人に
専業主婦で時間有り余ってるからそれしか考える事なくてつわりキツく感じるんじゃん?って言われました😅

気持ちでどうにかなるなら
いいもんですよね🤦‍♀️
フェードアウト確定です🤚

上にお子さんいて尚更大変と思われますが、食べられる物食べて、つわり頑張って乗り切ってくださいね😭

• うずら

うずら

あ、悪阻の話とは違うのですが今回この件の友人に
    パートは時間が有り余ってていいねと言われました(笑)
    この友人も同じくパートですが勤務時間帯は友人の方が長くて(笑)無神経すぎますよね

フェードアウトします😌
    心穏やかに過ごしたいので✨

ありがとうございます😭
    ぽんちゃん様もお体にお気をつけてお過ごし下さい😣❣️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は悪阻なかったですが、気持ちの問題なんて思った事もなかったです🙄💦悪阻が酷い友人にそんな言葉かけるなんて本当の友人ではないと思います。

• うずら

うずら

私も友人とは何なのかわからなくなってきました笑😞
    無理して付き合う必要がないと感じているのでフェードアウトします!笑

• 2月28日