※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

日常の行動を紙に書かないとパニックになり、予定外のことがあるとイライラする。旦那に相談したら批判されて自分がおかしいか悩んでいる。食事も決めたもの以外を食べると落ち込む。

私はおかしいですか?

毎日、次の日の朝起きてからの行動を紙に書きます。
それが 少しでも出来なかったりすると
とてつもなくストレスを感じてイライラしてしまいます。
ですが、紙に書かないと何をしていいのかが分かりません。パニック?になってしまいます。

突然 旦那の親にご飯に誘われたりすると断れずに行きますが 頭の中に 今日しなければ行けなかったことがグルグルなって楽しめなくて 辛くて イライラして、
なんと言葉でいえば分からないですが余裕が無いです

逆に 前もってこの日にご飯を食べに行く
この日のこの時間にここに行くなどわかっていれば
余裕を持って行動できます。

この事を先程旦那に打ち明けたら 細すぎる
そんなの子供が大きくなったらどうするの
要領が悪い 馬鹿でしょ、など言われて
私がおかしいのかな?と思ってきました。

ちなみに食べ物も今日はこれを食べると決めて
それ以外のものを食べたら落ち込んでしまいます。

コメント

Min.再登録

少し発達障害の気質があるように感じます(。•́•̀。)💦

パピ

きっと紙に書くことによって想定外のことが起きた時にパニックになってしまうのだと思います😣

思っていた予定通りに進まなくてイライラするのは誰でも同じだと思いますよ☺️
1日だけでも良いので何も予定を組まず(最低限やらなくてはいけないことは絶対出てきてしまうとは思いますが😵)ご自身の好きなことをやる日を作ってみてはどうですか?
人間誰しも予定に縛られずに楽しむ日も必要です!
旦那さんの発言、、ショックですが気分転換がてら美味しい物を食べてみたりお散歩に行ってみたりするのも良いと思います😣

なり

要領が悪いとも、馬鹿だとも思いません。
普通ではないとも思いません。
人それぞれ、普通は違いますからね。
それがあなたのやり方ならそれでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

世の中にはいろんな個性や性格をもつ人がいるので、貴方がおかしいとは思いませんよ^_^

ただ聞いてる感じだと日々の生活で生きづらさは多少あるのかなぁ?と思うので、ちゃんとした専門の先生を訪ねて相談しても良いのではと思いました。そしたら、家族へ自分の性格を理解してもらうキッカケにもなりますよね。

旦那さんのモラハラ発言にも悲しくなりました。

はじめてのママリ🔰

私も紙に書かないと何していいかわからないよ!一緒!

ママリリ

私も毎日ではないけど、休みの日に何やる。というのを書き出します。
忘れてしまうので書き出して置かないと行動できないからです。
それをミスるとイラッとして落ち込みます…
人間ですから。人それぞれです。それが個性です。
そして旦那といえども他人です。他人に理解してもらうのは難しいのかな、とも感じます。
共感の上手な旦那さんとかなら別かもしれませんが、男の人はあまり共感が上手ではないように感じるので、考え過ぎないことをおすすめします。。。
ただ、もしおかしい。病気かな。と思われるようだったら、アスペルガーか大人ADHDが疑われるのかな、と思います。私も含めて…
でもそれが=病気ではない。個性なんだ、と強く心に留めておいて欲しいです。。。

ほのか

私もやることリストを作ります!!
同じように自分で自分を追い詰める事が多かったので、
・休憩する
・この中の3つ出来ればOK
なども書いておくようにしました。
少し気持ちが落ち着きますよ!

はじめてのママリ🔰

自分のキャパを把握していないとかはありませんか?

ママリ

皆さん色んなご意見ありがとうございます。頑張ります。