※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん
お金・保険

姪っ子、甥っ子の入園祝いについて相談です。義母から同い年の子ども同士でお祝いし合う提案があり、我が家の長男にはお祝いがあるのに長女にはないことに悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

姪っ子、甥っ子のお祝いのことで皆さんの意見が聞きたいです。
旦那は3人男兄弟です。
長男、、、小学生の長男
次男(我が家)、、、4歳の長男、2歳の長女
三男、、、2歳の長女(我が家の娘と1ヶ月違いの同い年)
が居ます。兄弟は近くに住んでいますが仲が良くなくて集まることもないし冠婚葬祭の付き合いって感じです。
この4月に私の2歳の娘が入園します。旦那弟の娘は来年春の入園だそうです。うちの長男が入園の時に旦那兄、旦那弟から一万円のお祝いを頂きました。今年長女の入園にあたり恐らく義母が旦那兄に連絡して先日一万円頂きました。そして義母からの提案で我が家と旦那弟の娘は同い年だからお祝いはお互い様にしてはどうかと言われました。お祝いは入園の準備資金だから同い年だしお互いに渡す必要はないと。我が家はお祝いのお金は全て子どもの通帳に貯金してますが、本来なら入園の準備に使うものよと義母に言われました。使う、使わないは親の考えですが、我が家は長男の時に一万円頂いてるので旦那弟の長女に何もしない(これからもずっと)というわけにはいかないんじゃないかと義母に伺うと、え?何で?と言うような感じでした。①我が家の長男に弟からお祝いあり長女なし、弟の長女お祝いをする(弟に長男か次女ができた場合はそれぞれにお祝いする) ②我が家の長男お祝いあり長女お祝いあり、弟長女お祝いする の2択だと私は思っていたので拍子抜けしてしまいました。私の親に相談したところ義母の言うようにすると大人になるまで我が家は弟にお祝いをもらってばかりなるので不公平になる、①か②で良いと思うとの回答でした。私自身は自分の子ども、兄弟の子どもがそれぞれ1人でも2人でも3人でも②が良いと思いますが今回は我が家だけが子ども2人なので兄、弟に悪いかな?と思い①も考えました。皆さんならどうしますか?意見を聞かせてください。

コメント

あちゃん

うちの場合私以外の兄弟は2人子供がいて私は1人しかいません(2人目妊娠中)
お年玉、お祝い、うちは2人目ができる予定もなく一人っ子だとずっと思ってやってきたんですがうちは1人で損だなーってぶっちゃけ思ってました🤣

私なら①ですかねー!
こちらがもらっていて気が引けるし、お義母さんにはそう言われたけど...ってせめて5000~10000
円くらいの物でも何か渡しますね。私が弟さん夫婦の立場ならお互い様でもこちらは1度上の子にお祝いをあげてるんだし何も無いのはちょっとなぁと思います。

それとそこにお義母さんが介入してくること自体も面倒ですね。
いくら仲良くないと言ってもご主人と弟さんで決めて欲しいですね😅

  • ぶーたん

    ぶーたん

    お返事ありがとうございます😭
    正直思いますよね🤣私は姉と2人姉妹で今も仲良しで子どもも2人ずつやし揉めることないんですが向こうが、、、😢
    旦那はおかんがそう言うならそうしとけば?みたいな返事でちょっとイラッとしてました。笑
    参考にさせていただきます。

    • 2月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちも姉とは仲良しなのでお年玉もうちには多めにくれたりしてます🤣

    旦那さん、頼りない😇笑

    そういうお祝いやお金のやり取りって向こうから貰うことよりも、こちらが少し多いくらいの気持ち(気持ちだけでも)にしておかないと私はモヤモヤしてすっきりしないのでやっちゃいますね😅

    • 2月28日
ぶーたん

わかります、それ😘💕仲良し姉妹で良かったと思いますよね!
頼りないのかマザコンなのか?とも思ってしまいました。笑
わかります!しかもうちの旦那のほうが5歳も弟より上、私と弟嫁は同い年なのに恥ずかしいことはしたくない〜って一人で思ってます。

モモ犬

個人的な感覚としては、②ですね!
我が家は子供1人で、兄家族は子供2人ですが、お祝い渡すしきたり?が全く無く、実親も介入しないので、お年玉くらいですが。
お年玉はダイレクトに子供に行くものなので、少し感覚が違うかもしれませんが、上の子は小学生なので多めに包んでます。
最初は兄夫婦は下の子同士同学年なので、ほぼ同額包んできましたが、翌年から気を遣って多めに包んでくれました。
親心としては、やはり子供の貯金にしてあげたいので、2人ともに渡してあげたいなと思います。
ただ、自分が多くもらってしまう側なので、姪に対して多めに(2倍?)包むかなと思います。

  • ぶーたん

    ぶーたん

    お返事ありがとうございます😭
    ②で多めに包むのも良い考えですね🤔💕
    ありがとうございます!

    • 2月28日
ママリ

ご長男も三男さんもこれからお子さんが増える可能性はないことないと思うのです。
ですので、私なら、
①にします。
①をしておけば②になった時も気になりませんしね。

ぶーたん

お返事ありがとうございます😭
そうですね!みんな2人ずつで年齢が違ったらこんなに悩まなくて済むのに〜って思います😢
参考にさせていただきます。