※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
ココロ・悩み

離婚前提の別居中で扶養から抜けるメリットとデメリットを知りたいです。

扶養について詳しい方アドバイスください。
現在旦那と離婚前提の別居中で(1年半)私は子どもたちと実家にお世話になってます。旦那は離婚を拒否している為、細かいことは離婚が確定したら動こうと思っていましたが、ここまで長引くと思っていなかったのでさすがにそろそろ扶養から抜けようかと思い始めました。私の仕事も扶養から抜けるか抜けないかによって勤務時間も変えようと思っています。婚姻費用は毎月私が仕事しなくても生活できるくらい振り込んでもらっているので、気持ち的には扶養から抜けたいけど現実問題抜けるとマイナスしかないのかな?と思っています。
旦那の扶養から抜けるメリットとデメリットを教えていただきたいです。少し調べましたが、頭悪くて理解力がないのと独身時代は社会に背いた人生を送ってきたので一般常識や知識も何もないのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

コメント

昆布おにぎり

自分が社保加入なら扶養から抜けてもいいと思います☺️