※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

札幌市で子育てしやすい区や駅を教えてほしいです!現在考えている厚別区や豊平区で、子育て用品が買える駅や公園が充実したエリアをお教えください。夫は北広島エリアへ車通勤、私は大谷地へ電車通勤予定です。途中入園の可能性や苗穂駅、新さっぽろ駅についても知りたいです。

札幌市で子育てしやすい区や駅を教えてほしいです!!

急遽転勤が決まり、
3歳の子どもと4月に出産予定の4人家族になります。

3歳の子どもは現在保育園なので産休中に引越しをして、
途中入園できる園を優先に引越し先を考えています。
※認可保育園希望

厚別区(東西線)•豊平区で現在考えていますが、
オススメの駅やエリアを教えてもらえると嬉しいです♬
⭐︎子育て用品がすぐ買いに行ける
⭐︎支援センターや公園が充実
⭐︎街や駅が綺麗
⭐︎転勤族が多い
などなど理由も欲しいです!

横浜にしか住んだことがないので雪は不慣れです。

【条件】
夫 北広島エリアへ車通勤
私 大谷地への勤務予定(未定) 電車
→駅から10分ほど歩きます
どちらも30分以内で通えると嬉しい

【備考】
3歳児の保育園入園が重要
夫の実家が中央区
義兄夫婦の家が西区

【気になる駅】
•苗穂駅
•新さっぽろ駅
どちらも再開発が進んでいる?とのことで興味あります!

そもそも3歳児の途中入園ってできるのでしょうか?
ネットを見る限り定員割れの園もちらほらあるのですが、
年齢別が出ていなかったので💦
二次利用調整以降に子ども支援センター?に空きを確認する予定ですが、エリアをある程度絞りたいです^^

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今は西区ですが、2年程前は白石区の地下鉄南郷7丁目駅付近に住んでいました!
地下鉄で一駅違いの白石駅直結の区役所にある支援センターのちあふるは娘が赤ちゃんの頃はよく通ってました😊新しい建物で綺麗です!
同じ建物内の絵本図書館もよく利用してました!

車で10分〜15分圏内でアリオ(赤ちゃん本舗)やバースデーも行けたし、公園は月寒公園という大きな公園も行けたし結構気に入ってました😊
白石は治安悪いと評判らしいですが(笑)
私は住みやすいと思います!

札幌はどの区でも認可保育園の途中入園は厳しいと思います😢
認可外や家から職場までの範囲内いろいろ候補探した方がいいかもしれません💦

• こめ

こめ

白石駅、東札幌駅付近は栄えていますよね!
    アリオが近いのが魅力的です☺️

治安が悪いってネット情報が気になっていましたが住みやすいのですね💓

途中入園難しいのは想定外でした😭
    そうするとやはり保育園が入れるところを優先に家を探すべきですね💦

ご丁寧にありがとうございました!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

厚別区なら新札幌、豊平区なら平岸あたりがいいかな?と思いました😊

新札幌は上の方も書いているように、駅と商業施設が合体してるので買い物に便利ですよ!商業施設内にスーパー、レストラン、服屋、雑貨屋などなんでも揃ってるので街(大通、札幌駅エリア)に出ることなく買い物が済んでしまうと思います!
大谷地への通勤も便利かと思います✨
そしてここ最近再開発を始めていて、子育て世帯が増えてきているみたいです。
ホテルやまた違う商業施設なども建設中のようです。

平岸は昔からある街で特に綺麗…とかそういうわけではないですが、住みやすいとは思います🌱
最近は新しいマンションが増えてきたのでより新しい世帯や子育て世帯が増えてきてるみたいです✨
すぐ通える範囲に総合病院がある、幼稚園や保育園が多い、西松屋やしまむらもある、徒歩圏内にスーパーが何箇所もあって買い分けできるなどがおすすめポイントですかね😊
豊平川を挟んですぐ中央区なので、ご主人のご実家や街中へ出かける際には便利だと思います!

わたし自身保育士をしていますが、3歳の認可保育園途中入園は厳しいかもしれないです💦
定員割れだとしても、保育士不足で受け入れられない園も多いみたいです…
でも転勤で空いた枠に滑り込める可能性もあると思いますし、認可だけでなく認可外や幼稚園なども視野に入れて検討してみるといいかと思います🌷

• こめ

こめ

まさに新さっぽろ駅、平岸エリアを考えていました!!

どちらを選んでも良さそうです☺️✨
    普段は主人が車に乗って行くので徒歩圏内にお店があるのが大きいです♬

なるほど、、!
    保育士不足で受け入れてしていないということがあるんですね、、
    てっきり飽きがあるのかと思っていました😭

幼稚園の方が入れないのかな、と思っていたのですが幼稚園に入れる確率もあるんですね!!
    無償化があるのと復職もするので保育園に入れたかったですが、広げて考えてみます(> <)

• 2月28日
  • こめ

こめ

住むところと実際に保育士さんの保育園の情報をいただけたので、
    グッドアンサーにさせていただきました!
    ありがとうございました😊✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    考えていたところと同じエリアだったんですね😊
    参考になれば幸いです。

幼稚園も園によりけりですが、人気園でなければ空きはあるかもしれないです!
    保育園と比べると諸費用は毎月かかってしまいますが、幼稚園も3歳〜は無償化対象ですよ🌱

• 2月28日
くまのよめ

新札幌に住んでました🌟
北広島にも車で出やすいですし、
新札幌から大谷地も地下鉄で5分ほどで着きます!
JRもあるので札幌駅苗穂駅にも簡単に遊びに行けますよ☺️

当時はまだ子どもがいなかったので保育園や支援センター等のことは詳しくないのですが💦
アカチャンホンポやその下にも赤ちゃん用品フロアもあるので買い物には困らないと思います✨
新札幌から車で5-6分走れば新札幌と北広島の境目(厳密には北広島市虹ヶ丘)に西松屋もあります!(^^)

駅はちょっと時代を感じて趣もあります笑が、駅の周りは区役所図書館青少年科学館などがあり街並みも綺麗で私は好きでした🌟

旦那の転職で泣く泣く引っ越しましたがまた札幌に戻れるなら迷わず新札幌選ぶくらいには好きな地域です😂♡

• こめ

こめ

やはり場所は新さっぽろが職場を考えるといいですよね〜♬

また新さっぽろに戻りたいという情報で住みやすい街ってのが伝わりました💓
    ありがとうございました^^

• 2月28日
のん

大谷地か南郷18丁目選びたいと思いますが、東西線の駅界隈の保育園はどこも中途入園は無理ですね😓
なので、無認可を探すことになりますが地域によってはそもそも無認可がない場所もたくさんありますのでそちらを優先したほうがいいのではないかと思います。

折角便利なところに住んでも、無認可保育園まで車で20分かけて送迎だと意味なくなりますからね😓

• こめ

こめ

東西線沿線って保育園人気なんですね😭

じゃあまずは入れる保育園を見つけて、近くのいい物件探しですね、、。

有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月28日
  • のん

のん

地下鉄駅付近はすべて途中入園は無理だと思います💦

札幌市自体が待機児童多いです。

車でしか送迎できないアクセス悪いところなら空きがあるかも?って感じです。
    でも幼稚園に入れてしまうと下の子と上の子で2箇所に送迎は大変になります。
    未満児も預けられる子ども園は普通の認可保育園より人気ありますので、プレに通わないと難しいです😅

• 2月28日
  • こめ

こめ

そうすると駅近に住むメリットはなさそうですね😂

下の子は4月に入れたいのと、
    上の子は転園させたくなかったのですが、上の子の転園は視野に入れないと厳しそうですね💦

認可保育園以外も視野にいれて探してみます😭
    ありがとうございました✨

• 2月28日
ひまのか

札幌に来てから8年は平岸に、今はわりと新札幌近くに住んで3年目です。

私はどちらも好きで住みやすいです!!

ご夫婦の通勤の事を考えると新さっぽろが便利そうかなぁと思います!!

正直小さい子供がいて、人がウジャウジャしてる札幌駅には行こうと思わないけど(今はコロナもあるし)、新さっぽろは何でも揃ってるわりにはほどよい混みようです笑

駅直結でイオン、北海道を代表するさまざまなお店も入ってる、アカチャンホンポ、駅近ちは沢山の居酒屋、科学館や小さな水族館、駅から少しだけ離れていますが「ちあふる」という子供を遊ばせられるところもあります。最近できたばかりできれいです。
公園もたくさんありますよ!

ただ、駅がキレイかと言うと疑問ですが、決して嫌な感じではありません!!笑

いい場所が見つかるといいですね(^^)

• こめ

こめ

両方住んだことのある意見ありがたいです💓

その程よい都会感のエリアを探していました✨

他の方のコメントにより、
    保育園が入れるところになるので希望通りの駅には住めないかもですが、新さっぽろ駅が有力になりました😆
    綺麗で子ども遊ばせられるところいいですね♬

ありがとうございます✨✨✨

• 2月28日