※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

親友との価値観の違いに悩んでいます。専業主婦で、家庭環境が異なり話しや考え方が合わないことがあり、イライラしています。同じような経験をした方、どのように対処していますか?

最近専業主婦の親友と価値観が合わないなと思ってしまいます。親友は小学生時代からずっと仲良しで、子供も同級生で仲良くしてくれるママ友ですが、家庭環境が違うため、やや話しや価値観が合わないです。たまに相手の発言にイラッと来ます…。皆さんどうしていますか?

私は看護師でフルタイムです。今は育休中ですが。
親友は専業主婦で、旦那は公務員です。

私はそこそこ稼ぎが女の割にはあるため、私達夫婦は高収入でいいよね、とかたまに言われます。いやいや、私もフルタイムだから…とか思ってしまいます。
また、親友は娘には絶対公務員と結婚させる、とか言います。お金のがめつさがあまり好きではないです。

フルタイムママで、専業主婦の友達がいる方、イラッとしませんか?どうお付き合いしてますか?

きっと教育方針も違ってくるんでしょうか?

コメント

くにちゃん

正直、そういったことを言う人って昔から「???」な発言が多い傾向にある気がします😓(私だけかな?😅)

私は公務員のフルタイムで育休中。主人は会社員(正社員)です。
高校の同級生がほぼ同じタイミングで結婚、妊娠、出産しました。旦那さんは収入のある学生?研究員?で本人は無職です。
「育児休業給付金、羨ましー!😡半分〇〇(同級生の娘の名前)に寄越せし☆(ジョーダン🥴)」
「3月末生まれとか可哀想じゃん!ちゃんと考えてあげなきゃ!保育園絶望じゃん!やばっ🤣おつでーす😂」
「正直、専業主婦にもさせて貰えない旦那とか無理だわ✋うちは、3年後には製薬会社勤務だし〜(よくよく後で話を聞いたら、大学の研究のために在籍しているついでに雑用でアルバイトしているだけで、卒業後の就職が確約されている訳では無い。が、「旦那くんなら行ける!」と変な自信があるよう)」

ムカムカしてきて、今後の妊娠の育児に悪影響と判断し、言いたいこと言いたいだけLINEでおくってぶちりました🤣
心理的環境に宜しくない人とは、子供のためにも付き合わないのが吉だと思います。

モモ犬

専業ママに高収入でいいよねに似たことを言われたことがありますが、あまり気にしたことありません💦
会うとお互い旦那の愚痴が多いです🤣
習い事とかも似たような感覚でさせたいねと話しており、教育方針の違いはそこまで感じません。
ただ、お金の話はお互いあまりしないですね。

そういえば、三男で公務員の旦那様と結婚した学生時代の友達は、これからは長男以外で公務員だよ!と言ってきたことはありました🤣
すごく面白い子だけど、そこまで親しくはなかったです。
彼女はお嬢様でした☺️

私自身が凡人であれもこれも出来ないので、稼げる資格を取るために勉強して学生時代に犠牲にしてきたことや、仕事してるから出来ないことがあることを分かった上で話してくれる子とは、末長いお付き合いしてます。
目先の良いところだけ見て話す人は意外に多いので、あまり気にしてません。
ちなみに、私は昨年退職して今は専業主婦になりましたが、また少しずつ仕事復帰する予定です!