※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

めっちゃ長い愚痴です。息子が誤飲で窒息しかけたとき。息子を夫に任せ…

めっちゃ長い愚痴です。
息子が誤飲で窒息しかけたとき。息子を夫に任せて私は夕飯の支度。オェッ!と言っているのがキッチンまで聞こえて来たので、大丈夫⁈って聞いたら大丈夫大丈夫〜と確認もせずに適当に答える。お茶の飲み過ぎでえづいたのかと思ったけど、すぐまたオェッと聞こえたので本当に大丈夫⁈って様子を見に行くと唇が紫色になりながら苦しんで私に抱きついてきた息子。背部叩打法でどうにか詰まっていた物が取れ、見てみると夫が10分ほど前に使用していた両面テープの剥離シートの切れ端。まず何でも口に入れるから気をつけてと毎度言っているのに片付けた後確認しない、息子の様子がおかしいのに適当に返事。私が息子の様子を見て慌てているときにも、おおーどうしたー?大丈夫かー?と突っ立っているだけ。#8000に連絡してと言ってもすぐにかけずにグダグダ。(本来は救急にかけるべきは分かっています😓慌てていて即座に自分で背部叩打法を実践したらすぐに取れました)原因が自分の始末忘れと分かると、切れ端なんてあったの気付かなかった、と言い訳。そのときは責めても仕方ないと思ってお互い気をつけようで終わり。

今日公園で夫が抱っこし損ねて座った状態から粗めのコンクリートに後頭部を打ちつける。私にベビーカーの用意をするように言ってきたので目を離した一瞬の出来事。ゴン‼︎と聞こえた気がした。でも、ほらほら危ないよーと穏やかに言っているから気のせいかと思ったけど、やたらと息子が泣いているから、え⁈どこか打ったんじゃない⁈って言うと、頭打ったよ?ってしれっと。ゴンって鳴ったのアレ⁈何でちゃんと支えてあげないのよ!と言うと、いきなり動かれたら難しいな〜と。確かにいきなり動いたらそんなこともあるかもしれない。でも頭打ったと分かっていて何故打ったところを確認しない?すぐに傷がないか見てみると、たんこぶに粗いコンクリートだったから擦り傷が僅かに出血。

その15分ほど前にも息子が段差を登ろうとしているところを私の前にわざわざ横入りしてきたから支えてくれるのかと思ったら放置。え⁈1人じゃ無理だから支えて!っと言った瞬間には尻もちついて後ろに転がる。そのときはそこまで強く打たなかったから息子も平気そうだしそれ以上何も言わずだったけど、本当にいい加減にしてほしい。

抱っこ嫌がりいきなり動くのはいつものことだし夫も知っている。動いてもちゃんと支えてあげてほしいし、それでも支えきれずに打ってしまうこともあると思うけど、そのとき放置せずにまずどうにかなってないか確認するのなんて当たり前だと思うんだけど。泣いてるんだから尚更!誤飲のときも今日も、私が確認して初めて窒息しかけている、たんこぶに血が出てることに気がついて、あーはいはい、ごめんねー○○くん〜とか軽く謝ってることに腹が立って、ごめんね⁈そういう問題じゃないわ💢とキレてしまった。

その後も、ヘルメットしてくれないと難しいなーなどと言い訳みたいなことばかり言っている。そこじゃないのよ💢色々と確認怠るところなのよ💢まず息子の様子をもっと見て!安全確認をしてあげてよ!まだ1歳よ⁈こんなだと夫1人で遊びに連れて行ってもらうの怖いよ!他人事感が凄すぎてどうしたらいいのか分からない。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、なんで「見てて」のたった一つのお願いが完遂できないんでしょうね。

誤飲、ままが気がついて良かったです。

わたしも夫が娘の側にいるときは余計目離さないようにしてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も夫がいても見てくれてると思うのはやめにします😓大変ですが息子のためです😥 長い文を読んでくださってありがとうございます😭

    • 2月28日
ぽん

信じられないです。読んでいて怖くなりました。もし、Yママさんが気付かなかったらと思うとゾッとします。
パパさんは、もっと気にかけてほしいですね。ましてや、息子さんはまだ一歳。危険なことは分かりません。しっかり大人が見てあげないと。。
絶対預けられないです私だったら💦
ブチギレても改善されないんですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    窒息のときは息子を失うところだったと、助かったあとに私が号泣していたら、さすがにことの重大さに気がついたようで、それからは誤飲については気をつけてくれていますが、何度言っても目を離すことは多いです。私も産まれてから一度も夫1人で遊びに連れて行ってもらったことはないです😓お父さん1人で赤ちゃん連れてる人見たら羨ましいですがうちは無理です。長文読んでくださってありがとうございます😭

    • 2月28日
funkyT

主様の旦那差に対して失礼ですが、少なくともお子様の危機管理に関してはバカですね。

私も怒鳴って怒ると思いますし、自分も含めて家族の危機管理に関しては任せられないと思います。
そして今更治らないと思います。

お子様がたくましく自分の事もできるようになるまでは我慢ですね。

うちの夫も危機管理に関しては甘いと思いますが強者がいて親近感が湧きました。すみません。

  • funkyT

    funkyT

    タイポ
    旦那差←旦那様

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面と向かって言ってやって欲しいくらいです😭馬鹿過ぎます。治らないですよね。多分こういう感覚の人なんですよね。息子が5ヶ月のときに夫が床にアイスコーヒーを置いていて、息子の足が当たってこぼれたんですよね。それも息子が悪いかのような態度で、マットを洗おうともしない。自分がこぼしたんだから自分で洗ってよ!と言ったら、俺がこぼしたんじゃないと。耳を疑いました。そのときも屁理屈言ってないでさっさと洗え💢とキレましたけど😓赤ちゃんに対して自己責任持ち出す人だから、危機管理なんてしてもらえないですよね😓息子のために私がもっとしっかり頑張ります。長文読んでくださってありがとうございました😓

    • 2月28日
  • funkyT

    funkyT

    子どもの有無関係なくコーヒーは、床に置かないです。水なら、たまには許してねという感じですが😝

    これは危機管理と言うよりも、だらしがないという印象ですね。

    私だったら速攻床にあるアイスコーヒーを取り上げます。
    二人のお子さんの管理、大変ですね😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も飲食物を床に直置きする習慣がないのですが、夫は普段から飲み物を床に置くことが多くて困ってました😓でもその一件があってからは置かなくなったので、一つ一つ失敗して覚えていっている感じです😓それにしても息子の安全に関しては命がかかっているのだから知らなかった、分からなかった、今までと違うは通用しないので、角が立たないように再度言って聞かせます😓聞いてくださりありがとうございます😭

    • 2月28日
  • funkyT

    funkyT

    失敗が許されない事は、気を使わなくて良いと思います!
    頑張ってくださいね〜

    • 2月28日
さやのん

「私が息子のことを見てるので、あなたが夕食作ってね」とか私なら言っちゃうと思います。
反論されたとしても、息子のことちゃんと見れてないでしょ!って言っちゃいます。
車の教習で事故のVTRを見るように、YouTubeとかで一歳児の事故やどうなるかなどの動画を見せてあげた方がいいかもですね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この人は赤ちゃん見れない上に夕飯も作れないんです😓私が何度言っても分からないみたいなので、YouTubeとかあれば良いですね!映像で見れば少しは理解してもらえそうですよね😓長文読んでくださってありがとうございます😓

    • 2月28日
らるらりら

こわすぎます。危機感無さすぎ…
有り得ないです少なくとも我が家では起こり得ない。
任せられませんし人格も疑います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    危機感なさすぎですね。そんな夫に任せてしまっていた自分も危機感がなかったと思い反省してます。起こり得ないとは素晴らしいご家庭ですね!うちも努力します。ありがとうございます。

    • 2月28日
ママリ

もううちの旦那と同じすぎて…思わずコメントせずにはいられませんでした😭😭😭

読んでいて旦那と全く同じすぎて苦しくなる程です😭
私今見れないから娘のこと見ててね!危ないからね!って言った側から本当に見本のようにやらかしてくれます。
窒息なんて2回やらかしてます。言ったそばから小さなおもちゃと旦那の片付け忘れたボタン電池を誤飲で窒息させかけました。
1番酷いのは外で娘をコンクリートに落とし、頭蓋骨骨折させました。事故直後の反応もえー?病院行かなくても大丈夫でしょーとまるで他人事でした。入院し娘の姿を見てさすがにその時は反省していましたが、退院後はすっかり危機感ゼロです。
娘をドアに挟んだり、後ろにいるの確認せず激突したり…なーんも気を付けてないです。
注意しても、他人事だし何も響いてなくてしんでくれとすら思ってます。
もう何を言っても無駄なんですよね😭Yママさんは何か解決策があれば…と思って質問されたと思うんですけど、
ぶっちゃけYouTubeとかで事故の映像見せた所で変わらないと思います😭😭
ごめんなさい解決策じゃなくて。同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと同じような旦那さんをお持ちなんですね😭頭蓋骨骨折💦なんてこと…無事退院出来てよかったですが、危機感がなさすぎて驚きますよね😓凄く分かります。何度言っても危険な状態を目の当たりにしても治らないんだから、確かにYouTubeとか見ても他人事かもしれませんね。ボタン電池も死に至ることがあるので本当に危険ですよね😓うちもボタン電池についてどれだけ危険か説明してますが、きっと忘れてます。子どもをあり得ない不注意で危険な目に遭わされると殺意湧くの凄く分かります😓解決策なんて無いですよね、夫自身が自覚しない限り…どう自覚させるかなんて考える必要があるのでしょうが、ブチ切れても治らないならもうどうすりゃ良いのか分からないです😓

    • 3月1日