※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

川崎市多摩区でおすすめの幼稚園を探しています。来年4月の入園を目指し、経済的な面も考慮しています。

川崎市多摩区あたりで、おすすめの幼稚園はありますか?
保育料無償化の助成金でなるべく経費的にも良いのが嬉しいのですが
来年4月の入園を目指して年中から行く予定です。

コメント

なぱん

多摩区あたりだと津田山幼稚園は聞いた事があります。
が、年少さんから満3歳で基本保育料は無償化されていますから再来月からでもよいのでは?
というのも川崎も横浜も最近は3年保育が基本ベースなので2年保育をやっている幼稚園以外は途中入園という形なので空きがないといくら希望しててもはいれません。そのあたりはお調べになってますか?
もしお調べになっていないのであればご自宅のまわりの幼稚園に2年保育でも受け入れてくれるかを問い合わせて、園直接に月の雑費などの支払いの金額を聞くのがいいと思います。

人気園は年少時でも定員より応募人数がオーバーして抽選などがあるようですからね。

転勤などの理由で途中入園はできますよ。でも2年保育は受け入れません。という幼稚園もあるようなので、下調べが必要ですね💦💦

昔は2年保育が当たり前でしたが、今は3年保育、4年保育なども主流になってきてるんですよね💦💦

• ポーチ

ポーチ

貴重な情報ありがとうございます!
    実はいまは、長崎市に住んでいて、実家の親の介護の助けもあり、コロナでのびてしまっていましたが、今年川崎市に引っ越しをする予定なんです。
    なかなか、タイミングを誤ると難しいかんじですね。。
    しっかりと下調べしたいと思います

• 2月27日