※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

3歳児の飲食店持ち込みはマナー的にどう思いますか?友達が子供にパンとおにぎりを持ち込んで、許可を取っていないことに疑問を感じています。子供向けメニューがない場合でも許可を取るべきだと考えています。

3歳児のご飯を飲食店に持ち込むのはマナー的にどう思いますか?

先日3歳児と1歳児をもつママ友とカフェにランチしに行った時、パンとおにぎりを持ち込んで与えていました。
子供向けのメニューはなかったので仕方ないかな?とは思いましたが、3歳はもう普通のメニュー食べられるしどうかなぁと…😅
私は下の子のみ連れて行ったので私の分しか注文していません。

予約してくれたのは友達なのでその時にお店の許可を取っていればいいとは思うんですが、取ってなかったらちょっとマナー違反ではないか?と思い少しモヤモヤが残っています。更にパンの袋も置いて帰っていました…

その友達はその事以外は特に気になることはなく非常識な方でもないです。
私は離乳食であってもお店の許可を取るし、子供が食べられるものがないなら連れていかないかなと思います。
少し考え方が堅いですかね?💦

コメント

ままり

私は無しだと思います😅
キッズメニューが無くても何かしら注文します💦

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます。
    そうですよね😅
    頼まないと気まずいなぁと私なら思ってしまいます💦

• 2月27日

私も同じ考えです。
どうしても離乳食で…というなら事前にお店に許可取りますし、3歳児である程度食べられるなら持ち込みはしません。😭
ちょっとそういう人いたら
引いちゃいます😂

• ノジノジ

ノジノジ

その事だけがずっと引っかかって💦今後また同じようなことがあればどうしようかなと思ってしまいます😅

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

3才なら少し引っ掛かります💦
ただアレルギーとかもあるのでもしお店で離乳食以外で持参の物をあげてる方がいるとアレルギーで食べれないのかな?と思ってしまいます😅

お店に確認してるならいいと思いますが、そうではなくてゴミまで置いて帰るのはマナー違反ですね😓💦

• ノジノジ

ノジノジ

アレルギーや偏食はなかったと思います💦ゴミはさすがにマナー違反ですよね😅

• 2月27日
ママリ

一歳は取り分けは無理なので、許可なくても店員さんもわかってくれる気がします。

3歳は難しいところですが、子供のメニューがないなら仕方ないかなと思います。
でも私がお友達の立場なら、子供メニューあるお店の予約すると思います。
子供メニューないってことはあんまり歓迎されてない気がしてしまうので💦😅

• ノジノジ

ノジノジ

それがそこのカフェはキッズスペースがあるんですよね😂でも子供メニューはない💦
    ウェルカムなのかそうでないのか、どっちやねん!て感じです😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それはたしかに悩むお店でしたね💦
    ゆっくりするためにはキッズスペース優先したい気持ちもすごくわかります…!!
    が難しいところですね😅

でもお店の人だったり周りのお客さんの立場だったら、アレルギーとかなのかな?と思うのでそこまで気にならないかと思います☺️

• 2月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

キッズスペースあるのに子供メニュー作らないって事は持ち込まれるのはある程度想定内のかもしれませんね💦

子供メニュー作ればいいのに!もったいない!って余計なお世話かもしれませんが思ってしまいました🤣
    次は子供メニューある所選びたいと思います✨

• 2月27日
さやのん

うちの長男はかなりの偏食で、3歳頃は外食はかなり苦労しました💦
偏食が強い子なのかなぁ?と思いましたが、どうでしょうか?
とはいえ、カフェに持ち込むのが許されるのは離乳食期までかなとは思います。

子どもを預けたくても預けられないご家庭もあると思いますし、今度ランチする時は、子連れで行くかどうか?子どもは何が食べられるか?など聞いて、食べるところを決めた方がいいかもですね😃

• ノジノジ

ノジノジ

その子は偏食ではないと思います😅
    今思えばおにぎりは作った物を持参していたので電話で確認していたのかもしれません…というかそう思いたい😂

次上の子連れで行くなら子供メニュー確認してから予約したいと思います✨

• 2月27日

マナーというかモラルの問題ですよね💦💦
アレルギーがある?3歳でも食べれるものがない?なら仕方ないかも知れませんがお店の方には声をかけて了承は普通なら得るかなと思いますが💦
まずまず、子供連れなら自分の食べたいものより子供も食べられる物のあるお店にしますが…💦💦💦

• ノジノジ

ノジノジ

確かにモラルの問題ですね💦
    その子はアレルギーも偏食もないと思いますが、次行くなら子供メニューの有無を確認して場所を選びたいと思います✨

• 2月27日

退会ユーザー

色んな人がいますよね💦

前に久々に会うことになった友達が離乳食持ってきてたんですが、自分の家のお椀?に入れてきていてそれをお店の方にレンチン頼んでて私は引きました💦💦
    衛生面でどうなんだと💦ちなみにアレルギーとかはない子でした💦
    堂々としていたら。あれ?自分がおかしいのか?気にし過ぎなのか?って思いますよね💦

うちの子はアレルギーありますが、アレルギーあっても食べられるメニューのあるところをにしか行かないし、離乳食持ち込んでもいいか事前に確認してました💦

• 2月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

レンチン頼むとは中々の強者ですね🤣店員さんが声かけてくれたとかじゃないですよね💦持ち込むだけでもすいませんって思うのに…

それなんです!あまりにも堂々としていて自分が考えすぎなのか!?と思い質問させていただきました😂
    色んな考えの方がいるとはおもいますが、やっぱり私は間違っていないと思うのでその辺はきちんと配慮していきたいと思います✨

• 2月27日

退会ユーザー

お椀にラップがかかっててかなりの衝撃でした🤣
    自分でベル?鳴らして呼んで頼んでました💦ないなーって思いました💦チンしてあげる方も微妙だなと💦衛生面考えて断ってくれーって思いました💦

堂々とされたらわからなくなってきますよね💦

人のフリ見て我がふり直せですね!私も気をつけようと思います!

• 2月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

タッパーやお弁当箱じゃなくてお椀なんですね笑
    漏れ大丈夫だったのかな?🤣

私も下の子もう離乳食始めるので気をつけていきたいと思います!!

• 2月27日

退会ユーザー

多分レンチン出来る割れ物のお椀でした!チンしてもらう気満々じゃん!って突っ込みどころが多すぎて引きました🤣今は付き合いないので笑い話になりますが、一緒に行ってて、一緒の人と思われたくないなと正直思ってました🤣

• 2月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    恥ずかしいですよね🤣
    同類だと思われたくない笑
    小さい子供がいるからって何しても許される訳じゃないですよねー!
    ほんと気をつけたいと思います🥺

• 3月3日

2歳でも、人の目が気になってもう無理です😅

明らかに離乳食の赤ちゃん👶は全然気になりませんが💦

• ノジノジ

ノジノジ

そうなんです💦
    周りや店員さんの目が気になり落ち着きませんでした😅

• 2月27日

私がご友人の立場なら子どもが入りやすい所選びます。子どもメニューないと子どもは入りずらい印象ですね…3歳の子のご飯は持ち込みは理由があるなら…ですがないならなしかなと思いますし、店員さんに許可とります。

うちは長男がアレルギーだったので2歳までは持ち込みかアレルギー対応しているところはそこで注文したり…お店を決めるのも大変でした。

私なら自分が食べたいものより、子どもたちが食べられるをベースにお店考えるかもです…

• ノジノジ

ノジノジ

いつも子供連れで行きやすい所を選んでおり、そのカフェもキッズスペースがあるのでそこにしたんですが、なぜか子供向けのメニューはなくて😅
    もしかしたら友達は事前に確認していたのかもしれません。というかそう思いたいです…💦
    次行くなら子供メニューのある所を選ぶようにします✨

• 2月27日
もな👠

飲食店で働いてます。
基本的に飲食店は持ち込みNG。
うちもNGのつもりですが、離乳食とか平気で無断で持ち込み与えてる人います。極めつけにはゴミを持ち帰らない。

赤ちゃんで離乳食だったら、もう見逃してます。
でも他店様の食べ物は見逃さないし、ゴミも持ち帰るよう強く言います。
あきらかに3.4歳の子もコンビニのものとか持ち込まれたことあって、それでメニューを人数分頼まないのは癪に障るので私はなしだと思いますね。

アレルギーがあってどうしても……と下から頼まれたら許可します👏👏

• ノジノジ

ノジノジ

返信遅くなり申し訳ありません💦

飲食店されている方からのご意見参考になります!
    やはりどう考えてもNGですよね💦お店の方からすると何の売り上げにもならんし、迷惑でしかないですよね😅
    それだったら児童館や公園行け!って私なら思います…

下の子の離乳食始めたので私も今後気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月3日