※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

3歳の子がひなあられを誤嚥。症状は一時的に出たが落ち着き、普通に食事をしている。夜に急変する可能性はあるか心配。

3歳の子の誤嚥について。
今日おやつの時にひなあられをふざけて食べていて(唇にくわえて吸いながら食べる。都度注意はしていたのですがやめず、もっときつく叱るべきだったとすごく反省しています)そのまま喉に入ったと思われます。
すぐに泣き、よだれとおえっとえずきましたが出てはこず、背中も叩きましたが出てこず、そのうちに泣き止みました。
本人が言うには喉に違和感があるみたいで、落ち着いてから飲み物を飲ませ、するとおやつの続きを食べ始めました。
夕飯も普通に食べ、機嫌もいつもと変わりませんが、調べると誤嚥性肺炎や窒息等出てきて恐ろしくなりました。
夜の間に急に様子が変わったりと言う可能性もあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あられですと、ふやけますし、窒息の可能性はないと思います(*'-'*)

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!夜もスヤスヤ寝ておりました😅
    ありがとうございます。

• 2月28日