※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が1日5〜6回の軟便をすることについて、普通なのか心配かどうか相談です。元気なら問題ないでしょうか?

うんち1日何回ありますか😭??

間もなく1歳になる女がおります。娘は1日5回…多い時は6回うんちをします…。(量も毎回そこそこ多い。軟便)
ママ友にそれを話したらめっちゃ多いね!!と驚かれました。はじめての育児なので何もわからず普通のことだと思っていたのですが多すぎですか??
娘自体はすごく健康で毎日元気いっぱいなのですが、もしかして食べさせている量が多すぎる?のかなぁと思ったりしています。(食べたものがそのままの形状で出てきていることが多いので)
元気ならこのまま気にしなくても大丈夫でしょうか??

コメント

ねたろーママ

友人のお子さんも1歳くらいの時5回くらいしてたと言ってました🥰

多いほうだと思いますが健康なら問題ないですよ〜🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!✨
    問題ないとのコメントいただき安心しました😭これからも様子見てみます!

• 2月27日
ママリ

快便ですね!😊
うちの子は新生児の頃から便秘気味で綿棒浣腸しないと出ない時期があるくらいでした😭
今は1日1回、もしくは2日に1回って感じです💦
便秘で病院に相談した事もありますがその子なりのペースがあるから元気なら心配する事ないと言われました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊✨
    うちの子ももっと小さいうちは便秘気味で綿棒浣腸が欠かせなかったのですが離乳食の回数が増えてきてから快便(過ぎ)になってきた気がします😭💦この子のペースなんだなぁと思うようにします☺️✨ありがとうございました!

• 2月27日
ででちゃん

すごいですね!!
うちはもうすぐ11ヶ月になりますが3日に1回あるかないかです😅
離乳食で腸内環境が
変化している時なので
気にしてないですが
1日5回は初めて聞きました🤣
おむつ替えのたびにうんち出てるって感じですかね💩
便秘も心配ですがたくさん出すぎも心配ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    おむつ替えのたびにうんち…まさにそうです🤣おしっこだけは1日1回か2回程度です💦元気だからいいかなぁと思いつつちょっと心配になります😢様子見ながら受診のタイミングがあったら先生にも相談してみます!

• 2月27日
ゴルゴンゾーラ

食べたものがそのまま出てくるのはよくありますよ!
うちいまだにありますし😂
うちはそれくらいの頃は1回、多くて2〜3回でした!
もしかして、水分もよくとる子ですか?
野菜もよく食べる子なら食物繊維もたくさんとれてそうなので、もしそうならうんちが柔らかくて多いのも頷けます🤔
食欲もあって元気いっぱいなら全然大丈夫かと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    水分は食事とおやつのたびにお茶を100mlほどと食事の時にはお味噌汁も50〜80mlほど飲みます💦さつまいもが好きでよくあげているのでそれも関係してるんですかね💦
    元気ではあるのでこれからも様子見ていきたいと思います☺️

• 2月27日

ウチは今1歳1ヶ月ですが、1日3回くらいです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!1日3回くらい…!理想です😭元気は元気なのでこれからも様子見ていきたいと思います✨

• 2月28日
んーしょ

息子もその頃は1日5〜6回していました😂
今は1日2〜3回しますが、多いと4回脱糞ダ〜します💩

私もやはり心配になり小児科で聞きましたが、まだ胃腸が未発達だからということでした。
毎日変わりなく元気良く過ごせていれば問題ないそうです。
離乳食もたくさん食べていました。

形状としては毎回軟便ですか?
固形便寄りの軟便でしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!✨んーしょさんのお子さんも同じようだったと聞いて安心しました😭
    形状はお尻につかない程度の軟便です!固形よりというのでしょうか🤔
    元気は元気なのでこのまま様子を見て診察のタイミングがあったら私もお医者さんに聞いてみたいと思います😭

• 2月28日