※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

お子さんが手を汚すのが嫌な時、どう対処したらいいでしょうか?

手が汚れるのが嫌なお子さんいらっしゃいますか?

息子はスプーンもだいぶ上手になったのですが、まだ手で掴んだりする時もあります。

少しずつ上手にはなっているので良いのですが、汚れると必ず手を拭くよう要求してきます。

感覚過敏なのかとも思ったのですが、触ること自体は嫌ではないようで、麺類や雑炊なども自ら手を突っ込んでいきます。

ただ汚れたらその都度拭いてほしいようです😂💦

これがなかなか大変で、酷い時は一口ごとに手を拭いています💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

何か改善策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです!3歳近い息子がいますが、今でもカレーとか味噌汁は一回一回拭き取り、以前はご飯粒が一つでも手につくのを嫌がるぐらいでした😞うどんなどは手で食べたりするのにです笑
私はもうこれは性格なんだなと思い、一回一回拭くようにはしていますが、スプーンをうまく使えない時は手で食べていいよと、手を汚すことも教えるようにしています。
実際、うちは手掴み等を全くやらなかったのでこうなったんだと思っているので😞

• ちゃん

ちゃん

同じなんですね😂
    そうなんですよね!自ら手が汚れることするのに、汚れたら拭きたがってめっちゃめんどくさいです😂
    わたしも性格だと思って諦めます💦
    同じような方が多くて少し安心しました!
    ありがとうございました😉✨

• 2月27日

改善策ではないですが…
息子も嫌がります🙆‍♀️

おしぼりかお尻拭きで拭いてあげてます!

一時期は手が汚れないようなものばかり出してました!

• ちゃん

ちゃん

同じですね😂💦
    忙しい日は手が汚れないメニューも考えてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 2月27日
めんま

うちの子も手や口の周りが汚れるのが嫌で頻繁に拭いてます!
ご飯の時はティッシュが横に置いてあります😊
そのうち自分で拭くようになりますしそのままでもいいのでは?😋

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    一口ごとに拭いていたらこちらの食事も家事も進まずにイライラしていたのですが、自分で拭けるようになると楽そうですね🤔✨
    少しずつ自分で拭くよう促してみます!
    ありがとうございました✨

• 2月27日

うちもです😅
毎食テッシュが山盛りになります💦

今はスプーンで食べてて、手掴み食べはお菓子以外しませんでした🤣

保育士さん曰く、そういう子は多いみたいです💦

• ちゃん

ちゃん

同じです😂
    ティッシュの減りがめちゃくちゃ早くてもったいないなぁと思ってました😂
    嫌がる子多いんですね😳
    少し安心しました💦
    ありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

同じです!
手や口汚れたらすぐティッシュやハンカチ要求されますが近くにあれば自分で拭いてます!
ティッシュもったいないからいちいち拭かなくていいよーー😂って感じです笑
手掴み時期の時はそんなことなかったんですがいつの間にかそんな感じになりました!

• ちゃん

ちゃん

もったいないですよね😂
    でもおしぼりにして毎回洗うのめんどくさいんですよね😂💦
    息子も1歳半くらいまではそれほど嫌がっていなかったと思います🤔
    でも同じような方も多くて安心しました!
    ありがとうございました!

• 2月27日
私は最強😎

うちも同じです!😂手つまみほとんどありませんでした!フォーク使うか私食べさせるか感じです!最近やっと自分食べようしてるんですが、一口食べたら拭く感じです😂😂しかも食べ終わったら自分新しい洋服持ってきて着替えようとします!まだ自分着替え上手じゃなくて、めちゃくちゃ面白いです!🤣🤣潔癖は性格から、改善策ないかなぁと思います!うち子供2人ども私と同じ潔癖です!うちは女の子で意外と早く綺麗に食べるようになりました!息子なかなかうまくいかないです!😂😂