※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

上の子と下の子にイライラしてしまい、お母さん向いてないと感じています。どうすればイライラを減らし、良いお母さんになれるでしょうか。

私お母さん向いてない。
上の子1歳11ヶ月、下の子生後1ヶ月です。
下の子が生まれて、上の子にイライラしてしまいます。
上の子はとっても明るくて元気で優しくて、下の子のこととても可愛がってくれるすごくすごくいい子です。
なのに、些細な事なのにイライラしてキツい言い方したり、触ったらダメなもの触ってたら無理矢理取り上げたり、無視したり、突き離したり、、、
私がお母さんのせいで、性格を歪ませてしまうんじゃないかと思います。
可愛いのに素直に可愛いと思えない時があります。
笑顔で接してあげられない時も多いです。

ごめんね、明日はイライラしないでおこう、笑顔でいよう、たくさん可愛がって甘えさせてあげよう、そう思っても、結局イライラして、そのイライラをぶつけてしまいます。
お母さんを辞めた方が上の子にとっていいんじゃないかと思います。
嫌われることばっかりしてる、、、こんなお母さん嫌われて当然だよね、、、
どんどん嫌な自分になっていくのが辛いです。
どうしたらイライラしなくなるのでしょうか?
どうしたらもっとうまく2人を育てられるのでしょうか。
どうしたらいいお母さんになれるのでしょうか。

コメント

mama

私もそうですよ!
上の子に怒ってばっかり…それでもなんとか3人の母親やっています!

毎日「あー、怒りすぎたな…明日にはもっと優しくしよう、余裕をもとう」の繰り返し…そんな人ばっかりだと思いますよ♡
それでも1番上の子はしっかりものの、優しいお姉ちゃんになりました!少し口が達者すぎますが…

一応どんなに怒っても、子供達から「もーママ嫌い」と言われてもママはあなたのこと大好きよ!と伝えてます、怒った口調で言うこともあるので伝わってるか微妙ですが…

まだまだ小さい命を守っているだけで充分素敵なお母さんです!!

  • にこにこ

    にこにこ

    とても優しいお言葉ありがとうございます😢
    私が無理矢理物を取り上げるのを覚えて、人のの物を取り上げる子になってしまうんじゃないか、もし取り上げてても私には注意や教える資格もないんじゃないか、、、なんかそんなことばっかり考えてしまうんです、、、ダメだと思っててもイライラしてしまうと自分の言動が抑えられなくてパッとやっちゃうんですよね、、、そして上の子の表情を見て「あ、またやっちゃった、、、」と。
    なんか怒る、怒りすぎというより、自分のストレスをただぶつけやすい上の子という存在にぶつけてるだけなのです😭しつけでもなんでもないんです、、、、

    長くなってすみません!
    嫌いと言われても大好きと伝えるの、すごくすごく素敵だと思います!!!!
    一番大事な事のような気がします😢❤️
    私も大好きな気持ち、ちゃんと伝えていこうと思います!

    昨晩は気持ちがどん底でしたがメッセージで救われました😭ありがとうございました!

    • 2月28日
  • mama

    mama

    わかります!!上の子にイライラした気持ちぶつけて必要以上に強く当たってしまいますよね…
    私も偉そうなこと言えるような子育て出来てないですし、自分で言ってて私が言っても説得力ないよねーって思うことばかりです😭
    お互い無理せずのんびりやっていきましょうね♡♡

    • 2月28日
Ⓜ︎❤︎

良いお母さんでいようって思わなくていいと思います。
二人いたら育児に追われるのは当たり前です。二人も育ててること自体頑張っています。それに家事も加わるからそりゃ余裕なくなって当たり前です。
疲れたら休んで良いと思います。出前にしても良い、コンビニ弁当でも良い、掃除をサボったって良い、1日ぐらいお風呂を諦めても良い。
上の子の良いところをそんな知れてるってすごいことですよ。毎日の生活でちゃんと見れてる証です。
にこにこさんが頑張って育てたからこんな素敵な子になったんです。
自信持つべきです😊💓

  • にこにこ

    にこにこ

    ありがとうございます😢
    親バカかもしれませんが本当にものすごくいい子なんです。それなのに、私が無理矢理物を取り上げたり、やめてって手でドンって突き離したり、、それを当たり前と思って他の人にやっちゃう子になってしまうんじゃないか、私のイライラした姿のような子になってしまうんじゃないか、娘の素敵な性格が今の私の姿を見ているせいで歪んでしまうんじゃないか、、と思ってしまいます、、、

    本当に毎日余裕がない、自分に余裕がないなって強く感じてるので、手を抜いてサボって少し休もうと思います😢✨
    最後のお言葉、とても嬉しかったです!少し自信が持てました😭
    本当にありがとうございました!

    • 2月28日
おまま

気持ちわかりますよー!
うちも同じくらいの月齢です☺️
下の子がまだ動かない分、上の子が悪戯したり動き回るのが目についちゃいますよね💦

言葉も理解できて意思疎通ができるようになったけど、まだまだ2歳児なので赤ちゃんと幼児の間くらい。
まだまだ未知なる動物…と思うようにしています😓
それでも毎日注意してるのに毎回同じイタズラとかして、めちゃくちゃ怒っちゃう時ありますが💦

最近見たママリの投稿で「下の子の育児に余裕ができてるのは、上の子の時に初めてで苦労させてくれたから。上の子のおかげで下の子がより可愛く見える」というようなことが書いてありとても納得しました✊

  • にこにこ

    にこにこ

    優しいメッセージをありがとうございます😢
    そうなんです、下の子にはイライラしないのに、上の子ばかり、、、
    分かってるようで分かってない、伝わってるようで伝わってなかったり、、、まだたったの2歳ですもんね!!

    その投稿のお言葉、素敵ですね!教えてくださりありがとうございます✨
    お子さんの月齢も近く、お気持ち分かっていただけて嬉しかったし、なんだか安心しました😭
    昨晩はネガティブモードでかなり落ち込んでましたが、また頑張れそうです!
    ありがとうございました!

    • 2月28日
ママリ

お疲れ様です😢
苦しいですよね😢
私も下の子が産まれたてで小さい時は同じようにイライラしっぱなし、上の子には毎日怒鳴り声でした、、、。
仕方ないで済ませてはいけないけど、今はきっとお母さんのホルモンバランスが整ってないので仕方ないと思います。
そうやってたくさん悩んでおられるだけでお子さんの事ちゃんと考えてる訳だしいいお母さんですよ。

  • にこにこ

    にこにこ

    優しいメッセージをありがとうございます😢
    なんだか大人気ないような態度をとってしまうんですよね、、、まだ小さい子供なのに、、、
    本当に産後のホルモンバランスはしんどいですね😢妊娠中もホルモンバランスでしんどいし産後もって、ホルモンに振り回されっぱなしです💦

    昨日の夜は色々重なって、マイナスにばかり考えてしまってどん底気分でしたが、優しいメッセージのおかげで救われました!本当にありがとうございました😭✨

    • 2月28日
さやのん

ホルモンのせいでもあるし、保育士の私でも、下が赤ちゃんの時は上の子にイライラしましたよ~。
聖母マリア様のようなお母さんは幻想だと思います(笑)
みんな、同じように悩んで、紆余曲折の子育てして、成人まで育てるんだと思います☺️
私は、自分の気持ちの余裕がある時は、二人とも大好きだよ~!って言っていましたが、それが出来るようになったのは下の子が生後半年くらいになってからだった気がします😂

  • にこにこ

    にこにこ

    ホルモン本当に厄介ですよね😢産後はなんでもハッピーに思えるホルモンならいいのに💦
    皆さんの優しいメッセージを見て悩まない親はいないと改めて実感したし、安心したし救われました😭
    私も余裕のある時は思う存分大好きな気持ちを伝えていきたいと思います!!!(いつになるか分かりませんが💦)
    本当にありがとうございました😭✨

    • 2月28日
にいな

はじめまして。わたしも同じ気持ちになることあります。下の子が生まれてから上の子を怒ってばかり。
他の家の子になったらこんなに怒られることないんじゃないのか。違うお母さんだったらこの子はこんなに怒られることはないんじゃないか。私の元に生まれてきたばっかりに、、、と。
わたしもどうやったらこんなに怒らずいられるのか毎日考えていますが結局怒ってばかり。普通の声のトーンで話しかけられない。常に怒り口調で返してしまう。

下の子がまだなにもできないからこそ、大体のことは自分でできる上の子に期待しすぎてしまうんですよね。なのでわたしは下の子が機嫌よく1人遊びをしているとき、別の部屋で少しの間上の子と2人きりになる時間をもつようにしました。そうすると自然と上の子に対して優しくできました。もしよかったらにこにこさんも試してみてください🥰

  • にこにこ

    にこにこ

    優しいメッセージをありがとうございます😭
    共感していただけて、なんだかホッとしました😭
    1度イライラすると、その後もずっとイライラモードで接してしまいます、、、そのあと何か自分で出来たりおかしな事や可愛い事をしても素直に笑顔で「すごいね!」とかって接してあげられないんです💦申し訳ないし、褒めてもらえない認めてもらえないような出来事が積み重なって自己肯定感とか性格に歪みをつくってしまいそうで怖いです😭そう分かっていても、また同じことを繰り返す自分にほとほと嫌気がさします、、、

    2人きりになる時間とても大切ですね😢下の子の事を少しの間考えなくていいと、私も優しくできるような気がします✨うまく時間を見つけては、上の子との時間を大切にしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました😭

    • 2月28日
  • にいな

    にいな

    わたしもそうです!!一度イライラしてしまうと褒める場面も褒められず、笑顔がつくれません。その時ってすごく自分がこどもっぽいなーと、なぜ気持ちを切り替えて大人の対応ができないんだろう、なんでこんなに意地になって怒るモード貫いてるんだろうと思います。いままで怒っていたのにすぐ笑ってすごいね!って言うのはなぜか恥ずかしい?気がして、、でも子どもってそんなこと気にしていないし、怒れば怒ってるな、笑えば嬉しいな、、なんですよね😊わかっていても実践できていませんが。笑
    にこにこさんのおかげで、わたしも自分の直したい部分をこうして文字に表すことができてなんだかスッキリしました🥲✨
    いつかは子どもも成長します!わたしたちも成長できます!これは今だけ!何年後かに笑って過ごせれば良いんです🥰そのとき巻き返しましょ!ありがとうございました💓

    • 3月1日
(^^)

そんなこと考えれるってことは十分とてもいいお母さんだと思います😭❤️私なんて子供一人でイライラしてるのに二人育ててるってだけですごいですよ!!!🎵一日一回余裕のあるときにでも大好きと伝えるだけでもいいと思いますよ!!子供はお母さん大好きですよ♥️

  • にこにこ

    にこにこ

    とても優しいメッセージをありがとうございます😭
    そうですね😭余裕ある時にはきちんと大好きな気持ちを伝えていこうと思います!!
    昨日は色々重なって気持ちがどん底でしたが、優しいメッセージのおかげで救われました😭✨
    本当にありがとうございました!!

    • 2月28日
ねねこ

私はまだ1人しかいませんが、にこにこさんは今1か月の下の子がいるんですよね?寝不足、疲れ、ストレス、、、大変な時期かと思います😭そりゃイライラしますよ!
いいじゃないですか👌イライラしたって。キツくなったって。無理して笑顔でいなくたって。だって大変だもん。
確かに子供のためには優しくありたいけど、、私はありのままのママでもいいと思っています☺️
そうやって、子供にあー嫌なことしちゃったな悪かったなって反省できるのなら、それで十分ですよ😌イライラしたり、また抱きしめてあげたり、怒ったり、笑えたり、、。そうやってありのままのママやパパを見て、ダメな事を覚えたり人の機嫌を知る力がついたり、沢山の事を知って成長していくんだと思います。
お母さんはやめられないです。あなたは子供に取ってかけがえのない大切な人です。だからこそ、頑張り過ぎないで。肩の力を抜いて。いいママになんてならないで良いです。ダメダメでもいいじゃない👌
でも、そうやって悩めるのは優しいママの証拠だと思いますが😌

適当にやってる私の方がお母さん向いてないかもしれないです😩お互い、イライラしながらもお母さんやり切りましょう💪
毎日、本当にお疲れ様です🍵

  • にこにこ

    にこにこ

    優しいお言葉をありがとうございます😭
    ありのままでいいという言葉、とても響きました😭
    私の今のダメな所も子供にとっては成長に繋がるなんて考えてもなかったので、そう言っていただけてなんだか心が救われた気持ちです😭
    下が生まれたばかりでずっと気張りすぎてました💦
    少し手を抜き力を抜いて、無理せずいこうと思います。
    イライラもダメなとこもいけない事だと思っていたので、今の自分を認めてもらえたようで本当に心が少し軽くなりました😭✨
    新しい気持ちで子どもと向き合っていけそうです!!
    本当にありがとうございました!!

    • 2月28日
ゆうゆう

毎日の育児家事、お疲れ様です。イライラしますよ〜。すぐに上手くなんてみんな育児できないと思います。いいお母さんになんてならなくていいと思います。悩み反省してここにこうやって書き記しているにこにこさんは十分いいお母さんだと思います。どんなときでも子どもにとってお母さんは唯一無二の存在です。お母さんが大好きに決まってますよ。そのうち2人育児に慣れてだんだん今よりはイライラする時間も少なくなっていくと思います。わたしは余裕がなくなったときには頑張っているのはわたしだけじゃないと思うようにしています。わたしのイライラを受けている上の子もこの世に来たばかりの下の子も子どもたち2人も頑張ってるんですよね。みんな頑張ってる、わたしたちはワンチーム、と思うようにしています。だから子どもたちと一緒にわたしも泣くこともしばしば。どうしてもイライラがおさまらないときは旦那にぶつけるようにしています。笑