※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

23週の初マタが切迫早産で入院中。痛みは落ち着いているが不安。点滴外した後の張りや退院後の不安があり、つらい。

昨日から切迫早産で入院してる23週の初マタです!!

お腹の定期的にくる激痛で受診し子宮頸管が短いと言われその日の午前中に出血で受診してたのもあり、即入院となり、とりあえず1週間様子見ましょうとのことで、張りどめの点滴を24時間しています。
お腹の痛みもだいぶ落ち着き、張りもトイレにたった時だけで横になればすぐ戻るし、今日の内診で昨日よりはいいね!と言われたので、もしかしたら早く退院できるかも?と期待する一方、調べてみると点滴を外したあとの張り返しや1度切迫早産で入院すると臨月まで退院出来ないことがほとんどなどの記事を見て、不安になってます…。

昨日の痛みが嘘のようになくなり、軽い生理痛くらいの痛みになってます。これは点滴のおかげで外したらまた痛くなりますか?💦
子宮頸管は今何ミリなのか教えて貰っていません…
出血も昨日の夜に出たっきり今日は出ていません

早く退院したいけど、退院した後も不安だしでもずっと入院も面会出来ないからつらいです…

コメント

ママリ

私は上の子の時、痛みはなく張りが頻回で入院してましたが、週数と共に張りやすくなったり、減らしたらやっぱり張るから元に戻るorそれ以上に増える…を繰り返して36週いっぱいまで病院いました😅

1週間ぐらいで落ち着いて退院していく人もいるみたいなので、祈るのみですね😂

• 🥝

🥝

そうだったんですね💦
    私はガチガチに張ってないのに痛くて…💦
    点滴辞める時もやっぱり慎重にやる感じですか?💦

ひたすら安静にして願うのみです…😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

正産期まだ先の頃は1日5mlずつ減らしていきましたが、減らすより張る方が先でした😱

37週が近づいてきたら今度は減らして退院しなきゃいけなくなってきたので、そこからは1日に何回も10mlずつ減らしたりしてました😂

• 2月27日
  • 🥝

🥝

そうだったんですね💦
    未だ張る感覚がイマイチ掴めず…岩のようにガチガチになると言われていたのですが、元々のお肉の下が硬いかな?くらいで表面は硬くならないので違うのかな?とww

徐々に徐々にですね💦
    長い戦いになりそうですね💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

私もあんまりわからなかったんですが、しっかり張ると子宮全体がバレーボールみたいな感じになります😱
    私も肉が…って思ってましたが、それをも硬くしてきます🤣

まだ中期ですし、短期決戦になることを祈ってます🥺

• 2月27日
なぎさ

去年の暮れに切迫で4日間入院しました!
退院日に点滴を外して、外してから2時間くらい様子をみて大丈夫そうであれば飲み薬に切り替えて退院確定って感じでしたよ!
毎日帰りたい旨を看護師さんに伝えていました!しつこいくらいに(笑)

• 🥝

🥝

4日間で退院できたのですね!!
    その後はどうですか?
    やはり自宅安静ですか?💦

一気に点滴外されたんですね!病院や状況によって違うんですかね💦
    私も帰りたいには帰りたいですが泣き叫ぶくらいの激痛で病院まで車を出してくれた母が陣痛みたいな痛がり方だったと言うくらいの激痛を体験したので退院するのも怖いです…😭
    面会さえ出来れば…!

• 2月27日
  • なぎさ

なぎさ

今もフルタイムで仕事していますよ💦
    朝から張る時はお休みもらって家に居るようにしています!横になってても張る時は張り止めの薬飲んでます💊

激痛大変でしたね🥺
    不安ですよね🥺

私の時も面会NGでした。
    コロナ恨んでます。

退院日は主人も病室まで入って来れましたよ!

• 2月28日
虹くんママ👼🏻🌈♡

たぶん痛くなると思います😣
その週数で入院になってるのでよっぽどじゃないと良くなるってことは無さそうですね…
私も27~32まで切迫で入院しましたが面会出来るだけで違いますよね😭😭

• 🥝

🥝

そうなんですね…
    切迫早産が治った訳ではなく、点滴のおかげで落ち着いてる状態なんですね…
    先生はそうゆう方針なのか今どうゆう状況なのかサラッとしか教えてくれず…
    ただこの病院はユニセフにも登録されていて、母と去年は妹もここで出産経験があるので、先生は信用してるのですが…💦

やっぱり気持ち的にも違いますね…
    以前別件で2週間近く入院しましたがコロナ前だったので、面会時間の最初から最後まで誰かしら面会に来てくれていたので1日が早く感じましたが、今は長くて長くて…💦

• 2月27日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

たぶんそうだと思います😣
    詳しく説明したら不安にさせるからサラッとしか説明してくれないって考えのお医者さんもいると思うので
    頸管どのくらいとか全て知りたいので詳しく説明してくださいとお願いしたら教えてくれないですかね?😖😖

全然違いますよね😭
    私は弟にWiFiとiPadを借りて
    ドラマや映画みたり永遠と携帯いじって時間潰してました😂(笑)

• 2月27日
  • 🥝

🥝

心配性で何度か連絡入れたり、少量の出血で受診したりしてたから、不安を仰がないようにしてくれてるのかもです😣
    明日お願いしてみます💦でもそれで自分が思ってるより酷かったら怖いです💦

それしかないですもんね💦
    でもご飯だけはもう??ってなりますw
    動いてないから全然お腹も空かないし笑
    退院することには太ってないか心配ですw

• 2月27日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

悩みどころですよね😭
    けど聞いておいた方が
    もっと安静に気をつけることが出来たりするかもしれない!と私は思うタイプです😌
    そんなに酷くありませんように…

あとは旦那にめっちゃ電話してました(笑)
    わかります笑笑
    でも病院食ってさすがで
    全然太らなかったので
    体重管理しなくて済んだ!ラッキー!!!と思うようにしました🤣🤣笑

• 2月27日
🥝

そうですよね💦
勇気をだして聞いてみます!

声聞いたら泣いちゃいますw

横になってればご飯が出てくるなんて素晴らしいですしね😂献立も考えなくていいし洗い物もしなくていい✨

虹くんママ👼🏻🌈♡

とりあえず1週間!とメドを立ててくれてるならもしかしたらもしかするかもしれないですしね🥺🥺

でも泣きたい時は無理せずないてくださいね😖

人生1の食っちゃ寝生活ですよね(笑)
気分上げるために髪の毛巻いたり化粧したり色々してました笑
羽入さんが頑張った分だけ赤ちゃんがお腹の中で頑張って大きくなってるのを励みに頑張りすぎず頑張ってください🥺💕

なみnami

私も22週から入院しています!
27週の時退院予定で、徐々に量を減らし、点滴を外してみたのですがやっぱりお腹が張ってきたため、分娩まで点滴入院生活続行になりました😅
子宮頸管が短いんですね…
おそらく一度短くなった子宮頸管は伸びることはないと聞いたのでその週数ですと私と同じ状況かと💦
退院を目標にしてると、できなくなった時かなりショックだったのであまり期待せずのんびりと一緒に頑張りましょう😢✨