※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

最近、混合育児中の赤ちゃんが急に母乳をあまり吸わなくなり、授乳が難しい状況です。同じ経験をした方や改善方法がある方がいらっしゃいますか?母乳量は変わらず、味も問題なさそうです。

すみません数日前も母乳について相談させてもらったのですが、ちょっと違う質問です!
混合で育ててますが、2日前くらいから急におっぱいを吸ってくれなくなりました。。0ヶ月のときは全然飲んでくれなかったですが、1ヶ月過ぎてから徐々に両方合わせて10分から15分くらいは吸ってくれるようになっていました。しかし、なぜか2日前くらいから急に両方合わせて5分くらいに。。。吸わせてからギャン泣き、ミルク飲ませてからおっぱい吸わせてもギャン泣き、
唯一立ってゆらゆら揺らしながら授乳すると飲んでくれます。ただ立って抱っこしながらの授乳は結構しんどいです。。
同じように一度吸うのが上手くなったのにまたあるとき吸わなくなったって方いますか?また、そこから吸うようになったよーて方いますか?
ちなみに母乳量はもともと少ないですが搾乳してみると前と分泌量はそこまで減ってる感じはしないです。味も問題なさそうです。

コメント

Y✩⃛ೄ

私は完ミですが、最近になって急に
立ってゆらゆらしながらでないと飲んでくれませんでした!💦
重たくなってきてますし、めっちゃしんどいですよね!わかります。
うちの子の場合は出過ぎだったみたいで
乳首の大きさ小さくしたらすんなり飲んでくれました♡
もしかしたら、おっぱいを吸う時に
赤ちゃんが思ってるように出てないのかもしれないですね💦
めんどくさいですが、搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませてみてはどうですか?🤔

• さぁ

さぁ

ミルクで立ってゆらゆら飲ませるって大変ですね💦

搾乳はしてるんですが抱っこちゃんで搾乳する暇があんまりないのと、搾乳するより飲んでもらった方が量でてるみたいで。。

• 8月19日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

授乳も腕しんどくないですか?立ちながらだと💦

あー、そうなんですね😂
    無理矢理座ったままあげようとしても
    余計に泣きますしね💦💦
    大きくなったら飲むようになるのかなー😅
    早く離乳食始まって欲しいです😫

• 8月19日
  • さぁ

さぁ

しんどいですー!やっぱり日々重くなるからつらいですよね(・・;)

とりあえず最初は座って飲ませてそのあと、立ってあげるようにしてます。ほんと早く離乳食始まって授乳、ミルクの回数減ってほしーと思う毎日です(・・;)

• 8月19日
aya

うちもです(;_;)
本当にしんどいですよね(;_;)

今日ちょうど検診で先生に相談したら、
赤ちゃんも自我が発達してワガママ言いだしたね〜
赤ちゃんの言うことばかり聞かなくても、絶対座ってしか飲ませない!って姿勢で教え込んでもいいんだよ。と言われました。

、、が、泣きわめくので立って飲ませたほうがましって思っちゃいます💦笑

私も母乳外来へも行き、母乳量等は確認していたので最初はびっくりしたし、自分の食事のせいかと思いました(;_;)

同じ方がいて安心しました♡
これからまたスムーズに座って飲んで欲しいですね😂

• さぁ

さぁ

同じ方がいてわたしも安心です!
    やっぱり知恵がついてきちゃったんですね💦
    座って飲んでくれるようになるまでお互い頑張らないとですね!!

• 8月19日