※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

五月人形について困っています。今年1月に男の子を出産しました!両家に…

五月人形について困っています。
今年1月に男の子を出産しました!両家にとって初孫になります!義父母は昔柄の土地に住んでいるので、しきたりなどにわりとうるさく、わたしの実家の地域にはほとんどないようなこともあり、結婚当初からわりとびっくりしていました…例えば入籍記念日も日柄などをかなり細かく調べられ、好きな日柄には入籍できませんでした。近所に挨拶回りもしましたよ、結婚した時に。なにそれ!という感じでした!
息子の名前も姓名判断でかなり調べられ、ダメ出しされ、結局生まれる前に決めきれなくて、生まれてから急いで決めたかんじです。わたしの両親はわたしの思いを尊重してくれるのに。わたしには直接言ってはこないので、いつも旦那を通して義父母がそう思っていることを知る感じです。
旦那はとても優しくとくに、義母には逆らえない?ような部分があるみたいです。ですから、今回も風習にならうのなら、なんとなくわたし側の両親が五月人形を買う風習が地域にあるのだと思っていましたが、初孫ということもあり、かなりはりきっているようで、勝手に五月人形を見に行っているみたいです。そこまではいいのですが…わたしは人形があまり好きではないので、兜とこいのぼりを買えばと思っていたのですが、どうしても天神人形を買いたいみたいです…置くのはうちなのに…両家で折半して買おうともなりましたが…
なんなら自分たちで購入したいです。うちの両親はお金は出すけど、好きなもの買いなよというスタンスです!
これからも仲良くやっていくには受け入れるしかないのでしょうか??嫌いとかではないんですけどね〜

コメント

へも

息子も去年の一月に生まれました!が、節句はしてないです😅小さい木製のこいのぼりと五月人形のお飾り買っておしまいです😊まだ3ヶ月とかなのでわけわかんないですしね😂💦

今年、祖母が働いてた進物屋さん(お雛様とか兜も売ってる)が店じまいして、兜もいいやつが大特価でそれを母親が買ってくれました😊義父母はノータッチです!

個人的には五月人形より兜派です🧐笑
断っていいと思います!でも旦那さんがいえないのは困りましたね。。😓💦

みるきー

それなら天神人形は義実家に置いてもらって、兜とこいのぼりを我が家に置きます!って提案はどうですか?😄
毎年遊びに行った時にもお祝い出来るし、一緒に住んでないからそちらに内孫の物を置いてもらいたいって理由で。遊びに行きたいですって意思も伝わって義実家的には気分悪くないし、義父母も好きなデザインの天神人形が買えるし、いちごさんの家にも人形は置かなくていいしでウィンウィンかも!