※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃぽん
ココロ・悩み

2歳の息子がほとんど食事を拒否していて、栄養面が心配。果物は食べるが、米は食べない。成長はしているが、食事作りに虚しさを感じる。

2歳の息子がほとんどご飯を食べません!!!
食べなさすぎてたまにイラッとしちゃう。

シングルで自分の分と子供の分を分けて作るのですが
どうせ食べてくれないんだろうなーと思いながら作るの
ちょっと虚しくなります、、

一体何で生きてるのだね、君は。

元気だし体型も普通なので成長はしているようですが
栄養面がものすごーく心配です。

果物はよく食べるのですが
あと米。。。

コメント

はち

うちも自宅では食べない時期ありました💦とくにおやつをあげすぎとか全く無いですが保育園ではめちゃくちゃ食べてるらしく、栄養面に諦めてる部分あります😭

  • こちゃぽん

    こちゃぽん

    おやつも食べないのでお腹空いてるはずなんですけどね、、
    不思議です笑笑

    • 2月27日
M&S&K(・∀・)ノ

うちも家だとイマイチ(好きな物は食べたり)

保育園だとよく食べるみたいです😭🤣

ちなみにあたしは小さい時かなり苦労したと母から聞きました!

朝ごはんにアイスかまんじゅう食べていってたらしいです🤣🤣

無理矢理食べさせてたら吐いてたらしく、心が折れてやめたそうです🤣🤣

小学校でも先生に無理矢理食べさせられて吐いてたタイプでした🤣🤣

野菜もきゅうりとじゃがいも、玉ねぎしか食べれないタイプでした🤣🤣

食べれるようになったのは19才頃からです!

でも元気です🤣🤣
スクスク育ってしまいました🤣

大丈夫です!

時期もあるのもありますよ😃😃

死にはしませんwww🤣

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ちなみに小さい時に無理矢理食べさせられた冷凍にあるミックスベジタブルはトラウマで未だに食べられません🤣🤣

    なので無理強いしない方がいいかもですね!😃

    今じゃ食べれない野菜ほとんど無いです🤣🤣

    分からないものですね🥺

    • 2月27日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    私自身、食べることに執着が無く
    食べろ食べろと言われるとストレスになるタイプなので
    出来るだけ言わないようにはしてるのですが😭

    食べて欲しいですけど、究極生きてたらいいですよね、、

    • 2月27日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    様子見でもいいかもですね😃

    ほんとにお腹すいたら食べるかも?🤔

    ご飯は分けて作ってるみたいですし、見習いたいぐらいです🥺🥺

    同じにしてみるのはどぉでしょうか?

    もしかしたらママと同じもの!って思って食べるかもですよ😃😃

    • 2月27日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    別で作ってると言っても
    味薄かったり、唐辛子抜きで作ったりですよ😅

    見た目は同じなんですけど🥸

    • 2月27日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    いや、偉いですよ!

    うちなんか同じです🤔🤔

    • 2月27日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    辛いものがすっごく好きなんですけど
    我慢できなくて😅

    めんどくさいより食べたいが勝ちます🤣

    • 2月27日
pon

分けて作っておられるの凄いですねー!尊敬します🥺✨✨味付けなど結構こだわってたのですが、もう大人と同じにしました(ちなみに下の1歳4ヶ月の子も)。上の子は本当に食べません…でも、食事は栄養もだけど、楽しい!って思えることの方が大切らしく、、イライラしつつ、もう諦めました😭でも、一工程だけでもお手伝いさせてあげると、食べたりすることもありますよ😊

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    自分が食べたいものを食べるためなら努力は惜しまない!笑笑
    私自身も食に執着がないので食べない分には何とか耐えれるのですが、栄養面がやっぱり引っかかって😅
    お手伝いも進んでやってくれるし、危なく無いことはさせるのですがそれだけで満足するみたいです💩

    • 2月27日
  • pon

    pon

    お手伝い素敵です❤️食べるのって個人差ありますよね💦うちは、上の子は食べたくなくて泣き、下の子はもっと食べたくて泣いてます😓😓😓
    栄養面気になりますよね😓わかります😭保育園は行っておられますか??もし保育園に行っておられるなら1食はある程度食べてると思うので大丈夫だと思いますよ〜!

    • 2月27日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    すっごい個人差ですね😅

    保育園1年待機児童してました😇
    今年4月からやっと入園が決まったところで、まだ自宅警備員してます👮‍♀️

    • 2月27日
  • pon

    pon

    下に返信しちゃいました↓💦

    • 2月27日
pon

そうなんですね!うちも4月からなので、この3年間こんなに食べない子どもによく頑張ってご飯作ったなと思ってます笑 わたし保育士ですが、家で食べない子も保育園だとお友だちと一緒だから、大概食べますよ!家でぜっんぜん食べないんですーって相談されることもよくありましたが、えっ、保育園ではおかわりしてますよー!ってこともしばしばでしたよ😆

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    保育士さんでしたか!
    すっごい安心するお言葉、、✨
    食べてくれることをほんとに願います😭

    • 2月27日
  • pon

    pon

    私も同じくです😭❤️
    でも、どうせ食べるんだろうなと思ってます!最初は食べなくても落ち着いたら絶対食べるようになりますよ😊✨✨

    • 2月27日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    気長に見守るしかないですね😅🍓

    • 2月27日
どれみ

うちもそんな時期ありました。
作っても捨てるだけ。
もうアンパンマンカレーだけ…とかそんなやる気なくなった時期もありました。
怒っても褒めても食べないし、保育園行ってないから栄養も気になるし…みたいな。

うちはむしろでかい方で相談しても、大丈夫って言われてました!

ちなみに果物は果糖でかなり太るそうです!
うちも果物で成長してました

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    ほんとやる気無くします🥸

    間食(おやつ)は基本果物なんですけど
    ちょっと控えた方がいいですかね🐷

    • 2月27日